唐揚げを大量に作る。ごま油漬けて片栗粉まぶして二度揚げが美味しい!

ふるさと納税で
ガッツリ鶏肉が届いたので、
この世で3位以内に入るくらい好きな
鶏のから揚げをたくさん作ってみました。

3kgくらいの量で
唐揚げ作ってもうからあげ屋さんの気分。

邪道かもしれないが、
唐揚げ作るにあたって、
こちらの唐揚げのもとを使いました。

富士甚 からあげの素 260ml×2個
富士甚醤油
売り上げランキング: 15,936


この唐揚げのもとなのだが、
唐揚げの聖地、大分県で売られているもので、
醤油ベースに生姜、にんにく、その他秘伝の香辛料がたくさん詰まっていて
美味しくできるのです。

がっつり作った結果。
美味しくできました。

唐揚げを大量に作る。ごま油漬けて片栗粉まぶして二度揚げが美味しい!_b0024832_11092407.jpg
唐揚げを大量に作る。ごま油漬けて片栗粉まぶして二度揚げが美味しい!_b0024832_11094756.jpg


これでも半分ほどの量なので
実際にはこの2倍以上の量あります。

揚げながらも試行錯誤するうちに
美味しく作るコツがわかりました。



●ごま油でコーディング。

上記の唐揚げのもとで2,30分冷蔵庫で漬けてから
小麦粉、片栗粉でまぶして揚げるのだが、
その前にごま油に漬けてから粉をまぶすと
ジューシーに出来上がる!




●片栗粉だけで良さげ。

最初、小麦粉と片栗粉を半分ずつまぶして揚げていたが、
僕の好みは片栗粉だけの方が好き
小麦粉の割合を多くするとふわふわ唐揚げになりやすく、
片栗粉のみだと外がパリッと中はジューシーになりやすい!




●2度揚げ

面倒だったので最初は2度揚げしなかったのだが、
やはり最初は低温で少し揚げてから取り出し、
次に高温でサクッと揚げたほうがジューシーに出来上がる!




これさえ守れば
美味しい唐揚げができあがります。

ただ、今回大量に作って
嫁と一緒に食べたのだが、
食べきるのに3日間かかりました…。

毎日唐揚げ。
唐揚げばかり。

大好きだったのに、
流石に飽きたわ。。。










更新を通知する


↓↓↓ブログランキングに参加しましたのでポチっていただけると喜びます\(^o^)/↓↓↓



人気ブログランキング


by akkikkikki | 2019-06-08 23:09 | 食べ物 | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31