鎌倉散歩 ~gram整理券, 千花庵のお蕎麦, 鶴岡八幡宮の鳩, gramでリング購入~

去年鎌倉のオクシモロンでカレーを食べた時に、
1Fのgramというジュエリー屋さんにすごい行列ができていた。



このgramは
口コミで広がった
オーダーメイドのジュエリー屋さんで、
ほぼ口コミのみで噂が広がり
たくさんの行列ができていた大人気店。

若い女性や、カップルが四六時中ずっと行列をなしている。




そんなgramへ行ってきました。

WEBで調べると、
早い時間に行って整理券を貰ってから、
整理券の時間にまた行くというシステムのようだったので、
珍しく早起きして10時に整理券をもらいにお店へ行く!

そしてもらった整理券に
行く時間が書かれているのだが、
なんと

16:45
(汗)

鎌倉散歩 ~gram整理券, 千花庵のお蕎麦, 鶴岡八幡宮の鳩, gramでリング購入~ _b0024832_11304616.jpg


ちゃっと行って、午後一くらいにちゃっと帰ってこようと思っていたのに、
16:45まで時間を潰さなければならないことに…。

想定外だが、
鎌倉なので散歩したりご飯食べたりしていたら、
時間が潰せるだろう。ということで
ランチをとることに。

鎌倉駅から徒歩18分と、
結構離れているお蕎麦屋さん
「千花庵」へ行くことに。

鶴岡八幡宮を超えて
東側にお店はある。
その間はお散歩しながら。




歩いていると、

鎌倉散歩 ~gram整理券, 千花庵のお蕎麦, 鶴岡八幡宮の鳩, gramでリング購入~ _b0024832_11390858.jpg



ネコちゃん発見!

鎌倉散歩 ~gram整理券, 千花庵のお蕎麦, 鶴岡八幡宮の鳩, gramでリング購入~ _b0024832_11392083.jpg



少しずつ少しずつ距離を詰めて仲良くなったり。

鎌倉散歩 ~gram整理券, 千花庵のお蕎麦, 鶴岡八幡宮の鳩, gramでリング購入~ _b0024832_11392652.jpg


鎌倉は緑が多くて気持ち良い!
と感じながらお散歩。

鎌倉散歩 ~gram整理券, 千花庵のお蕎麦, 鶴岡八幡宮の鳩, gramでリング購入~ _b0024832_11411661.jpg




そして着いた蕎麦屋さん
「千花庵」がこちら。

素敵なお店のたたずまい!

鎌倉散歩 ~gram整理券, 千花庵のお蕎麦, 鶴岡八幡宮の鳩, gramでリング購入~ _b0024832_11421409.jpg
鎌倉散歩 ~gram整理券, 千花庵のお蕎麦, 鶴岡八幡宮の鳩, gramでリング購入~ _b0024832_11423957.jpg



店内は蕎麦屋さん!というような
昔ながらに日本を感じる味のあるデザイン。
店員さんも親切でした。

注文したのは、
恐らくメニューで1番高いであろう、
「天然大海老野菜天ぷらの蕎麦食べ比べ(2520円)」を注文。

食べ比べなので、
2種類の蕎麦を味わうことができるのさー☆

お店には
古い昭和な雑誌があり、
これも雰囲気をだしてました。

鎌倉散歩 ~gram整理券, 千花庵のお蕎麦, 鶴岡八幡宮の鳩, gramでリング購入~ _b0024832_12125243.jpg

雑誌をしばらく見ていて
運ばれてきたお蕎麦がコレっ!

鎌倉散歩 ~gram整理券, 千花庵のお蕎麦, 鶴岡八幡宮の鳩, gramでリング購入~ _b0024832_11581622.jpg

芸術的なビジュアル!
海老が大きすぎる!立ち上がってる(笑)

蕎麦も10割蕎麦でそば粉の香りが香ばしい。
通ぶって最初つゆをつけないでそのまま食べたけど、
そのまましばらく食べ続けられてしまう^^

蕎麦は食べ終わった頃に、
別の種類の蕎麦を持ってきてくれるのだが、
これも店員さんが目を配らせてくれていて、
調度よいタイミングで次の蕎麦を持ってきれくれました。

どこ産のそば粉を使っていて。。
とか説明があったのだが忘れちゃいました(汗)

