調子の悪いPS2をやりたくなったのでソニーにメールした。

こないだスカパーでやっていたゲームセンターCXを見てから、
やけにゲームがしたくてたまらん。

しかも単純な横スクロールアクションゲームだったり
シューティングゲームだったり挑戦したい。

多分三日間位熱中すれば気が済むだろうけどさ。


家にあるビューティフルジョーをでもやろう!!

と思ったんだけどプレステ2の調子がおかしい事に気づいた。


もぅかなり謎な症状。
壊れているんだか壊れていないんだか・・・・・。

また色々試してみたら
ビートマニア2DXは専用コントローラで正常に動作する。

逆にこれも謎。。。

普通のコントローラだったらデュアルショック1、デュアルショック2
それぞれ、誤動作が働いてしまうのに。。。

ハチャメチャな誤動作。

なのにPS2のシステム画面は
デュアルショック1だけ正常に動作する。
なんでぇ?


同じような現象無いかな?
って思って色々ググってみたんだけど
情報はなかった。。


よーしプレステの事はソニーに聞くのが一番
と思ってラスト手段として
ソニーのサポートにメールしてみました。


以下送ったメール

久しぶりにPS2を起動するとコントローラの動作がおかしくなっていました。

■持っているコントローラ
1.PS2用コントローラ
2.PS1用コントローラ(アナログキーがついていないタイプ)
3.ビートマニア2DX専用コントローラ

■症状
ビートマニア2DX専用コントローラを使って通常にプレイできますが、他のソフトでのコ
ントローラの動作がおかしいです。
いくつかのソフト(5種類ほど)で試しましたが何も押していない状態でも常に↑が押され
ている状態になったりセレクトボタンを押すと→が反応したり様々です。
PS2,PS1用のどちらのコントローラでも試しましたが同じ結果でした。
気になったのがPS2用コントローラの真ん中のアナログランプが点いたままボタンを押し
ても消えないのが気になりました。
あとなぜかPS2のシステム画面ではPS1用のコントローラのみ正常に動きました。これも謎
です・・・。

■自分で試した事
・メモリーカードを抜いてPS2を起動する
・コントローラの抜き差し
・抜いた状態で起動し起動後に差し込む
・PS2に差し込まれている全ての線の抜き差し

同じような症状の情報がありますでしょうか?また解決策やアドバイスがありましたらご
教授頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。




なんか解りづらい文章だけど
まぁ伝わるだろう。

どんな回答が返ってくるのかな・・・・。

以下ソニーさんからの返信

平素は当社製品に格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
さて、このたびの件につきましてはご迷惑をおかけし誠に申し訳
ございません。

お書きくださいました症状について、まずは「PlayStation 2」本体の
電源を入れた後、アナログコントローラ(DUALSHOCK 2)の左右の
スティックを大きく円を描くように動かしてください。
*取扱説明書の「ゲームをする」に図説がございます。

上記の操作をお試しいただきましても、ご指摘の症状が
改善されない場合は、お手数をおかけいたしますが、下記について
再度ご連絡くださいますようお願いいたします。

なお、コントローラを含む周辺機器は、お買い上げから1年間の
保証期間を設けており、保証期間内に正常な使用状態で
故障した場合は、当社にてお調べいたします。
しかしながら保証対象外の周辺機器は有料での修理を行いますと、
新たにご購入いただく以上に料金がかかってしまうためご対応して
おりません。ご了承ください。

1.ソフトを入れずシステム設定の画面にて、メモリーカードや
別のコントローラは全て抜いた状態で、端子1・2の
両方に一つずつ差し替えた場合、操作は可能ですか

2.ご使用のコントローラ全てのの色、ならびに品番をお知らせください
※品番は裏面に刻印がございます(SCPH-****)

3.ご使用の「PlayStation 2」本体背面のシールに記載されている
[MODEL NO.](SCPH-*****)および[SERIAL]欄に記載された
シリアルナンバー(アルファベットを含む8~9桁)をお知らせください

お手数をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。
また、ご連絡が遅くなりましたことを重ねてお詫び申し上げます。
以上ご返答申し上げます。



んー。有力な情報は得られず・・・・。

一応電源をONしてアナログスティックを
グリグリと回してみたけど
もちろんそんな事では直らなかった。。。

メモカは入れても抜いても同じ状態だし。

あと型番も調べて再度
メールを返信してみた。


でもソニーから帰ってきた回答は

お書きくださいました症状につきまして、お手元の本体、および症状が
発生したコントローラをお預かりし、お調べしたいと存じます。
お手数ではございますが、下記プレイステーションクリニックまで
お送りくださいますようお願い申し上げます。お送りいただく方法を
下記にご案内申し上げます。

------------省略--------------

なお、拝見の上で「PlayStation 2」本体の故障が原因の場合は修理を
させていただきます。
保証期間が経過していたり、保証書欄に販売店印がないなどの場合、
また保証期間内であっても使用上の誤りにより故障した場合は、
当社保証規定により有料修理になります。
症状により異なりますが、一般的な修理料金は9,450円(税込)ほどです。
修理料金が9,450円(税込)以下の場合は、お見積りのご連絡をせずに
修理をさせていただきますが、それを超える場合はお見積りのご連絡を
いたします。ご了承ください。



やっぱり修理扱いかぁ。

大体一万円位かぁ。
イタイな。

ちょろーーっと遊びたいだけなのになぁ。

(´・ェ・`)

あ。ソニーにメールして思ったんだけど
結構サポートの質がよろしいね!!

次の日位にはメールが帰ってくるし。

なんの解決策にもならなかったけど
好感が持てました!
by akkikkikki | 2005-10-20 22:12 | ゲーム | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31