BCRAN受験記

今日BCRANのリベンジを受けてきました。

10日前に玉砕してから悔しくて悔しくて・・・。

今までスムーズに合格してきたから
一度の失敗がとても辛く挫折しそうにもなりました。

もぅ受験辞めようかなとも考えちゃったもん。

打たれ弱いんだな・・・・。。


落ちて2日間位はやる気が出なくて
色々考え事とかもしていたんだけど
途中で投げ出すな!!と自分に渇を入れて
ここ1週間は一日10時間以上は勉強していたなぁ。

4日前位に藁にもすがる気持ちで
あまり良い噂は聞かなかったけど
ヤフオクで500問のPDF問題集を購入。

解きまくった。



昔肩がこりやすい体質で悩んでいたんだけど
最近は肩の調子が良くなった。

何故だか体質改善されたのかなぁ。って思っていた。

でも一度落ちてから今回までの猛勉強で
ただ自分が怠けていたので肩が凝らなくなったって事がわかった。

今はメチャ肩がこっているもん。。。。


勉強のやる気はあるし勉強もしているんだけど
望む姿勢が知らないうちに徐々に弱くなっていたんだろう。

今振り返るとCCNA,BSCIの時は「なにがなんでも合格する!」
っていう断固なる決意があって勉強に望んでいた。

BCMSNの時位から徐々にその気持ちが徐々に薄れていった。

でも一発で合格!

これで頭の中の無意識なところに
ちょっと手を抜いても試験には合格できる!って
方向に変わっていったんだろうな。多分。


前回不合格だったのは
以前のハングリー精神を呼び覚ます意味では
非常に良かったのかもしれない。


一歩も伊達さんに負けてから更に強くなったもんな。
(↑突然はじめの一歩ネタ)




今日は午前中に受けてきました。

できるだけの事はやったつもりだったけど
一度負けている相手なので
不安や動揺でいっぱいな気持ち。


今回試験前に渡される「試験の受け方」みたいな紙をよーく読んでみると
前回表示された「あなたのIDはこのPCではない~」みたいな
メッセージはOKを押して下さい!ってちゃんと書いてありました。

前にちゃんと読んでいなかったな。

反省。



今回はほとんどが勉強してきた範囲で
前よりもスムーズに答えられた。

黒本やオークション問題集で
同じような問題を何度も勉強したので
即答できる問題が多かったように感じた。

前回に間違った問題は多分ほとんど出題されていたんじゃないかな。

でもそれについても対策をしていたので
試験全体以外にも問題にもリベンジしてやるー!って感じに意気込みました。


並び替えは4問。
シミュレーションはリバースtelnetの1問。

30分程時間を残して終了。

かなり良いペースだった。


で、次へをクリックすると
合否が解るところまで。。。。

こっから次へをクリックするしかないんだけど
次へを押すまでに2分間位色々考えていました。


残念でした。と表示されたことをリアルに
想像してもし不合格だった時の為に心の準備していました。


無心で次へをクリック。





「おめでとうございます」

883点。






思わず小さくガッツポーズ!!!

いやーうれしい。

ホントにうれしい。


今までの努力に嬉しさは比例するんだな。
と思いました。

再試験を受けてみると
前回は自信があったって思ったけど
今考えれば全然理解していない所が多かった。





達成感に浸りながら
自分へのささやかな褒美として
ヨドバシへゲームを買いに行きました。

ゲームセンターCXを見てから
ずーっとゲームやりたい病だったからさー。

PS2は壊れているから
DSのソフトでも買おうかと思って。

「スーパープリンセスピーチ」
「悪魔城ドラキュラ」
「逆転裁判」
うーん。どれにしようかなぁ。


結局買ったのは
「速習ナビゲーター」
「黒本問題集」
「ネットワークのおべんきょしませんか問題集」
もちろん全てCIT編。


ちょっと休んだら
ラストのCITに向けて勉強開始だぁーー!!



うーん。まとまりの無い受験記でした( ・ω・)
Commented by ぴょん吉 at 2005-10-28 22:54 x
すごーい!!ハイペースで合格してるね!
おめでとう!ラストのCITも頑張って!
Commented by てった at 2005-10-29 14:59 x
BCRAN合格おめでとうございます!
Ciscoの試験って受験してみるまで、出題の傾向が分からないからやっかいですよね。
残るCITもがんばってください。今まで纏められてるshow、debugコマンドの出力結果などが役に立つと思いますよ。

私は.comMaster★の勉強始めました。お互いがんばりましょう。
Commented by akkikkikki at 2005-10-29 19:02
>ぴょん吉さん
どうもありがとう。
僕の中では結構苦戦したしハイペースではないんだけど、まぁ受かったんで結果オーライですわー。
ラストも勢いにのってがんばりまーす!!

>てったさん
どうもありがとうございます。
そうなんですよねー。Ciscoの試験って自分の中で「ここが大事だろう!」って思う所と重要な場所が違う時が結構ありますねー。
一度受けると出題傾向も解って勉強し易かったです。
受からなかった事は残念だったけど。。。。
早速CITの参考書をパラパラと眺めていたんだけど、コマンドだらけでちょっとイヤになりましたw

お互い試験取得に向けてがんばりましょうね!!
Commented by 姫男 at 2005-10-29 21:36 x
おめでとうございます。
CCNAのことでお聞きしたいんですが、スイッチのコマンドは1900と2950の両方覚えられたのでしょうか?
実際試験ではどちらのスイッチが出題されたのでしょうか?
自分はスイッチ両方を覚えるの苦痛です。。
守秘違反ですかね。。。
Commented by akkikkikki at 2005-10-30 13:00
姫男さん。どうもありがとうございます。
ちょっと記憶が曖昧なんですけど、確か僕は2950に重点を置いて勉強しました。1900のスイッチのコマンドは完全には覚えていなかったと思います。
僕も両方のコマンドを覚えるのが大変だったけど、たくさん問題をこなしている内に1900ならこういう問題が出てきたな。って自然に覚えました。
全部を覚える必要はないけど、要点を抑えておけば大丈夫だと思いますよー!!
CCNA頑張って下さいね!
Commented by のぶ at 2005-10-31 01:32 x
はじめまして。CCNAフリークを見ていたらakkikkikkiさんの受験記が載っておりまして、HP拝見致しました。

BCRANおめでとうございます。akkikkikkiのまとめは凄いです!!!

今BCMSNを勉強しているのですが、市販のテキストよりも要点を押さえているのでびっくりしました。

「メモ帳」に貼り付けて印刷し、通勤時を利用して勉強することにしました。

早速、明日から活用させて頂きます。ありがとうございます。

ちなみにのぶは千歳市の出身です。これを機にakkikkikkiさんのHPへ遊びにきます。宜しくお願いします。
Commented by akkikkikki at 2005-10-31 02:48
のぶさん。初めまして。
blog見てくれてありがとうございます。

BCMSNのまとめは自分が覚える様に、色々とまとめてみたんですが役に立つって言ってくれる人がいてとても嬉しいです。
印刷までして勉強してくれるとはblogで公開して良かったです。

ガーーーって打ち込みましたから多分言葉間違いとか、スペル間違いとかあると思いますが、BCMSNの勉強に励んで下さいね。
曖昧なところありましたら参考書の方が確実ですけど・・・w

自由気ままなblogですけどまた遊びにきて下さいね。
Commented by のぶ at 2005-10-31 21:47 x
ありがとうございます(^^)
by akkikkikki | 2005-10-28 18:37 | CCNA/CCNP | Comments(8)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31