ハワイ旅行7 〜最終日〜 帰るだけ。成田で買い物。ハワイ旅行で思ったこと。Insta360Go動画。

ハワイ最終日。

最終日は帰るだけ。
朝早く起きて空港へ向かうJTBのバスに乗って、
ホノルル空港へ。

そこからは搭乗手続きするのだが、
すごい行列で時間がかかりました。

20分くらい並んでやっとたどり着いた
手荷物検査で、嫁さんがコナコーヒーバターで引っかかって、
預け直すためにまた最初からやり直す羽目になってしまいました。

しかも、空港の人は優しく日本語話してくれないし、
英語で、「No!!!No!!!」みたいに怖いし、
どうやって預け荷物に預け直すのかわからずテンパってしまいました。。

コナコーヒーバターをお土産で買って人は
預けたほうが良いよ。要注意です。

飛行機にも間に合って、
長い飛行機での帰路。

帰りもずっとiPhoneで大逆転裁判3をやりながら帰りました。

帰りの食事は
パスタを注文してみました。

ハワイ旅行7 〜最終日〜 帰るだけ。成田で買い物。ハワイ旅行で思ったこと。Insta360Go動画。_b0024832_14235507.jpg



思っていたパスタと違ってゲンナリ。
普通にビビンバを注文しておけばよかったぁ…。

寝て逆転裁判していたら
成田空港へ戻ってきました。

マリオが出迎えてくれる感じで嬉しい!

ハワイ旅行7 〜最終日〜 帰るだけ。成田で買い物。ハワイ旅行で思ったこと。Insta360Go動画。_b0024832_14235903.jpg



ハーフパンツとアロハシャツで帰ってきたから
成田に着くと劇的に寒いw

ハワイではあまり買い物はしなかったけど、
行きに気になっていたBLUEBLUE成田空港店へ寄り道。
やっぱり Made in nippon。 これがベスト。
というこで、このトレーナーをゲット。

ハワイの「H」ということにしておきます。

ハワイ旅行7 〜最終日〜 帰るだけ。成田で買い物。ハワイ旅行で思ったこと。Insta360Go動画。_b0024832_12345785.jpg




ついでに、
こちらのガイジンメイドのジャケットも購入。
藍染めの風合いに惚れた!

ハワイ旅行7 〜最終日〜 帰るだけ。成田で買い物。ハワイ旅行で思ったこと。Insta360Go動画。_b0024832_12345412.jpg



ってなわけで、
上のジャケット羽織って
サンダルで高速バスに乗って帰りました。
寒っ。

ハワイ旅行7 〜最終日〜 帰るだけ。成田で買い物。ハワイ旅行で思ったこと。Insta360Go動画。_b0024832_14243397.jpg





と、ハワイ旅行4日6日。
久しぶりの海外旅行ということもあり
楽しい旅行になりました。

ハワイ旅行行ってきて
その時感じたことを新鮮なうちに
忘れる前に書いていきます。






・物価が高い

物価高かったです。
ハワイは昔から高めでしたが、
日本は物価が高くて諸外国は安いということもなくなり、
本格的に高く感じました。

今回お世話になったカメラマンも、
タイムシェアのお姉さんも家賃30万円以上のところに住んでいて、
日本でいうと銀座並に高いという事実。

家賃だけじゃなく、
食事もランチでも1000円以下はほぼ無理。

ディナーになるとお酒なしで3000円からが当たり前だし、
普通にラーメンだって高い。

というか、
日本で松屋、すき家、吉野家で300円で美味しい牛丼が食べられる奇跡。
レディ・ガガも富士そば安くて美味しい!とびっくりするのも頷ける。






・観光外国人と現地の人との共存感

ワイキキは特に観光客が多くて
やはり日本人が多かった。
でも現地の人ももちろん多く住んでいて英語が飛び交うのだけど、
英語が話せない日本人に対して優しく感じました。

観光客ウェルカムなムードだし、
特にヘイトすることなく共存してるんだなぁ。と感じました。

現地の人からすると、
観光客だらけになるとウザったくもなりそうなのに、
上手いバランスで共存している感じでした。

ただ、ワイキキ以外の田舎に行くと
一気に現地感が強くなり観光客が珍しく感じる地域もあり。





・トイレ

トイレが一番落ち着くのはやはり日本。
日本のトイレが世界最先端だしホッとできる場所でもある。

ハワイは男子トイレの個室がめっちゃ広くて、
日本の障害者用のトイレ以上に広い。
この広さなら半分にすれば2個の個室作れるのに。

あとは防犯意識上なのか、
個室の下が結構空いている。
個室の人の靴がどんなのか余裕でわかるし、
匍匐前進すれば入ってくることもできそう。
用を足す人からしてみれば落ち着かない場所。

