【本】駅格差 首都圏鉄道駅の知られざる通信簿


この手の本は初めて読んだが、改めて東京と首都圏に興味を持ったし東京が好きなことに気づいた。

都内を散歩するのが趣味な割には、各駅の成り立ちやランキングについては無知だった自分にはぴったりな本。

この本を読んだ翌日には、北千住に初めて行ってきたが、乗降車数ランキングで5位に入っているだけあって、今までの印象よりも断然都会。新たな発見でした。

その他のランキングとして
- 乗り換え利便性
- 有名商店街
- 駅ビル利便性
- 地下鉄の充実度
- 駅そば名店がある
- 謎の構造物がある
- 駅名と地名がリンクしない駅
- 難読駅名
- ファストフード店が無い駅
- 通勤時に意外と座れる駅
- 鉄道自殺件数の多い駅
など、今まで見たことのない色々なランキングから、著者の説明まで読み応えもあったり雑学が身につく内容でした。

正式な買って住みたい街、借りて住みたい街などのランキングについてはHOMES調べてが多い中、著者が算出した?独自のランキングもあっておもしろかった。

ライバル駅比較ではこれらの駅のWIN、LOSTをカンタンな項目ごとに決められている。
- 北千住 VS 赤羽
- 国分寺 VS 調布
- 成増 VS 千歳烏山
- 三軒茶屋 VS 下北沢
- 中野 VS 浅草
- 大井町 VS 蒲田
- 新小岩 VS 清澄白河
- 大宮 VS 浦和
- 海浜幕張 VS 船橋

読む人によってはここの駅とライバルとの思っていないのだけど…と心外なところもあるかもしれないが、概ね的を射ているなと。

この駅格差本をきっかけに、都内や首都圏の色々な場所に足を運びつつ駅の特徴にも興味を持とうと思った。





↓↓↓ブログランキングに参加しましたのでポチっていただけると喜びます\(^o^)/↓↓↓


人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by akkikkikki | 2017-07-15 23:50 | | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31