BSCI受験記

実は今日、BSCIの試験を受けてきました。

ホントは1週間前に受けようと思ったんだけど
試験日時を調べたら22から予約可能ってなっていたので
今日の11:30に予約。

切羽詰っていなくて予約してからの一週間は
そんなに気合入れて勉強をしなかったかも・・。

昨日にやっと『明日受験だ。』って思ってきたら
やけに緊張してきて、勉強をかなりしました。
頭には入らないんだけど、本をずーっと広げていたって感じかな。

試験に対しての一番の不安な事は
俺の眠い度。

もぅ最近朝と夜が逆になっちゃっている
生活をしていて、更に毎日寝る時間とかも違っているから
いつ眠くなるのか自分でも解らないのが怖い・・・・。

最近は19時位に寝て午前3時位に起きる。
でなぜか試験時間と同じ11時過ぎ位に耐え切れないほどの睡魔が襲ってきて
ウトウトと2時間位寝てしまう・・・・。

本番もこれだったらまずいじゃん。。。。

前の日は早くタップリと寝ようと思ったんだけど
緊張してなのか眠れない・・・。
ウトウトした頃に姉が帰ってきてガサガサしてて起こされる。

今の俺はどんな小さい音でも起きるようだ。。。

19時に寝ようとしたのにすでに24時。
いつも寝ながら問題集を解けば眠くなるのに
この日に限って目がさえまくり。
はぁー。困った。

時間もドンドン過ぎていって
午前4時・・・・。
8時半に起きようとしたのにぃぃ。。。
切羽詰って真っ暗にして無心を心がける。
そうすれば眠くなるはずだ!!

『無心になれ無心になれ!!』
て思っていること事態無心じゃないんだけどねw

寝たのか寝ていないのか解らない位しか寝ていないけど(30分位?)、
もぅ7時なので開き直って起きた。
で、開き直ってHDレコーダーに録画されていた電車男を見た。

電車がサーフィン頑張ってみたり
エルメスの友達が前に会ってるサトエリだったり
原作とちょっとアレンジされているなぁ。

頑張れ電車!!

シャワーを浴びて用意して
行ってくる!ノシ

試験会場はCCNAを受験した時と同じ
横浜のナガオカビル。

気合入れすぎて1時間以上前に到着してしまった・・・。

眠気対策の為にコンビニでSカップとフリスクを買って
試験会場へ!!

控え室みたいなとこで
落ち着く。試験時間まで1時間あるな。。。

11時を過ぎて眠くなるのがイヤだから
試験時間を早めてくれないかなぁ。って思ったけど
試験時間まで待っていて下さい!って事だった。

よし、ラスト勉強でもするか。

ほとんど手をつけていなかった
黒本の総仕上げ問題を解く。

これ位は完璧に答えられないと。
って思っていたけど、7割位しか解けなかった。
ヤバイ。こりゃ落ちるかな。
いや、言い訳なんだけど隣の部屋でここの職場のねーちゃんが
ペチャクチャ雑談をしていて気が散るのよ。。。
それとラジオなのかな。音楽をかけていてウルサイったらありゃしない。

試験が始まってもこの雑音だったらどうしよ・・・。
ボーットしてるしイライラもしてるしでブチ切れそうだわ。

結局不安残るまま試験時間になってしまい、パソコンの前へ。
受けるのは俺一人のみ。
ちょっとラッキー。集中できそう。

はじまってみると恐れていた雑音は一切なしで
静かに受験ができそう。
まずはお決まりのアンケートに答えて
念の為シミュレーションのチュートリアルも読んで
深呼吸して問題開始。

