CCNP更新を目指す

山篭り中なので
探さないで下さい。



次の一歩を模索してる中
一歩が決まったので
それに向かって頑張るー。


とりあえず、次の第一歩の
プランとしては

CCNP更新

活かした仕事


って事にしました。

今年の12月で期限が切れるんだけど
ちょっと早めに更新してやるぜよ。



CCNPの更新を調べてみると
ciscoのwebページでは

下記いずれかの条件を満たすこと

プロフェッショナル レベルのカリキュラムに含まれる、試験番号が「642」で始まる試験のいずれかに合格する(2006年1月1日以降)
現行の CCIE もしくは CCDE の筆記試験の1つに合格する


となっている。


目的と全然違うところに目がいってしまう。

『CCDE』って何??

これって誤記でしょー。
とか思ってまたciscoページで
調べてみると

デザイン系の最上級資格で
CCDA ⇒ CCDP ⇒ CCDE
なんだってさ。

こないだCCDP合格してデザインの最上級だぁ!
って思ったばかりなのに
知らぬ間にこんな資格が・・・・。

CCIE designとかだったら解るんだけど
CCDEって位置づけがなーんか気になる。

でも
今は関係ないので忘れるw




おっと。
本来の目的のCCNPの更新は
「642~」の新試験を
1科目合格すれば更新できるんだな。

よーし、なんの科目で更新しようかなー。
って考えるまでもなく
昨日からBCMSNの勉強をしています^^

更新の科目がBCMSNって事なだけで
ちょっと逃げ腰ってのもあるけど
一番重要な科目でしょー。

ONTやISCWは受けた事ないから
よく解らないんだけど、
難しいみたいだし^^





そんで久しぶりにBCMSNのお勉強を。

前に参考書として買っていた
シスコ技術者認定公式ガイド CCNP 【BCMSN】編 を活用

CCNP更新を目指す_b0024832_22222350.jpg


6400円だってー。
たっけー。




そしてお約束の黒本を買ってきました。

CCNP更新を目指す_b0024832_2223142.jpg


4200円。
たっけー。




久しぶりにBCNSMの勉強をしてみると
かなり忘れている。

でも
実務で使う技術が多いので勉強になりますね。

こんな試験
実務暦がない人が勉強しちゃダメだよ。

昔、BCMSNを勉強した時
実務も皆無。
実機を触った事もなし。

の状態で良く受かったなぁ。

当時の自分にちょっとリスペスト。




まだ先日からはじめたばかりで
今、HSRP,VRRP,GLBPのところが終わったところ。

今までの実務ではHSRP位しか
使った事なかったんだけど、
実はGLBPってスゴイ便利なんじゃねぇ。

少しトラブルシューティングや管理は難しくなるけど
2台以上のゲートウェイを効率よくバランシングしながら
冗長する時なんて、最適だし。

一回
覚えてるところなんだろうけど
ぜんっぜん、覚えてませんでした。



次の章からは
未知のセクターの
ワイヤレスや音声について。

ここから勉強効率が下がるんだろうなぁ。


資格勉強の時はいつもの事なんだけど
超ストイックに勉強をしているので
音信不通になります。

連絡つかなくてもご了承下さいー。

そう。
山篭り中だからねっw

そんな勢いで頑張って
今月中にゲットしちゃる!



わからない人には
なーんにも解らないblogでスイマセン(;-人-)
Commented by よしのぶ at 2008-04-18 23:16 x
Ciscoさんの資格って有効期間が3年なんですよねー。

日常の生活に追われていると3年間って長いようで短いです。

大手の殆どのNWはルータよりもL3SWを導入しているところが多いから僕もBCNSM勉強しようと思います。

合格お祈りしています。
Commented by akkikkikki at 2008-04-19 23:05
>よしのぶさん
CCNA,CCNPとかって3年ですもんね・・・。
常に新しい技術にも対応して資格更新する分、僕らには大変だけど、企業側としては採用する時の基準として信頼のおける資格なんでしょうねぇー。
CCIEなんて確か2年だし。。。

案件内容にもよりますけど、一番頻繁に使う技術はスイッチング関連ですもんねっ!
ルーティングも重要だろうけど、あんまり使わなかったり。

がんばりますー。
Commented by sato at 2008-04-26 00:49 x

はじめまして!ネットワーキング業界に特化した人材紹介会社をご紹介します。プロトセルという名前です。CCIE保持者やネットワーキングエンジニア、ネットワーキング系の営業職などのたくさんのお仕事をご紹介できます。コンサルタントのサービスがとてもよいのでお勧めです!
http://protosell.com/japanese/psUserJobList.php


Commented by akkikkikki at 2008-04-27 19:22
>satoさん
プロセトルさんをご紹介ありがとうございます。
確認しましたが、外資系のNW関連の案件が多くて単価もかなり高いですね。
少し検討させてもらいますね。
どうもありがとうございました。
by akkikkikki | 2008-04-16 21:53 | CCNA/CCNP | Comments(4)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31