ショッピングモールとかのトイレは
鍵がかかっていて暗証番号知らないと入れないトイレが多い。
お店の人にあそこのトイレの暗証番号教えて。と聞くのが面倒だね…。

ほとんどのトイレについている、
手洗いの後に手を拭く紙。
あれはかなり便利だし日本でもあの機械入れてほしいわ。





・食べ物の量が多い

何を注文しても量が多かったです。
ドリンク注文しても500mlとかあるし、
ラージ注文すると1リットルくらいの入れ物に入って出てくる。

ハンバーガーだって普通の注文しても
苦しいほど出てくるし、そりゃアメリカ人太りますわ。

なので、小腹が空いたときに、
外で何を食べてよいのかわからない…。







・赤ちゃんに対しての意識

当たり前に知らない人の赤ちゃんに対してあやしだす。
エレベータに乗っていてもベビーカーの赤ちゃんを見ると、
イッソーキュー!みたいにガンガン話かけます。

これはどこでも誰でも
ハワイの人は赤ちゃんに対してみんなで可愛がる文化があるのかな。
というか、日本があまりにも疎遠過ぎる気もするけど。



・ワイキキは都会、北の方はのどか

観光に行くワイキキは特にリゾート地なので、
都会で賑わっているが少し北の方へ行くと自然がいっぱいだしのどかなところが多いです。
ノースショアの田舎な雰囲気はお気に入り。

でも、そんな田舎でも家賃は結構高いのだってさー。





・喫煙所は少なめ。でも町中の脇道で吸っている人も多い。


禁煙所は少ない印象です。
現地の人は町の真ん中で強気に吸っている人も結構いました。
多分、灰皿の数も脇道で吸っている人も東京と同じくらいかな。

最後の日に気づきましたが、
歩道のわかりにくいところが灰皿になっていたりもするので、
実は気づいていない隠れ喫煙所が結構あったかもしれない。

うちらは
シェラトン・ワイキキまで行って喫煙していたが、
実はホテル出てすぐ脇道に隠れ灰皿があり発見したのは最終日でした…。




・みんな傘をもたない

今回の旅行中はラッキーなことに一度も雨が振らなかったのだが、
現地の人は基本は傘は持たないのだとのこと。
スコール的な雨が多いので、降ったら建物内に入って雨宿り。
少ししたらまた止むことが多いので傘は不要との考える人が多いとのこと。





・ダイソーが大人気。

現地のお店の店員さんと少し話したのだが、
今一番熱いお店はダイソーなのらしい。

オープン日はすごい行列で
特にコスメは一瞬で売り切れたのだってさ。

ダイソーは日本のように100円均一ではなく、
150円から400円くらいの価格帯が多い。




・いたるところにABCストア

ABCストアの店舗がたくさんありすぎ。

簡単なお土産から
アロハシャツ、バスタオル、水着、お酒、イートインできるところもあり、
なんでもそろうABCストア。

お店に寄って売っているものも若干違うので楽しい☆




・給料も高い

ホテルのハウスキーパーで時給3000円以上と労働組合が頑張って決まっているので、
それプラスチップもあり結構稼げるらしい。
まぁ稼げなきゃハワイに済むのは難しいだろうけど。

さらにワイキキのホテル業界は毎年平均インフレ9%とかだし、
給料のそのペースで増えているらしい。




・BJPENNのUFCジム

1箇所だけ思っていたら2箇所発見しました。
カイルアの方とカカアコにジム。

カカアコには少しだけ中に入ったのですが、
体育館並みに広くて色んな器具が揃っていて、
ものすごい充実したメガジム。

東京のジムとは広さが全然違うので、
こういう大きいジムで練習すると広さを活かした練習ができるのだろうな。

BJ PENN 以外にもフィットネスジムが散歩していると何箇所かありましたが、どれも大人気。

ガッツリ食べさせてカロリー燃焼させる産業スパイラルが出来上がっている国なのだねw




・Insta360 Go
ちょっと前にゲットしたInsta360 Go。


Insta360 Go を首にぶら下げながら散歩することが多かったのですが、
アパレル店やウェディングフォトの人に「そのぶら下げているものは何?」と
聞かれることが多かったです。

盗撮とかのネガティブ印象ではなく、
私も欲しい!どこに売ってるの?日本の商品?みたいな感じで。

発売したてだしあまり手に入らなかった時だったので、
Insta360 Goって言って Instagram official movie camera なのだよ。
と、色んな人に説明しました。
インパクトは多かったようでした。

今回の旅行で撮った動画を貼り付けしてこんな感じで撮れました。
主観な視点がお気に入りです。







ということでありがとう。ハワイ。
最後まで長い長い
自己満足記事を読んでくれた人もありがとうございました。

最初からのリンクも↓に貼っておきます。










































更新を通知する

旅行・お出かけ部門に応募します」

↓↓↓ブログランキングに参加しましたのでポチっていただけると喜びます\(^o^)/↓↓↓



人気ブログランキング


Commented by 美★屋 at 2019-11-22 09:20 x
記事更新、お疲れ様でした😌
いつか、一緒にUFC現地観戦にラスベガスに行きましょう❤️
Commented by akkikkikki at 2019-11-24 02:06
> 美★屋さん
頑張って更新したよ^_^ MGMグランドガーデンとかで一回で良いからUFC生観戦したいわぁ✨行こう行こうー!!
by akkikkikki | 2019-10-26 23:49 | お出かけ | Comments(2)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31