1問目は簡単な問題で5秒で回答。
2問目にシミュレーションがきました。

出題されるだろうと準備していた問題だったから
すんなり解けたけど、何度もshowコマンドで確認していたら
10分位時間が経っちゃいました・・・。

10問目位まではかなりよいペースで結構自信あり。
『こりゃ貰ったぜ!!』と雑念が入る。。。

しかし10問目を超えたあたりから
トポロジー系の問題やshowコマンドの出力結果に関する
問題が連発。。。。
やばい・・・難しい。。。

中には日本語的にどんなに考えても解らない問題や
BSCI参考書には絶対に載っていなさそうな見たこともない問題
も出てきて、焦りモード。
心の中で「なんじゃこりゃー」って叫んでいたもん。

35問目位に2問目のシミュレーション問題。
これも準備していた問題だったけど
問題の日本語が中々理解できない・・・・。
時間もなかったので設定だけしてshow で確認しないで
次へ進む。

後半戦は時間との戦い。
かなり切羽詰って途中からはノリで回答していた。
サササっと問題よんでこれっぽいな。ハイ次へ。
眠くなってきて集中力もないやー。

54問を75分で解くんだからね。
しかもその中に2問シミュレーションあるし。
シミュ1問10分かかったとして
残りは1問1分ペースじゃないと間に合わないし。。。
辛い試験だよ。

CCNAの時と同じ感じで途中から凹んでくる。
あぁもうBSCIの勉強なんてしたくないのにな・・・・。

1分残して全問終了!!


今回は余計なタメを作らずに
すぐに次へを押して結果表示へ。




790点


おめでとうございます




とったどーー




なんと合格!!

776点が合格点だからギリギリなんだけど
受かれば一緒だぜー!!

今回も敗戦を覚悟していたから
かなり嬉しい!!

出題は範囲からまんべんなく出た感じ。
route map が出題されなくて拍子抜け。
IPv6のフィールド問題とかデフォルトルートについてとか
結構突っ込んだ問題が多かったかな。
俺は多分間違っているけど・・・・。

なにより16000円という高い受験料金が
無駄にならなかった事が嬉しい。。

まぁ多分寝不足でボーットしている
無我の境地での第六感での選択が当たっただけなんだけどねw

CCNAに続いてBSCIも一発合格だぜぃ!

これで余裕を見せて次の試験に落ちてしまわないように
頑張らなきゃなぁ。

少し疲れたから休んで
次の試験へまた挑む!!
CCNPまでまだ3つか。
先は長すぎる・・・・。

CITは最後においといて
次は・・・・BCMSN,BCRANどっちにしよぅ??
Commented by ぴょん吉 at 2005-07-23 08:21 x
おぉ!受けてきたんだね!
しかも一発合格!!
おめでとうございます。。。

次は・・・自分ならスイッチングかなあ。
引き続き頑張ってくださいませ。
Commented by ジョナタン(マネ) at 2005-07-23 12:34 x
お!おめでとー!!!!
凄い、凄すぎる!俺も負けられん!絶対取ってやる!
BCMSNしか受けたことないけど、取りやすいらしいよ。
と言っても油断は禁物です。
Commented by akkikkikki at 2005-07-23 16:24
>ぴょん吉さん
どうもありがとうございます。
いやはや合格はまぐれでございます。
次はスイッチングって事はBCMSNですね。
んー。迷うなぁ。

>ジョナタンさん
ありがとーー!!無事に受かりました。
BCMSNとBCRANはBSCIに比べたら取りやすいとは聞くけど
油断は禁物だねぇー。
もぅちょっと情報収集してから次きめよーっと。
Commented by concerto2005 at 2005-07-25 12:18 x
BSCI合格おめでとうございます。
一発で合格するなんてすごいです。努力の成果がでましたね。

勢いに乗ってどんどん受験した方が良い結果がでると思います。
頑張ってください。

私も来週(7/31)にBCRAN受験します。負けずに頑張ります!!
Commented by akkikkikki at 2005-07-25 19:51
ありがとうございます。
合格したことは自分自身でもちょっとビックリです。
勢いにのってポンポンポンって資格ゲットしたいです。
BCRAN頑張って下さいね!!
by akkikkikki | 2005-07-22 23:07 | CCNA/CCNP | Comments(5)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31