水曜日のダウンタウンでトシ郎さんの歌を聴いてX JAPANが再燃中。自分的Xの名曲ベスト5。

水曜日のダウンタウンでやっていた
『ものまねショーに本人がそっくりさんとして出ても意外と気づかれない説』

に出ていた
X Japanのトシ郎ことTOSHI。
この回でTOSHIの歌声を久しぶりに聞いたら、
X熱がまた再燃してきた。







Xは昔から聴いていたし、
コピーもしたし大好きなバンド。
ってことで
自分的Xの好きな曲ベスト5を勝手に発表しちゃいますw

どれも好きだからかなり迷ったけど、
僕的ランキングって事で。




5位: Forever Love



今回放送された水曜日のダウンタウンで、
やっぱりこの曲は良い曲だ!と再認識させられた曲。
このアコースティックライブVerが好きすぎる!

TOSHIの高音ボイスややっぱりスゲーわ!







4位: ROSE OF PAIN



少しマニアックかもしれないけども、欠かせない大作。
BLUE BLOOD時代のこの大作のライブ映像がYoutubeにあったので、
観てみたが今見ても色あせないクラシカルでドラマチックな曲!

こちらの白い夜の弾き語りVerもしっとりして好き!








3位: DAHLIA



元々激しい曲が好きだったのだが、
この時はバラードやミディアムテンポの曲ばかりリリースされていて、
もぅSilent Jealousy並のメロディアスな激しい曲は出ないのかな…。
と不安だった時にリリースされた曲。

やべー!昔のX戻ってきた!!
やべー。この曲!YOSHIKIの手数スゲー!!
と思っていたのを思い出します^^

LASTLIVEのDAHLIAめっちゃかっこ良いです!
hideのDAHLIAはもう聴けないので貴重。





2位: Silent Jealousy



Xには欠かせない曲。
中学1年生の時に初めて買ったCDアルバムがJEALOUSY。
1曲目、あれ、ピアノだけで終わったぞ。
2曲目、Silent Jealousy。またもやピアノから始まった。
間違ってピアノバーションのアルバムを買ってしまったのかな…。
と思ったらドーン!と激しいイントロに戦慄受けたのを今でも覚えている。
この曲に衝撃を受けてギターを買ってひたすら練習したし、ピアノまで練習したしw

クラシカルで激しいこの曲大好き!







1位: ART OF LIFE



激しいのも好きだけど
ROSE OF PAINのように激しくて壮大なスケールの曲も好き。
そんな時に発売されたのが、アルバムなのに1曲って噂が。

え?収録時間30分なのに1曲?どういうこと?
この ART OF LIFE は最初聴いた時はまぁ、悪くはないけども
さすがに無理やり長くしたような曲なんじゃん!とそれくらいの印象。

ピアノソロ長すぎでしょw

それから楽譜を買ってそれからこの大作のギターを練習する日々が始まったのだが、
練習すればするほど、なんじゃこの曲の奥の深さわ!!とあっけに取られながら練習する。
曲構成も普通はAメロ、Bメロ、サビ、Aメロ、Bメロ、サビ、Cメロ、サビとかなんだけど、
メロディの種類もギターソロA、ギターソロB、ピアノソロ、とかもあって、普通の構成じゃない。
その中に変拍子も交えて難しい。

歌詞も日本語訳を見ながら聞いていると、
YOSHIKIの半生を語った芸術性が溢れ出していて魅せられる。

これ、最近もピアノソロの以降のパートだけを
LIVEで披露されているけども、フルバージョンでまた聴きたいなぁ。。



ってなわけで、
思った以上にベスト5を抽出するの迷いました。

今の気分のベスト5なので、
1年後はまた全然違うランキングになっているかも。
ちなみに次点として以下が入るかな。多すぎw

- VANISHING LOVE
- I'LL KILL YOU
- BLUE BLOOD
- UNFINISHED
- CELEBRATION
- X
- I.V

PATAさんが早く元気になりますように。
アルバムが無事にリリースされますように。

そして、
今年公開のドキュメンタリー映画。

We are X
が楽しみでならない!



by akkikkikki | 2016-04-24 23:28 | 音楽 | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31