鎌倉散歩 ~gram整理券, 千花庵のお蕎麦, 鶴岡八幡宮の鳩, gramでリング購入~ _b0024832_11584958.jpg

海老はすっごく大きいのだが、
味は繊細で食べごたえあり、
ここ数年の海老の中で一番美味しかったです。

プリプリはもちろんなんだけど、
ものすごくジューシー!
エビ汁?が口に広がる感じで大満足でした☆



帰りは鶴岡八幡宮を通って、
蓮を見ながら癒される。

鎌倉散歩 ~gram整理券, 千花庵のお蕎麦, 鶴岡八幡宮の鳩, gramでリング購入~ _b0024832_12145066.jpg


鯉と戯れて癒される。

鎌倉散歩 ~gram整理券, 千花庵のお蕎麦, 鶴岡八幡宮の鳩, gramでリング購入~ _b0024832_12154260.jpg


gramの時間までまだまだだったので、
鳩の餌を買って、2粒ほどその辺にまいてみる。
と、凄い鳩が集まってきたし…。

こわっ。。

鎌倉散歩 ~gram整理券, 千花庵のお蕎麦, 鶴岡八幡宮の鳩, gramでリング購入~ _b0024832_12175621.jpg


僕が鳩の餌を持っているということが、
鳩たちにバレてしまって、
肩に鳩が止まってくるし、耳突かれるし
怖かった(汗)

鎌倉散歩 ~gram整理券, 千花庵のお蕎麦, 鶴岡八幡宮の鳩, gramでリング購入~ _b0024832_12180257.jpg


両肩に鳩を乗せながら
餌をあげていたんだけど、
少しずつ愛着が湧いて可愛くなってきたし。

気づいたら
ここで鳩と1時間半くらい戯れていた。

あー、鳩かわいい!!

ワイドショーなどで取り上げられている、
住宅街で鳩に餌をあげる、鳩おばさんの気持ちが
少しだけわかったような気がするw



そんなこんなでもぅ16時になっていたので、
gramへ戻って行列に並びます。
この行列はみんな整理券を持っている人の行列。

鎌倉散歩 ~gram整理券, 千花庵のお蕎麦, 鶴岡八幡宮の鳩, gramでリング購入~ _b0024832_12243693.jpg


ここから30分ほど炎天下で並ぶのであります。

入り口に少しずつ近づいてきた。

鎌倉散歩 ~gram整理券, 千花庵のお蕎麦, 鶴岡八幡宮の鳩, gramでリング購入~ _b0024832_12270472.jpg
鎌倉散歩 ~gram整理券, 千花庵のお蕎麦, 鶴岡八幡宮の鳩, gramでリング購入~ _b0024832_12265078.jpg




んで、店内なのだが、
職人さんが3人いるので、
並んだ順に職人さんへ振り分けられます。

職人さんの前には
こんな感じでサンプルリングがたくさんある。

鎌倉散歩 ~gram整理券, 千花庵のお蕎麦, 鶴岡八幡宮の鳩, gramでリング購入~ _b0024832_12280525.jpg
細かいオーダーもできるのだが、
その人を観て職人さんがインスピレーションでおまかせで作ってもらうこともできます。

どんなのにしてもらおう。
なんて説明しよう…。と色々プランは考えていたのだが、
自分の番が来た時に、

「あ。。。おまかせで」

と伝えておまかせにしてもらいました。


鎌倉散歩 ~gram整理券, 千花庵のお蕎麦, 鶴岡八幡宮の鳩, gramでリング購入~ _b0024832_12283576.jpg

金槌でコンコンコンと
叩いて太さを調整するのだが、
指を見ただけで自分にぴったりなリングが完成するのです。

さすがは職人さん。
この技術は凄い!


一番細い奴は990円で、
僕は少しだけ太めの2000円ほどのやつにしました。

オーダーして
この値段とは安すぎるっ!

頭で思い描いていたのは
シルバーリングでオシャレな奴!
と思っていたのだが、ゴールドもかっこよかった。

鎌倉散歩 ~gram整理券, 千花庵のお蕎麦, 鶴岡八幡宮の鳩, gramでリング購入~ _b0024832_12295240.jpg

オススメのオーダーリング
gramなのでした☆

by akkikkikki | 2016-08-10 11:22 | デジカメ、写真 | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31