DREAM5 ライト級GP 熱い戦いをありがとうヽ(´ー`)ノ

DREAM5 ライト級GP

今までDREAMはスカパーで見てたんだけど
今回はゴールデン地上派なので
見ちゃいました。

一番楽しみにしていた
ライト級GPなんだけど
多分優勝の予想が当たった人はあんまり
いないんじゃないかなぁ。

って事?で
見終わったばかりの熱い気持ちが冷めないうちに
感想をー。

とりあえず今回はライト級がメインって事なので
ライト級のみ。



○青木 真也vs宇野 薫× 【判定、3-0】

まず今回の一番楽しみにしていた
青木VS宇野。

宇野の入場シーンで歓喜あまって
もらい泣きしちゃいそうでした。

いつもあと一歩のところで王者になる事ができない。

UFCも
HERO'Sも。

それプラス今回は
和術慧舟曾の偉い人他界やらで
絶対に勝ちたかったんだろうなぁ。


このGPの流れ的には
青木が優勝して、どーにか大晦日に
五味との対戦!
ってのがパーフェクトな流れって勝手に考えていたんだけど

この試合に関しては
宇野に感情移入しまくりで複雑。。。。

予想はつかなかったんだけど
一本決められる印象のない宇野と
宇野の打撃でKOの予想ができない青木。

まったく宇野が付き合わずに
かみ合わない試合になるが
打撃を合わせていた宇野の判定勝利。

って漠然に考えていたんだけど
終わってみれば青木の圧勝。判定だけど。

宇野の築いた歴史も熱い思いも
一瞬にして砕かれる15分間に
切ない気持ちが・・・・。

シューズ履いてて青木から足関とられそうになりながら
逃げ切る宇野。

青木のバックマウントっていうか
サイドマウント?のキープに
痺れを切らしての宇野逃げに
パクッと三角締めが入った時には
もぅ終わりだ・・・・。

って思ったのにそこから
宇野の耐え凌いたシーンで
手に汗握りながらウルウルしてしまった。

高田さんじゃないけど
『鳥肌たったよ!!』って感じです。

この試合は完全に青木は勝者で
この勢いに乗った時の青木の優勝シーンが
ぼんやり頭に浮かんだ。




○エディ・アルバレスvs川尻 達也× 【スタンドパンチ→パウンド、TKO】

今大会のベストバウトでは。

序盤はアルバレスの方がテイクダウンを狙ってのタックルで
スタンドの打撃を嫌がっている感じ。

ってかアルバレスは
元々はレスリング全米チャンピョンとかだもんね。

途中川尻の打撃が当たって
目からアルバレスの目から出血があったんだけど
決勝戦ドクターストップになったってことは、
やはり眼球からの出血だったみたいですね。

途中から突然激しい
殴り合いになって
残念ながら川尻は負けてしまったんだけど

川尻らしい不器用な真っ直ぐな試合内容だったので
ナイスは試合でした。

メレンデス戦の時はKOされなかったんだけど
アルバレスの方が若干パンチの回転が速かったみたいで
その差でKOされてしまったのかな。

この試合で一番、心に残ったのは
お互いの勝ちたい気持ちが試合に見られたって事。

スタンディングで打撃を食らって落ちるシーンが何度もあったんだけど
お互いダウン後の無意識のガードで
その場を凌ぐ。

ラストの川尻もTKが言うとおりに
倒れながらも無意識にタックルに入り
アルバレスが喜んだ隙に仰向けに猪木状態に。

良いものを見せてもらいましたー。




○ヨアキム・ハンセンvsブラックマンバ× 【腕ひしぎ逆十字、一本】

この対戦カードが
結果的に優勝を決める大きな意味のなる試合になりました。

やはりマンバとハンセンだったら
実力にちょっと差があったんじゃないかなー。

このライト級。
トップ選手は実力均衡しているけど
TOP6位よりも下は少し差があるっぽい。

マンバよりも
石田君の方がよかったような・・・・。

結局マンバは
腕十字を取られて高田さん並の素早いタップアウトでした。
(´・ω・`)ショボーン




○ヨアキム・ハンセン 青木真也× 【パンチ→パウンド、TKO】

アルバレスの眼球のダメージで
レフリーストップになり
無傷で圧勝したハンセンと
圧勝だったけどフルラウンド戦って疲れている青木の対戦。

実はこの決勝戦も結構予想していた。

そしてハンセンの優勝も結構な確率でありえると。

ハンセンの男祭りでの
リベンジマッチにもなるし
ハンセンは同じ相手に2度負けられない。

試合開始時のTKチャート(なんだそりゃ)によると
ハンセンの方が全然有利じゃんw

結果、TKチャート通りに
パウンドでのKO。

途中、前回と同じような
ガードからのフットチョークを狙う場面があって
ハンセンは早めに逃げるも
オモプラッタってな展開になるが上手くハンセンは逃げ切った。

猪木アリ状態から青木がリストを狙っての
下からの蹴り。

カルバン戦からこの蹴り多用してて
有効だったんだけど

上からのハンセンのパウンドでend。

1発目入ったときもすぐにハンセンに
しがみ付けなかったので
かなり利いていたんだろうなぁ。

2発目は多分、体を横にづらして
避けようと思ったと思うんだけど
喉元に全体重パウンドがヒット。

やっぱり
日本人の青木を応援していたので
残念でした。







興行としては
僕は面白かった。

多分、期待も凄かったし
誰が優勝しても面白く感じたんだと思うかな。

でもやっぱり
ベスト4の選手に優勝して欲しかったな。

その方が盛り上がるし
ニューヒーロー誕生にも繋がったし。




ハンセン含めて
ベスト5ファイターはの実力は均衡しまくりで
混沌としたライト級。

次からの興行で
『ライト級で誰が頭抜けるのか?』って
展開に期待!!
Commented by sachi at 2008-07-22 20:28 x
いや~宇野負けちゃったぁ・・・
勝って欲しかったなぁサチ的には。
経験の差のようなものを見せつけて欲しかったけど
完全に抑えられてたよね。残念っ。

アルバレスと川尻の試合もおもしかったね。
妹の予想は決勝アルバレスVS青木で青木完敗。
アルバレスがハンセンになったくらいでほぼ的中だったからすごいと思った。笑 五味の試合が見たいっ!!!
Commented by akkikkikki at 2008-07-23 01:16
>sachi
sachiは宇野を応援していたみたいだねっ。
俺は今回はみんなに感情が入りすぎて誰が勝っても、誰が負けても勿体無い気持ちだったし、全員に勝たせてあげたかったよー(勝負じゃなくなるけどw)

青木の関節技やテイクダウン能力は普通じゃないのが
宇野戦でも解った気がするよ・・・・。
あの宇野がなんにも。。。って感じだったからねぇ・・・・。

アルバレスVS川尻 戦は予想通り噛み合う面白い試合だったね。
アルバレスVS青木になったら青木が勝つかなー。なんて俺は予想していたけど、ハンセンが今回青木のサブミッションを研究しまくりで、凌いだ感じかなー。

同じくこのライト級選手の間に五味が絡むのみたいーーーー!!
by akkikkikki | 2008-07-21 23:06 | 格闘技 | Comments(2)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31