下流社会 第2章 なぜ男は女に"負けた"のか

【下流社会 第2章 なぜ男は女に"負けた"のか】

下流社会 第2章 なぜ男は女に\"負けた\"のか_b0024832_2215747.jpg


前作の
【下流社会 新たな階層集団の出現】を読み終えたばかりなのに
早くも、続編(?)のこの本を読みました。

こう考えると昔の本を読むのって
続編をすぐ読めるので嬉しかったり。


内容と言えば
基本、前回と同じ。

更に今回は集計データ広げたとの事なんだけど
データに対する分析が結構無理やりすぎる。

分析してる著者の自己満足さも
感じるほど。

あくまで分析なんだけど
女性が見ても
フリーターや派遣社員が見ても
なーんか不愉快になりそうな内容。



でも自分も
物事を分析してしまう性格なので
なるほどなぁ。。。と感心してしまう事もしばしばでした。




●年収が半分だと結婚は10年遅くなる

ざっくり言って、年収800万円の27歳の既婚率は約50%で年収400万円の37歳の既婚率と同じだ。ということは、年収が2倍あると結婚は10年早まる。言い換えると、年収が半分だと結婚は10年遅れるという言い方もできそうである。




このデータはちょっと怖いかも・・・・。

27歳800万=37歳400万。

結婚がすべではないんだけど、
やっぱり結婚してる人は上流って可能性が高いのかな。。。

今はすぐに結婚!
って気持ちよりも沢山働いてBIGな男になりたいー!
って方の気持ちが強いけど、

やっぱりゆくゆくはねぇ。。。。

そのためにも生活に余裕がないとっ。

なんか考えさせられるなぁ・・・・。





●背が高いほうが雇用されやすく、出世しやすく、結婚しやすい

○175cm以上
・管理職 39.4%
・その他 30%前後

○未婚率
(30~34歳)
・165cm未満57.4%
・185cm以上43.3%

(40~44歳)
・165cm未満39.4%
・185cm以上11.1%


なんとなく身長が高い方が有利な気もするけど
こんな風にデータで取られるとなんだかなぁ。。。。。

ってこんなどうしようもない事の
分析している自体がけしからん。

けしからん。けしからん。





●男にすがらせない女

○男性の好きな女性のタイプ(30~34歳)
(↓1位から順に)
・やさしい
・明るい
・気が利く
・素直
・礼儀正しい
・面倒見がよい
・人を思いやる
・健康的
・癒し系
・自分の考えをしっかり持っている
・元気な
・きれい好き
・正直
・さわやか
・控えめな

○女性は自分をどのように思っているか(28~32歳)
(↓1位から順に)
・マイペース
・自分の考えをしっかり持っている
・個性的
・時間を守る
・明るい
・面倒見がよい
・人を思いやる
・一人でいるのが好き

男性の55%は「やさしい」女性が好きだが、自分を「やさしい」と思う女性は18%。
同じように「癒し系」は男33%に対して女は10%しかない。
男性は女性にすがりたいし、癒されたいが、
女性は男性にすがらせてあげたいとも、男性を癒してあげたいとも思っていないのだ。



書いているうちに長くなってしまったw

確かに癒しキャラの女性って少ないかもね。。。。

希少な卑しキャラを求める男がいてもいいじゃないか。
データにして論理的に分析しなくたって!!
(さっきから同じ事バッカリ書いてるような気がしてきたww)

でもこのアンケートは女性に
自分の事はどう思う?っていう主観的に聞いている解答。

自分で自分の事、
『癒し系よ』
『やさしいわよ』
なんてあんまり思わないよね。

それは女性は素でいても
癒されるー
やさしいなぁ。
って男性が感じる事であってさ。

なのに
なのに
このデータって言ったら
無理やり、
『女性は男性にすがらせてあげたいとも、癒してあげたいとも思っていないのだ!!<(`^´)>エッヘン』
ってな感じで言い切りやがってさ。

おっと。
熱くなってしまったようだ(;´∀`)






特に東京都では、男性は34歳でも未婚率が50.4%,
女性は30歳でも51.2%が未婚である。


さっきから男女やら結婚やらの文章ばかり
引用してしまっているが、もしや焦ってるのか?

でもこれを見てホッと一安心。

違うの。
地元の人達が結婚が早いんだって。

続々と北海道時代の友達が結婚していっているから
さすがにチョット焦っていたんだけど
都内だったら34歳で半々位なのね。

34歳で未婚だったら焦る事にするわ。

もぅ住民票は品川区でとったから
東京人だからねっ!!






だめだ。。。

下流社会の本の感想。。。。。
ってよりは過敏に反応してしまうところについて
熱くなってしまっただけだったや・・・・。

こんな本に影響されるな。
Commented by チコ太 at 2007-11-29 14:15 x
あははははぁ☆

凹むぢゃ~ねぇ~かぁ~www


もぉ
27歳。。。

昔思ってた27歳は
もっと落ち着いてて
結婚もしちゃってるような
イメーヂだったけどねぇ~。


確かに
生活に余裕がる人って、
全然まだ遊べちゃうのに結婚早いよね☆

んで、
結婚しても遊んぢゃってるけど、
奥さんも目つぶってるケースが多々…w



地元とかって
結婚早いよねぇ~!!

20代前半で
結構な数の友達が結婚して、
25~26の時には
数人の友達が再婚したよw


ってか、
こんなチコを認めて
引っ張ってってくれるような人が理想なんだけど…

そんな神の領域の人
居そうに無いし臆病者だから
もぉ結婚も恋愛も諦めましてんw

諦めたら
楽になりましてんw
(↑ダメ女とでもお呼びっw)



Commented by akkikkikki at 2007-11-29 22:05
>チコ太
もぅ27歳って言っても
東京人の27歳はまだ半分も結婚してないみたいだよー。
東京人だからまだ大丈夫さっ。
都内の女性は30歳で半々位になるから、30歳になってから焦りましょう!!

俺も昔は29歳ってもっと大人だと思っていたけど
こんなもんなのか・・・。って感じで全然実感がないや。。。
多分、このままだったら40歳になっても同じ事言ってそうだやw

地方って結婚早いよね!!
っていうよりも東京人が遅すぎるだけなのでは・・・・。って思ってきたや。
特に女性は都内でバリバリ働いている人多いし、
古きよき時代の女性は結婚して家庭に入ります。
って考えの人は少ないのかもね。
純粋な江戸っ子は解らないけど、地方から上京してきた人はなにかしらの野望を持ってきてるんだから、そりゃそうかぁ。

恋をしたいー。
恋人ほしいー。
って時は出来ないけど
大した意識しない時に、モテ期になるはずさっ。

俺も全然諦めモードで人生楽しんじゃうぞぉ!!
by akkikkikki | 2007-11-28 23:53 | | Comments(2)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31