12年住んだ部屋から新たな生活へ向けて引っ越しをするんだ!

2006年3月に
横浜から大井町に引っ越して
早12年以上同じところに住んでました。

昔の記事探していたら、
この日に引っ越し完了したのだなぁ。


12年前は
仕事が急遽決まって
それまでに引っ越さなければということで、
特に細かく調べずに適当に大井町に決めたのだが、
思えば12年。

北海道出身の僕の第二の故郷という思いも湧き上がり、
大好きな町になりました。

駅前は結構栄えているし、
たくさんのお店もある。

- イトーヨーカドー
- ヤマダ電機
- 阪急
- アトレ
- 品川区役所
- その他たくさんの飲食店

12年まに比べると、
マルイはヤマダ電機になって便利になっているし、
阪急は新しくなり、阪急食品館やお風呂のおおさまもできた。

アトレも大井町線側にアトレ2ができて、
TSUTAYA、カルディ、サルバトーレ、
結構利用します。

最近は、
劇団四季やスポル大井町もできて、
人が集まる街にもなってきたし。

僕は先日結婚したのだが、
今の12年前に引っ越した今の部屋で
妻と半年ほど住んでいたのだが流石に狭い…。
30平米ほどの部屋だし。

そして、引っ越しをしようということで
どこに引っ越そうか半年くらい考えた結果、
引越す場所が決まりました。

次回の引越し先は。


大井町!




結婚したのだから、
マンションや一軒家を買おうかも検討したのだが、
次も賃貸で探すことにしました。

これもかなり迷ったのだが、
2020年オリンピック前の景気がかなりよい今、
不動産の値段もバブルに近いほど高くなっている。

これから
消費税が導入されて、
オリンピックが終わり、
人口が減少していく時代。
空き家も多い東京。

東京だけの一極集中型の人口分布も
これからは北海道や沖縄、福岡の人口も増え、
また、2025年大阪万博に向けて関西にももっと分散されそう。
そうすると東京の今のバブリーな土地の値段もおさまるんじゃないかな?
と思い、しばらく賃貸で住みながら静観してみようと思いました。

あと、一回大井町に住んでしまうと、
これから家を買って、千葉や横浜に住み、
職場に1時間以上かけて通うことがもぅできない体になったというのもあります。

23区内に高くて狭い家を買うのもなぁ。。。

と、いうこともあり、
大井町で賃貸物件に住むことになりました。



そこで、
12年ぶりに部屋を借りるために
動いてみたのだけども、

情報収集とタイミングと俊敏性が大事なことがわかりました。




12年前と比べて何が最も違うかというと、
WEBが充実していること。
これが最も大きく違います。

アットホーム、LIFULL、SUMO
これらターミナル型賃貸ポータルサイトの
情報量が多いので、
良い物件が掲載されるとあっという間に奪い合いが発生する。

12年前もこれらのサイトはあったかと思うが、
客引きのために架空物件があったり、
こういうサイトに載せない地域密着型不動産屋があったりしたので、
イマイチ信用はできなかった。

けども、
最近、地域密着型の不動産に行ってみたら、
隠し物件はかなり少なくなっている。

連帯保証人は前は
家族とか書くのが普通だったが、
今は、民間の保証会社との契約がマストになっているし、
問題が起きたら保証会社が仲介してくれるので、
大家さんからしたら、そこまで入居する人にこだわらなくても良くなった。

それが大手サイトに載せられることになった要因なのだね。

その分、
昔は敷金2ヶ月、礼金2ヶ月
というのが都内では当たり前だったけども、
今は大体、1ヶ月ずつというのが主流のようでした。

物件によっては
礼金1ヶ月だけというのもあるし。
古めの物件が多いけど。

保証会社の保険料0.5ヶ月とるところも結構あるけど。



誰もが
家賃は安くて広くて築浅で駅チカの物件を探しているのだろうけども、
どこに優先順位を置くかが大事ですね。

僕らは築浅は諦めました。
家賃は15万円以下くらいで探すと。

いろいろ探した結果
おすすめなのはしっかりとした
鉄筋コンクリートマンションなら
築40年くらい古くても大丈夫そうだし、
それに内装はリノベーションしている物件。

外観は年季入ってるなぁ。と感じるが、
そんなに人も呼ばないし見栄もないので、
そこは問題なし。

僕らが決めたところも、
内装フルリノベーションされており、
新築並みの綺麗さと設備。
システムキッチンが豪華でした。



ということで、
今は年末の引っ越しに向けて
部屋の荷物を荷造りしている最中なのです。

12年済んだ1LDKの部屋には
思った以上に荷物が多くまずは断捨離しているのだが、
捨てても捨てても減らない…。

いろいろ
買い取ってくれる
買取王子にかなりお世話になっています。


たくさんのものを整理するたびに
少しセンチな気持ちになったりもしながら、
断捨離、箱詰めを頑張って、
新居へでの新しい生活に希望を抱くのでした。









↓↓↓ブログランキングに参加しましたのでポチっていただけると喜びます\(^o^)/↓↓↓



人気ブログランキング


Commented by 美★屋 at 2018-12-10 02:28 x
新生活、楽しみですねぇ。
今度、お邪魔します♪
Commented by akkikkikki at 2018-12-11 11:41
>美★屋
今は引っ越地獄!ってくらい休日返上で梱包頑張ってるわ笑 ぜひいらしてー!
by akkikkikki | 2018-12-03 16:41 | 人生 | Comments(2)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31