2018年大晦日、RIZIN14 那須川天心VSメイウェザーが決まって思うこと。

金曜日の夜から
twitterのタイムラインがザワザワしておりまして、
RIZINにまさかの凄いことがおきるかもという噂が上がってまいりました。

K-1とRIZINの連立?
武尊VS天心?
それともONEとRIZINの連立?
デメトリアスVS堀口 2 やっちゃう?
亀田興毅にRIZIN参戦?

とかいろいろな噂の一つに、
メイウェザーが参戦するかも?
今来日していて笠原さんも同じ画像に映っているとか。ありました。

そして今日のお昼、
RIZINの記者会見で発表されたのは、
まさかの、

2018年大晦日、

那須川天心 VS フロイトメイウェザーJr


本日の
記者会見の様子はこちら、








もぅ、榊原さんの隣に
メイウェザーいるわ、
天心越しにメイウェザーが拍手しているは、
このメンツに違和感しか感じられない。

インタビューを見ましたが、
なんでメイウェザーがRIZINに参戦するのか、
未だによくわかっていません(笑)












早速煽りCMのVTRが公開されていて、
煽りVアーティストの佐藤大輔さんが作ったのだろうけども、
ものすごくかっこよい!!

なのだが、
どうしても質の高い
マッシュアップコラ映像にも見えてくる。

それほど、
メイウェザーと天心が戦うことについて、
未だに信じられないような気持ちも。。

凄いレベルでいうと
猪木VSモハメド・アリレベルの衝撃。

高田VSヒクソン
をわずかに超えている衝撃!

ファイトマネーは公にはなっていないが、
もの凄い金額になっているはず。

ざっくり、
ボクシングのファイトマネーで言うと
これくらいが相場らしい。

世界タイトルマッチ2、3000万円~1億円
日本タイトルマッチ30万円~数百万円
A級ライセンス(8回戦以上)15万円程度
B級ライセンス(6回戦)10万円
C級ライセンス(4回戦)6万円




あとは、会場の規模や
テレビ視聴率で以下が追加されるとか。

テレビなし、観客3000人以下の見込み:400万
テレビなし、観客3000人以上の見込み:600万~1000万
テレビ視聴率10%以下:1500万
テレビ視聴率15%以下:3000万
テレビ視聴率20%以下:5000万
テレビ視聴率25%以下:1億
テレビ視聴率30%以下:2億
テレビ視聴率35%以下:3億


日本の総合格闘技では
2005年のPRIDEで
小川VS吉田が二人合わせて5億とか10億とかで
最も高額なファイトマネーの試合だったとかです。

メイウェザーの前試合の
コナーマクレガー、その前のパッキャオ戦のファイトマネーは
100億円とも200億円とも言われている
高額物件なのです。

RIZINは公開していないが、
少なくとも20億円以上のファイトマネー出していると思われ。

榊原さんは本当か嘘なのか
PRIDEをUFCに売ったお金のあまりで支払ったというようなことも言っている。

メイウェザーは会見では
RIZINとはこの1試合だけでない長期的な関係を築ければ良い。
ようなことを言っていたので複数試合契約しているのかな。

その支払によって、
RIZINが負債抱えて倒産しなければよいが…。

仮にメイウェザーに数十億払うのなら、
こないだ負けてしまったコナーマクレガーをRIZINに呼ぶこともできたかもしれない。
ONEと提携してDJ vs 堀口も実現できたかもしれない。

MMAファンからしてみると、
そちらのほうが夢のある戦いが見れてワクワクするのだが、
一般葬を考えるとメイウェザーの知名度はダントツに高い。(日本はそうでもないか…。)

大晦日の世紀の一戦は楽しみなのだけども、
その後来年には他に何が残ってるだろう?
どんなカードでも見劣りしてしまいそう。

良いシナリオはメイウェザーが戦った興行ってことで、
世界のトップファイターがRIZINに集まってくれること。
この一戦が呼び水となって、
そして、日本のMMAが世界最高峰の舞台として成長してくれること。
このシナリオがベスト!

そのためにも
早くも海外に向けてRIZINとはなんなのか?
動画がUPされていました。

世界へ羽ばたけRIZIN.







そのためにも、
大晦日は平凡な試合にはならないでほしい。

榊原さんは囲み取材で
「MMAでもボクシングでもない、
スタンディングの異種格闘技として成立するルールをこれから見つける。」
のようなことを言ってます。


シューズを履かないだけでも
通常のボクシングルールとは違いますから。
と言っているので、限りなくボクシングに近いルールになりそうな予感。

通常、メイウェザーは68kgくらいの体重で戦っているけど、
天心は58kgほどの体重。
体重差が激しく、天心の通常体重は61-2kgということなので、
メイウェザーが絞って66kgくらいにすると、
4kg差となり、それくらいだったら大丈夫でしょ。
と伺えるが、いやいや、4kgも体重差あって、向こうはボクシング負け無しの王者。

同階級でも天心はボクシング世界取れるのかわからないのに、
2階級上の無敗のメイウェザーなのだから、
ボクシングと違うルールにしてほしいわ。

個人的提案としては、
ローキックなしのキックルールとか。
あと果たし合いと言っているのだから3分3Rとかやめてね。
もう3分12Rとかにしてほしい。

いずれにしても
ルール決定から大晦日に向けてまで
これからが楽しみすぎる





最後にメイウェザーの凄さが分かる動画をいくつか貼っておきます。

改めて見ると
メイウェザー。
ばけもんだ!





















↓↓↓ブログランキングに参加しましたのでポチっていただけると喜びます\(^o^)/↓↓↓



人気ブログランキング


Commented by 美★屋 at 2018-11-06 01:58 x
どれだけすごいかというと、「マイケル・ジャクソンが紅白歌合戦に出場する」ようなもの!!!
Commented by akkikkikki at 2018-11-06 18:06
>美★屋
言ってたねー!その例え^_^
でもそれよりもうちょっとだけ凄いような気がするわ!
前の一緒に行ったグローリーにメイウェザー来てたけど、生で試合観れるのはラッキーだねー!格安で★
by akkikkikki | 2018-11-05 23:47 | 格闘技 | Comments(2)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31