GW帰省8 ~ 室蘭みたら、室蘭八幡宮、視界ゼロの測量山、札幌に住むのありかも~

5/6(月)
GW北海道帰省の最終日。
夜に東京へ戻るこの日。

先日の夜に札幌から戻ってきて、
最後は室蘭で過ごす。

帰りの夜まで時間があるので、
気軽に行ける室蘭道の駅「みたら」へ。
どうやら最近リニューアルして新しくなっているとのことなので行ってきました。

飲食スペースがかなり拡張されていて、
良い空間になっている!!
GW帰省8 ~ 室蘭みたら、室蘭八幡宮、視界ゼロの測量山、札幌に住むのありかも~_b0024832_01305022.jpg

お目当てだった、うずらの卵を使った
うずらソフトは残念ながら売り切れでした。

うずらソフト食べたかったー!!
GW帰省8 ~ 室蘭みたら、室蘭八幡宮、視界ゼロの測量山、札幌に住むのありかも~_b0024832_01305854.jpg



ここは簡単なフードコートのようになっていて、
色んなメニューがあるではないか!


GW帰省8 ~ 室蘭みたら、室蘭八幡宮、視界ゼロの測量山、札幌に住むのありかも~_b0024832_01312502.jpg
GW帰省8 ~ 室蘭みたら、室蘭八幡宮、視界ゼロの測量山、札幌に住むのありかも~_b0024832_01313700.jpg


しかも結構安いし
室蘭に住んでいたら結構行っていたかも。

コーヒーだけ注文して、
一息つくことにしたのだけど、
リニューアルしたてなのか、なかなか手際が悪く、
コーヒーゲットするまで10分位はかかりました。。。

GW帰省8 ~ 室蘭みたら、室蘭八幡宮、視界ゼロの測量山、札幌に住むのありかも~_b0024832_01315356.jpg

室蘭銘菓の草太郎の
栗まんじゅうこと「千寿栗」をお土産屋さんで買って
コーヒーと一緒に食べました。


GW帰省8 ~ 室蘭みたら、室蘭八幡宮、視界ゼロの測量山、札幌に住むのありかも~_b0024832_01315804.jpg
GW帰省8 ~ 室蘭みたら、室蘭八幡宮、視界ゼロの測量山、札幌に住むのありかも~_b0024832_01320606.jpg

室蘭老舗和菓子店の
草太郎は一時期経営破綻で
潰れちゃった??というところまでいってしまったが、
無事に再建できたようでホント良かった。

よもぎ饅頭も食べたくなってきた。。

みたらは、
こんな風に室蘭やきとりのコーナーもあるし、
どうかこれから賑わいが続きますように!
GW帰省8 ~ 室蘭みたら、室蘭八幡宮、視界ゼロの測量山、札幌に住むのありかも~_b0024832_01314426.jpg



そこからは軽いドライブも兼ねて
室蘭八景を通って、室蘭八幡宮に行ってきました。

桜がちょうど咲いていて
天気はあまり良くなかったが
キレイ!!

GW帰省8 ~ 室蘭みたら、室蘭八幡宮、視界ゼロの測量山、札幌に住むのありかも~_b0024832_01324714.jpg
GW帰省8 ~ 室蘭みたら、室蘭八幡宮、視界ゼロの測量山、札幌に住むのありかも~_b0024832_01325532.jpg
GW帰省8 ~ 室蘭みたら、室蘭八幡宮、視界ゼロの測量山、札幌に住むのありかも~_b0024832_01330507.jpg
GW帰省8 ~ 室蘭みたら、室蘭八幡宮、視界ゼロの測量山、札幌に住むのありかも~_b0024832_01334185.jpg
GW帰省8 ~ 室蘭みたら、室蘭八幡宮、視界ゼロの測量山、札幌に住むのありかも~_b0024832_01343173.jpg
GW帰省8 ~ 室蘭みたら、室蘭八幡宮、視界ゼロの測量山、札幌に住むのありかも~_b0024832_01384526.jpg




御朱印をもらいたかったのだが、
御朱印帳を持ってくるのを忘れてしまった。

神社によっては出来上がった
御朱印の紙を配っているところもあるので、
それを期待して、玄関から係の人に訪ねたのだが、
御朱印帳がなければ御朱印書けません!とバッサリ(泣)ちょっと怖かった。



