那須川天心 VS 堀口恭司 対戦が決まって思うこと。

9.30のRIZIN13のメインカードで行われる
那須川天心VS堀口恭司。

この世紀の1戦について、
自分の思うことを少し書き残しておきます。

RIZIN最終回のような
とっておきのカードが大晦日ではなく、
9.30に行われる。

めちゃめちゃ楽しみではあるのだけども、
個人的にはこの1戦が決まったときは、
反対でしかなかった。

どちらかが負けるこの試合。
どっちが負けても嫌だ!

正直、勝敗の予想としては、
やはり那須川天心としか言えない。

だってキックルールなのだから。

KID VS 魔娑斗 のときのようなワクワク感もあるのだけども、
その時も自分的には反対だった。
キック VS MMA の図式はなんだかなぁ。
違う競技同士が戦うというのに、あまり夢を感じない。

KID VS 魔娑斗 は結果的に名勝負になったのだが、
それでもKIDはキックで戦った実績もあるし(と言っても2戦目だったっけ?)
軽量級と言っても ミドル級の-70kg。

基本的に軽いほど
技術的にスキルが高くなるだろうから、
更に軽い階級で戦う堀口選手はかなり不利だと思った。

ヘビー級なら
サップがホーストに勝ったりもありえるけども。
軽量級ではその可能性はかなり少ない。

しかも、キックデビュー戦。

天心の最近の試合で
スアキム線、ロッタン戦を見る限り、
やはり天心は神童でもあり、化物のように速くてカウンターの天才だから、
流石にキックで天心に勝つのは不可能とみました。

もちろん、堀口選手も天才的に強くて、
特に打撃もびっくりするほどうまい。
世界でしのぎを削ってきた実績もある。

出入りは速いし当て勘も凄い。
体感も強い。

それでも、天心のキックの実績を考えると、
堀口選手の勝利はかなり低いと予想しています。

中村優作選手だって、
MMAでは打撃がかなり上手だよ。
カウンターも上手いしモーション少ないし。
それでもキックデビュー戦の中村優作と天心との試合はご存知の通り。
実力差はかなりあった。

今回結局3分3Rの6オンスグローブルール。
引き分けの場合は延長1R。
このルールこそ天心が慣れているしさらに有利だよね。

キックルールという天心側の土俵なのだから、
せめて15分1RでONEのようにオープンフィンガーグローブのルールにして欲しかった。

ONEのときも最初はキックやムエタイルールをオープンフィンガーグローブで戦うのってどうなの?
と思っていたが、今のところONEのオープンフィンガーキックマッチは全て面白い!

自分は天心有利だと思っているし、
キックで戦うのならば天心有利じゃなければならない!
とすら思っている。

両選手にとってリスクがある対戦なのだが、
天心の方がリスクは大きい。
これで負けるとキック業界がひっくりかえってしまう。

そう言いながらも、
自分の中で番狂わせを期待していたりもして。
そんな想像をさせてくれるのだから、
やっぱりこの1戦が楽しみでしょうがないのだな…。














↓↓↓ブログランキングに参加しましたのでポチっていただけると喜びます\(^o^)/↓↓↓



人気ブログランキング


by akkikkikki | 2018-09-17 23:31 | 格闘技 | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31