BCRAN 参考書、問題集のレビュー

もう受かったんだけど、
BCRANの参考書や問題集のレビューをしたいと思います。

じっくーり使ってみた感想をね。







CCNP BCRAN試験認定ガイド

BCRAN 参考書、問題集のレビュー_b0024832_3453878.jpg


参考書は必要だな。と思って購入したんだけど
今考えるといらなかったかな。

この試験認定ガイドよりは「BCRAN認定テキスト」の方が詳しく書かれていて評判は良いみたい。

この試験認定ガイドも詳しくは書かれてはいるんだけど、試験に重要ではないところを詳しく説明されており、重要なところはサラッとだったり。

しかもこれで5600円とはやっぱり高い!!

最初に読むよりはある程度理解してから読むと効率がよさそう。

日本語もちょっとおかしかったりツッコミどころのある参考書でした。






CCNP速習ナビゲータ3

BCRAN 参考書、問題集のレビュー_b0024832_354255.jpg


この速習ナビゲータシリーズはいつも購入してしまう。

やっぱり暗記する箇所が多いから
暗記の助けにまりますね。

特にオススメなのはやっぱり通勤途中とかは
あまり重くなく要約されているメモみたいのがベスト
だと思うんでこの本はぴったり。

あと、後ろのカード偏を切り取って使えば
暗記帳にもなるしね!!

黒本やおべんきょしませんか問題集にも載っていない
コマンドも載っています。

BCRANは最近の試験では意外とVPNがキーポイントになると思うんだけど
VPNが詳しく載っている参考書ってあんまりないんだよね。

この速習ナビゲータはVPNの役に立ちました。

あと辞書的な使い方もできます!
ちょっと解らない単語やコマンドがあれば索引で
ちょちょいと調べる事ができるので便利でした。






CCNP BCRAN問題集

BCRAN 参考書、問題集のレビュー_b0024832_472198.jpg


ご存知黒本問題集。

正式名称も黒本にすれば良いのに・・・・。

最初にトライする問題集として最適です。

相変わらず解説は親切で図入りで解説とかもあるので
取っ付きやすいですね。

BCRANの試験には欠かせない
show,debugのコンフィグの読み方もかかれているので
必須ですね。

でもちょっと気になったのが
BSCIやCCNAの黒本問題集と著者が違うせいなのか
比べると解説が若干雑なのかも・・・・。

○○については解説○番を参照して下さい。
ってのがやけに多かったな。

まぁなにより黒本は試験に対しての効果が抜群で
試験を受けて改めて黒本の効果を感じました。

特にラストの総仕上げ問題に関しては
ちょっとやり過ぎでは・・・・。とも思ったもん。

VPN以外は黒本で間違いないでしょ。





CISCO CCNP問題集 BCRAN編

BCRAN 参考書、問題集のレビュー_b0024832_418650.jpg


こちらも今は定番の通称「ネットワークのおべんきょしませんか問題集」(以下:おべんきょ問題集)

黒本問題集よりも若干難易度が高めで
応用力が身につくと思います。

黒本の後におべんきょ問題集で勉強すると
さらに理解度が深まります。

問題数は少し少なめだけれど
解説がしっかりしているので
大事なところをマスターしやすいですね。

ラストにおまけとしてわかり難い
ダイヤルバックアップについての説明がくわしーく
書かれているので良い勉強になると思います。

CCNPの問題集としては2800円と
安くゲットできるのも魅力的ですね!!






●ヤフーオークションのPDF問題集

これはヤフオクでPDFファイルの問題集を販売している人(業者?)がいるんですが
今回初めて購入してみました。

あまり評判も良くなくいつもは購入はしなかったんだけど
今回は一度落ちてしまって、黒本、おべんきょ問題集の問題や解答を覚えてしまったので
色々な問題をこなしたい。っていう事で購入を決意しました。

500問以上の膨大な問題があり、結構良い問題もありました。

逆に解答は2/3は解説がなく、1/10は問題に重複があり、
更に1/10位は明らかに答えの違うものもありました。

英語を機械翻訳したような変な日本語も多く、
問題の内容を理解するのに慣れが必要でした。

interestingパケットなんて全て
興味のあるパケットっていう文章になってましたから・・・・。

でもこの理解しにくい問題と、信用のできない解答のおかげで(?)
自分で調べなきゃ。。。。と思いほとんどの問題は
自分なりに主に速習ナビゲータで調べ問題を解いていきました。

あとバライティにとんだ問題がたくさんあるので
自分の中で解らない所が解って
自分の弱点を補う事ができました。

おそらくこの問題集は賛否両論だろうけど、
僕の中では色々な事を理解できタメになり
購入してよかったと思います。








今回もたくさん問題集や参考書を購入してしまいました。

BCRAN受ける人いましたら参考にして貰えればと思います!!
by akkikkikki | 2005-10-30 23:40 | CCNA/CCNP | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31