お散歩~新宿中央公園⇒巣鴨~

前回の続き


さてさて楽しかった都庁を出まして
次は新宿中央公園へ。


日光の華厳の滝も壮大な自然の滝で良いけど
こんな都会のど真ん中にある滝も雰囲気あって良いと思った。

なんたって新宿ナイアガラの滝だからねぇー。
お散歩~新宿中央公園⇒巣鴨~_b0024832_0462210.jpg





その裏側には新宿白糸の滝
お散歩~新宿中央公園⇒巣鴨~_b0024832_0472480.jpg






これはこれでありかな。うん。






新宿中央公園は色々自然がいっぱいで
ところどころにホームレスがいる。
それも雰囲気ある感じ。

色の変わりかけた木々達の
隣にはホームレスの衣類が干してあったり。

これもまた自然。

人間が動物っぽくてある意味自然。




緑の裏にはビルがあったり。

白黒にしてみると
ちょっと雰囲気出る感じかなぁ。。。

お散歩~新宿中央公園⇒巣鴨~_b0024832_0543215.jpg






なんかよく解らないけど
伝説の光景らしい像がいたので
(・∀・)パシャリ!!

伝説って位だから白黒の方がいいか。

ハハァー・・・(,,゚Д゚)†
お散歩~新宿中央公園⇒巣鴨~_b0024832_0575898.jpg







後ろから。
なんだろ。この光景は。
あの武士(?)はエライ人なのかなぁ。。。
うーん。気になる気になる。。。。
お散歩~新宿中央公園⇒巣鴨~_b0024832_0592487.jpg






新宿もメッチャ歩いて
飽きたので次の場所へ移動!!

どうせなら行った事ない場所に行きたい。
と思ったんだけど、中々決まらない。

うーん。

あ。
巣鴨に行きたい!!

『おばあちゃんの原宿』
巣鴨へGO!!




と言うことで初めて巣鴨にやってきました。

ここの街も独特で
新宿とは時間の流れが全然違う。

20年位タイムスリップした様な
バブルなネオンがあったりもするし。

まずは
巣鴨といえば巣鴨商店街でしょ。

お散歩~新宿中央公園⇒巣鴨~_b0024832_124746.jpg






もっとサビれてる街かと思ったんだけど
おじちゃん、おばちゃんの活気がスゴイ。

この巣鴨地蔵商店街には沢山お店があるんだけど
年齢層の高いお店ばかり。

特に目を引いたのが
・漢方薬屋さん
・ヌレせんべい屋さん
・大福屋さん
・1着500円位の服屋さん

と、年配の方に喜ばれそうなお店がたくさん。

ちなみにマックもあるんだけど
そこのマックはシルバーシートがあるらしい。

レアだよw



途中でスゴイ混んでる定食屋さんを見つけたんだけど
中を見ると、恐らく平均年齢75歳位の客層で
じいちゃん、ばあちゃんに大人気のお店がありました。

スゴイ行きたかったけど
『若造が50年早いわー!』とか思われたらイヤなので
入れませんでした。。。。
気になる・・・。




途中で有名な『とげぬき地蔵』の寺がありました。

煙を浴びようと思ったのに
ちょうど消えかけてるし。

お散歩~新宿中央公園⇒巣鴨~_b0024832_113551.jpg





『とげぬき地蔵』は
スゴイ混んでいて行列が出来ていたので
並べませんでした。

なんで『とげぬき地蔵』なんだろ。

イメージでは
お地蔵さんにトゲがたくさん刺さっていて
それを抜いてあげると、清められますよ。
っぽく考えていたんだけど
全然トゲなんて刺さっていなかったし。。。

みんなお地蔵さんに
水をかけて拭いていたな。

お散歩~新宿中央公園⇒巣鴨~_b0024832_1202684.jpg







ミニチュア五重塔もあったので
記念に撮影。
キレイでした。

お散歩~新宿中央公園⇒巣鴨~_b0024832_1213298.jpg







チョウチンもたくさん飾られていて
日本の伝統がある町ってな感じでした。

この雰囲気いいわーー!!

祭りっぽいよね。
左の出店なんて甘酒売ってるしね!!
お散歩~新宿中央公園⇒巣鴨~_b0024832_1224239.jpg






巣鴨は興味本位で、
それほど期待してはいなかったんだけど
予想以上に楽しめたし癒されました。

お年よりも好きだし
こういう日本っぽい雰囲気も大好き
なので、多分またここに来ます。




今回はスッゴイ歩きました。

改めて思った事は東京はスゴイ!って事。


山手線周りなんてそれほど
距離が離れている訳でもないし
北海道感覚で言うとご近所内に入ると思う(←言いすぎ?)

その狭い街毎に個性的な町が
沢山あり、ホント雰囲気も匂いも年齢層も全く違う。

コレが面白いじゃありませんかぁ。


更に東京散歩にはまりました。

やっぱりその地に降り立ち
フラフラ歩いてみると
肌で感じるモノがあるから
色々考えさせられる事とか
直感で感じる事も出来る。



さーて、次はどこに行こうかなぁ。。。。
by akkikkikki | 2006-10-30 23:39 | お出かけ | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31