室蘭八景も久しぶりにパシャリ。
これぞ室蘭の景色。
なんか寂しい景色(笑)

GW帰省8 ~ 室蘭みたら、室蘭八幡宮、視界ゼロの測量山、札幌に住むのありかも~_b0024832_01394278.jpg





測量山も行ってみようと、
頂上まで行ったのだが、
こんなに曇っていることある?っていうくらいの曇で視界ゼロw

GW帰省8 ~ 室蘭みたら、室蘭八幡宮、視界ゼロの測量山、札幌に住むのありかも~_b0024832_01404341.jpg


もう多分、雲の中にいるわ。これ。
こんなに何も見えない測量山からの景色も珍しいわ。

地獄にいるのかと思ったw


GW帰省8 ~ 室蘭みたら、室蘭八幡宮、視界ゼロの測量山、札幌に住むのありかも~_b0024832_01403485.jpg

家に帰ってのんびりして、
少し早めに千歳空港に行って、
食事をとる。

そういえば
北海道に戻ってきたのに
あまり海鮮系のもの食べてない。と思い
海鮮丼屋さんへ。




GW帰省8 ~ 室蘭みたら、室蘭八幡宮、視界ゼロの測量山、札幌に住むのありかも~_b0024832_01410642.jpg


うにとホタテの二色丼を注文。

うにはわさび醤油が最初からかかっているのだが、
やはり北海道のうには美味しい!
うに大好き!
GW帰省8 ~ 室蘭みたら、室蘭八幡宮、視界ゼロの測量山、札幌に住むのありかも~_b0024832_01410926.jpg


東京についたら23時。
ギリギリ電車はありそうだったけども、
疲れ果てていたのでタクシーで帰ってきました。

長くも短い北海道帰省。

親戚の集まり以外は何も決めていなくて
時間を持て余すのではないだろうか…。と心配だったが、
なんだかんだで色んなところ行って楽しみきりました。

それと今回一番引っかかったのが、
北海道良い!というところ。

都会に憧れて上京したはずで、
都会の刺激は大好きなのだけども、
年令とともに、北海道の住みやすさに気づき始めてきたかも

何より、、友達は従兄弟と話題になったのが、
一軒家を買った!という話になっていくらしたん?と聞いたら、
「1400万円」だとさ。新築で。

住まいは安いってことは知っていたけども、
土地込みで1400万円で一軒家が建てられる室蘭。
近所に大きなショッピングモールやデパートは無くても、
車があればどこでも行けるし帰ってくると広い家が待っているというのは素直に羨ましいなと。

一方自分は賃貸で引っ越したばかりで、
1400万円と言ったら9年も家賃払えば支払い終えてしまう。
なのに今の自分の部屋よりも立派だし新しいし。

まぁ、室蘭は極端に安いのだけども、
それでも札幌とかでも東京に比べれば全然安いだろうし、
札幌なんてかなり都会だし。

そのかわり室蘭でネックだったのが、
飲みに行くこと。
中島町とかに住んでればまだ大丈夫だろうけども、
基本はみんなで集まると行ったら中島とか行きやすいので、帰りはタクシー。
下手したら行きもタクシー。
それが気軽に飲みに行く!という気持ちにストップがかかってしまう。

それも札幌だったら
電車充実しているから、札幌やすすきので飲むのなら、
東京と変わらず気軽に飲みに行けるね。

という、今後もしかしたら
札幌に住むのもありなのかな。と思った今回の帰省でした。













更新を通知する


↓↓↓ブログランキングに参加しましたのでポチっていただけると喜びます\(^o^)/↓↓↓



人気ブログランキング


Commented by 美★屋 at 2019-05-23 05:00 x
雪さえ乗り越えられれば、
札幌は住みやすそうでいいですよね。
ただ、格闘技の生観戦は少し難しくなっちゃいますねぇ。
Commented by akkikkikki at 2019-05-26 01:44
>美★屋さん
冬も東京で着たらオーバースペックなダウンとか着れるから楽しいはずだよ^^
たしかに格闘技は気軽には行けないかもだけど
それを口実に関東に遊びに行く日!と思えば良いさー☆
by akkikkikki | 2019-05-06 23:06 | お出かけ | Comments(2)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31