聲の形@二子玉川109シネマズ 感動ポルノなんかじゃないけどタイミングが悪いかな

映画「聲の形」観てきました。

聲の形@二子玉川109シネマズ 感動ポルノなんかじゃないけどタイミングが悪いかな_b0024832_00395057.jpg

原作の漫画は読んだことがなく
前情報が全くない状態での視聴。

京アニのアニメは安定感があって面白かった。

けども、
かなり心が痛かった…。

子供って残酷だよね。

イジるとイジメるの境界線が曖昧だったりもするし、
障害者に対しても「変なヤツ!」と
思ったことを口に出してしまうのも子供。

そしてイジメというかイジりについても、
エスカレートさせたやつの勝ち!みたいな風潮もある。
「そこまでやるかよー!」「むごいー!」と
ふざけながら言われたやつの勝ちみたいな雰囲気になるときもあるし。

自分も学生時代にイジられたことあるし、
イジったこともあるのだが、
ちょっと空気読まずに障害のある子をイジりすぎちゃった時もあったかも。
と中学生の時を思い出してしまいました…。そして罪悪感が。。

この映画のリアルなところは
西宮が上手く話せないところ。
何を言っているかわからない言葉もあるし、
手話もわからないところも多々…。

この聲の形を
感動ポルノと揶揄する声もあるようですが、
全くそんな悪趣味な映画には感じられなかった。

24時間TVとは全然違うでしょ。

先進国として
障害者も苦労すること無く健常者と同じレベルで
暮らすことができる世の中にならなきゃ駄目だね。もっともっと。

心に突き刺さる作品なのだが、
前回観た「君の名は。」が面白すぎたので、
同じアニメ作品ということでどうしても比較してしまう。。ざんねん。

漫画でじっくり読みたくなりました。





帰りは二子玉川RISEから
暗い風景をiPhone7のカメラテストも踏まえてパシャリ。

聲の形@二子玉川109シネマズ 感動ポルノなんかじゃないけどタイミングが悪いかな_b0024832_00394437.jpg

6sよりもノイズが少なくなっているし、
暗いところに強くなった気がする。


んで、
おなか空いたので
神田グリルでハンバーグ食べて帰宅。

聲の形@二子玉川109シネマズ 感動ポルノなんかじゃないけどタイミングが悪いかな_b0024832_00392376.jpg
本当はカンブリア宮殿で
「つばめグリル」の回を観て
つばめグリル食べたかったんだけど間違ったw

by akkikkikki | 2016-09-23 00:29 | 映画 | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31