lost voice

今日は朝一で客先へ行かなければならないので
朝5:15に起床。

朝早いけどなんとか乗り切ってやるぜぃ。
と思ってたんだけど、なんだか喉の調子が変。

声を出してみると昨日よりも
悪化していて、全く声が出ない。

『あーあー』

って発声練習するんだけど

『ヒューヒュー』

ってな声にならない声・・・・。



布団に口を当てて
大声で

『あぁぁぁぁーーーヽ(`Д´)ノ』


って叫ぶんだけど

『ヒャァァァーーーー』

ってな感じ。




やっべーじゃん。これ。
洒落にならんやん。
喉も痛いし最悪な一日の始まり始まり。


一人で客先へ行くのに
声が出なきゃ何もできない。

5:30
とりあえず声が出ないので電話もできず
上司の携帯に『声が出ないんだけど・・・・』みたいなメールする。

寝てるかなー。





その間にシャワーを浴びながら
何回も発声練習をするけど、いっこうに声が全くでない。

さすがにこれだけ声が出なければ
今日の仕事だけじゃなく
『このままずーっと声が出ないんじゃないだろうか・・・』
って人生の不安を感じる。。。



どうしてよいのかも解らないけど
とりあえずスーツを着て
出発の準備を。


上司から電話が来て
ほとんど出ない声で
『やばいっす・・・。声が出ないっす。』って訴える。

この声にならない声を聞いた上司は
ちょっと引き気味。。



でもよーく考えると
今日、行く客先は入館申請とか厳しく予め
登録した人じゃないと入れないのよね。

すなわち僕の代理は不可能なのだ。


声が出なくても行くっきゃない!!
GO!!



今日は一昨日ネットワークの設定を変更した後の
客先立会いなので
問題がなければすぐ終わる!!

問題は問題があった時に客へ説明するのが
声が出ないのでできない!って事。

人間心があれば会話ができるさ!
ってな気持ちで通勤。



客先へ着いた時は、ほんの少しだけ声も出るようになって
汚くて小さい声だけど、なんとか会話もできるぞぃ。

まず担当者にも最初に
『風邪で声がうまく出なくてスイマセン』って言っておいた。

得意の臨機応変さっ。




問題もなく立会いも終わり
会社へ戻ってちょっと仕事をして今日は早退。

そのまま
近所の病院へ。


点滴をしてもらって
吸引?だっけ水蒸気を吸い込むやつ。をしてもらって
色んな薬を処方してもらいました。

のど飴なめて
トローチなめて
薬を飲んだら
少し声が出るように。
ガラガラ声+半分裏声だけど。




今日、半日間、声を出す事ができなくなって
初めて声の出ない人の気持ちが解りました。


周りで会話をしている人が羨ましくて嫉妬しました。

みんなが普通にしている会話は自分の意思をリアルタイムに伝える事ができて
スゴイ便利だって事。

声が出なければ自分の意思をリアルタイムに発信する事ができない。

パソコンや紙を使って
活字として発信する事はできるけど
人間の声じゃなきゃ伝わらない、声の表情やニュアンスを伝える事はできない。

同じ言葉でも発音、発声、イントネーション、大小による抑揚のつけ方は
やっぱり声じゃなきゃ伝えられない。

この方法を失うのは
今後生きるに当たって大きなハンデになるって事。



声がちゃんと出るようになったら
会話ができる喜びをかみ締めてもっと積極的に会話しよう!っと。
(ちょっと大袈裟)
Commented by ぁや at 2007-05-29 08:43 x
今日は喉ダイジョブ?
声出ないと不安だぉね゚゚(´Д`。)゚。
昔、風邪で喉やられたなぁ・・・

しゃべれるって凄いよね(〇`。・艸ー)
こんなふうに、結論書けるうたはすげぇ
ぁやなら、声でなくて大変だった゚゚(´Д`。)゚。で終わっちゃうよ(ノ∀`)アイター
Commented by いずみ at 2007-05-29 23:27 x
うたちん。。。   がんばったなぁ。。。 おつかれちゃん( ´艸`)ムププ

デモ 今は 声大丈夫 なんだろうか? 心配やん。

声のトーンや、微妙なニュアンスで、人は 心通わすからね。。。

声って やっぱ。 大切。 ウンウン 改めて 感心!!

   がんばれ!!! うたちん。   まぁ。ボチボチだ!ウン( ´艸`)ムププ
Commented by akkikkikki at 2007-05-30 02:04
>ぁや
薬を飲みまくったおかげで今日は声は出るよ。
ガラガラだけど・・・・。
うーん。声が出るのは素晴らしい!!
声が出ないだけだったら損だから、そこから何でもいいから学べればいいなぁ。ってね。

>いずみ
声は大丈夫だよー。
咳はかなり出て辛いけどさっ。
文字だったらどんなに絵文字を沢山使っても、声じゃなきゃ表せない表現があるよね。
特に日本人や日本語は表情、抑揚、言葉で1セットに表現してる感じだよねー。
ぼちぼちがんばるよん。
by akkikkikki | 2007-05-28 17:21 | 思ったこと | Comments(3)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31