ネゴシエーター

松坂のレッドソックス入団ニュースで
敏腕ネゴシエーター、ボラス氏が頑張っているみたい。

僕としてはレッドソックスの提示してきた金額で
充分だろ!!って思うんだけど
選手のタメに、自分のタメに
金額を少しでも吊り上げようと、交渉する。

交渉人の凄腕らしいけど
交渉時のテクニックとかあるんだろうなぁ。

良く解らない世界だけど
スゴイ!!って事だけは解った。




で、話は全然変わるんだけど
今日は仕事中に契約元の直属の上司に
喫茶店に呼ばれて、退社の件に関して色々話し合った。

その人はスゴイ解ってくれる人で
信頼している人。

辞める理由ももちろん聞かれるけど
素直に答えた。

『ここに今のチームで仕事をしていても、なんの向上にもならずに時間が勿体無い。』
『更には色々なチームを掛け持ちさせられて、どのチームも中途半端にしか仕事ができない』
『派遣先の人をコマ使いする会社ではモチベーションは上がらない』


すると上司は、
『実際大変だよね。自分が逆の立場だったらutamaruと同じく辞めてると思うもん。』
『ただ会社としては居て欲しい。まだ交渉の余地があるなら、チーム変更の要望や、給料UPとかの要望とかも検討したい。』

ん??
最近何やら聞いた事のあるフレーズが。。。

《交渉!!》

そうだ。
ここはボラス氏に習え!だ。

今は僕が敏腕ネゴシエーターになる時なんだ!!

上司が、じゃぁこの金額ではどう??
と現在の給与の1割増しの金額を提示してきました。

結構、魅力的ではあったんだけど
ボラス氏だったら絶対に納得しないんだろうな。
と思って思い切って
2割り増しの金額だったら頑張ろうと思います!と。

うーん。

この金額になると派遣先から貰っているお金を
超えてしまうかもしれないと言う、原価割れになっているかも
しれないのでスグは返答できない。との事。

僕を雇い続ける事によって
毎月赤字になってしまっては困る。と。

そりゃそうだ。

僕の原価を自社に戻って確認するので
少し待ってくれという事でした。


今期末まで(3月末)でもいいので
検討して欲しいと言う事だったので
今、激しく気持ちが揺れてます。

実際、仕事内容やチーム移動が激しく
中途半端な仕事しか出来ないって事が原因で
モチベーションが下がっていたんだけど、
元会社と交渉してみると、給与面の話でも頑張ってくれるし
バックアップしてくれる。

結局《金》かぁ。って思われるかもしれないけど
どうしても社会人として働いている以上、
給与についてもモチベーションが変わってくるよね・・・・。

うーん。また保留。

迷う迷う・・・。
Commented by ぁや at 2006-12-17 12:32 x
すげぇ☆お給料ウプ は魅力よね♪
ちなみにぁやは事業部が変わって6.5ウプだけど、退職を選んだよ。
まぁ成長したいしねぇ。。。
やりたいこともあるし、もっと色々経験したいし ワラ
なぁんてデカイことゆったぐらいにして ワラワラ
この会社スキくないってのもあるんだけど 秘。
Commented by sachi at 2006-12-17 18:55 x
うぅ~ん。どぉなんだろうねぇ。。。 難しいっ(-_-;)
今のトコ続けてたら、いつかはutaのやりたい仕事が出来るように
なるのかな?それなら 今の時間もったいないと思っても
続けた方が良さそうな気もするけど、、、うん。
ごめんねぇ、専門的すぎてサチにはわからんにゃー(>_<)
でも、ハナシ聞いてくれる上司がいるなら未来も明るいかもょ???
Commented by akkikkikki at 2006-12-17 22:59
>ぁや
予期せぬ給料アップだったので、激しく心が揺れてます・・・。
アヤの6.5UPってのは6.5万UP?今より6.5%UPって事??
俺も今派遣されている会社はメチャ嫌いなんだよねぇ・・。
直属の会社は好きなんだけど、この嫌いな会社以外はやりたい仕事がないし。。
うーん。難しい・・・。

>sachi
今の所続けていても、それほどスキル的には自分にプラスになる事もないんだけど、全く0って事でもないの。。。
ヒマな時間があったりするんだけど、勉強しても良いって言われているんだけどさ。
でも実際、自分的には働きながら勉強は会社や仕事に失礼なような気もするし。。
そのハナシを聞いてくれる上司が、唯一の歯止めになっているところかな。
むー。。。
Commented by sachi at 2006-12-18 11:32 x
ならいーじゃん!!! 会社や仕事の手を抜くわけじゃないんだから
時間を有効活用できるなら 最高な条件じゃん?って感じでもないのかなぁ?うーん、じっくり考えてみた方が良さそうだね☆がんばって♪
Commented by ぁや at 2006-12-19 10:10 x
6.5万ウプでごぜぇます
っても、今までの低さを伝えたら、それしかもらえないの?????
ってなると思います。。。。
やっと 人並みに近づいた感じなんだよねぇ。。。ハァ
Commented by akkikkikki at 2006-12-20 00:26
>sachi
普通に考えれば好条件ジャン!!って思えるかもしれないけど、俺にとっては常に上を目指すためにもっとやりがいのある仕事に巡り合いたいんだなぁ。とハングリーなのさ。
でももう少し続けてみる事にしたよ!!

>ぁや
6.5万UPはかなり上げてくれたんだね!!
なのにお断りしたのかぁ。ちょっと勿体無い。。。
まぁ今までの給料との兼ね合いもあるから一概にお徳だね。とは言えないが・・・。
でもメチャ働いていたもんねぇー!!
Commented by よしのぶ at 2007-01-09 00:40 x
今年もよろしくお願い致します。

のぶだったら契約満了で辞めます。

給料アップしても嫌な環境から改善される訳でも無いから。

給料アップしてくれると思いますよ。

派遣元も派遣先に同時期に契約更新と価格交渉と新人さんの追加等の交渉を行う時期です。

派遣先のお客さん(担当窓口)にakkikkikkiさんの技術スキルが向上しているから何パーセントUPして下さい、と。

事務職とかであればUPは見込めないけど、技術系はそれが可能なおかしな業界だから、akkikkikkiさんの選択です。
Commented by akkikkikki at 2007-01-11 01:07
>よしのぶさん
遅れましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

そうですよね。僕も今の所契約満了で辞めようと考えています。
満了が3月中旬なのでそれ以上は契約更新は控えようかと。

もちろんお金も大事ですけど、長いスパンで考えるとやはり他の場所でも通用するような技術を身につけるために、仕事内容や環境を重視したいですしね!!

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね!!
by akkikkikki | 2006-12-12 23:10 | 仕事 | Comments(8)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31