初めての情報処理技術者試験。情報セキュリティスペシャリストに挑戦の巻。

今回、初めて
「情報処理技術者試験」を受けてきました。

ciscoの試験は何度も受けたことあるし、
CCNP,CCDPは持っているので
それなりにネットワークの事はわかっているんだけど、
IPAの情報処理の試験は初めて。

しかも
受けたのは高度試験の一つ
「情報セキュリティスペシャリスト(SC)」。

去年の秋にも申し込んだのだけど、
日曜日の朝は起きれなくて行きませんでした。
まぁ、全然勉強もしていなかったし。

今回は
自分なりに、SCの参考書や問題集を買って勉強してみた。

売っている本は
どれも午後問題とかばかりだからね。

今、セキュリティに興味があるので、
知った気であったセキュリティ分野について、
知らない事が多いこと多いこと。

ずっと午後の過去問題ばかり勉強していたのだが、
この長文問題も良く出来ているのだよね。
色々なケーススタディを知ることもできるので、
これならそれほど苦にならずに勉強できるかな。というノリで頑張った。

試験日も残り2週間ほどの時に
そういえば午前、午後ってなんなんだろ?
午前ってどういう問題出るんだろ。

と思い、
午前1の問題について調べてみると
高度共通問題って事で
全部の分野からレベル3の問題が出ることを
この時初めて知った。

範囲はこんな感じ

  • テクノロジ系 情報セキュリティ、プログラミング、システムアーキテクチャ、ネットワーク、データベース、組み込みシステム、情報システム開発
  • マネジメント系 プロジェクトマネジメント、サービスマネジメント、システム監査
  • ストラテジスト系 経営戦略


いやいや、広すぎでしょ汗

試しに午前1の問題を説いてみるけど、
ネットワークとセキュリティ以外はほとんどちんぷんかんぷん。
全然わからん。。

ここからラスト2週間で
過去の4回文の問題をやって
解けるようにはなったものの、
問題をそのまま覚えて回答できるくらい。

まぁ、過去問題からも結構出るっていうしな。

おかげで、
ラスト2週間は主題のセキュリティの勉強は全く出来なくて、
その代わりに全然モチベーションの上がらない午前1の勉強をすることに。

午前1は受かれば
次回から2年間免除することができるようなので、
目標を変えて、午前1のみクリアする事にした。



ということで
試験当日。


僕の試験場所は
日本大学経済部。
なので、最寄りは新保町か水道橋。

朝は9:10までに集合ってことなので、
いつも仕事に行っている時間よりも早く家を出ることに。

前の日早く寝ようと思ったのだが、
くっそ邪魔くさい蚊が一匹
僕が睡眠に入る瞬間に耳元でブーンと襲ってくる。

いつもこんな蚊なんていないのに、
どうして試験前日にちょっかいを出すのか!

ということで
かなりの睡眠不足で試験に挑むことに。


初めての情報処理の試験。
日本大学経済部はSCとNWの一部が会場だったみたいだけど、
こんなに人がいるものなのね。

1つの部屋に120人分席があって、
それが10くらいあったんじゃないかな。

そのうち男女比は9:1。
その男の中での60%はチェックシャツ。

僕はゆっくり試験にのぞめるカッコウが良いなと思い、
スウェットで行った。ちょっと浮いていたw

ciscoの資格はパソコンに向かってやるテストなので、
こういうちゃんとした試験は久しぶりすぎて緊張感高ぶる。
キョロキョロしてたw

全部の席の6割程しか埋まっていないので、
午前免除かそもそも申し込んで受けない人の席なのだな。

試験監督の説明があってから
試験開始まで15分ほど待機時間。

しつこいくらいに
ケータイ、スマホの電源を切って
かばんに入れなければ、不正とみなして採点されません。
と煽ってくるので、iPhoneの電源を切って15分間瞑想にふける。

iPhoneで過去問題のサイトで勉強しようと思っていたのに…。

眠気が襲ってきた所で
試験開始の合図。

マークシートすら
よくわかっていないから、
自分の試験番号と生年月日を間違わないように、
マークシートに丁寧にマークするw

午前1の問題にとりかかるのだが、

全然見たことのない問題じゃないか!!

過去問から出るんじゃないの?

僕の調べた午前1攻略サイトには、
大体は過去問から出るので
過去問の問題をそのまま覚えれば良い!って書いていたのに
話が違うよー!!!!


30問中2,3問は見たことある問題だったけども、他は初見問題。

一気に奈落に落ちた気持ちになり、
テンション低めで回答する。

回答に
が続いている…

怪しいから
ウにしよう。

とかそんな事を考えながら。

ネットワークとセキュリティは
できたんだけど、思ったよりも問題数が少ない。。

もっとネットワーク、セキュリティ問題たくさん出せよーー!



マークシートなので、わからない所も
適当に埋めて午前1の終了。

この時点で、
もぅ帰ろうか迷いだす。
どうしよ。
帰ろうかな。
帰ってももぅドラゴンボール超は間に合わないな…。

確かニコ生でUFC無料放送やるんだよな。
もぅやってるのかな。
タイムシフト放送で見れるかな。

とか
邪念にかられるが、
経験のために全部受けることを決める。

もしかしたら間違って受かっているかもしれないし。



午前2スタート。

午後2は午前の受験生の中で3割ほど帰って、
新しい3割ほど来てる感じ。

僕のように午前1を目標として受けて
午前1終わって帰る人と、
午前1免除なので午前2から来る人と入り混じっている。

トータルの人数はほぼ一緒くらい。

こちらはセキュリティのマークシート問題なので、
午前1よりはわかるような気がする。

だが、ラスト2週間を
午前1に費やした僕は、
わかっているのに忘れた問題などに何度も出くわす。

もう少しセキュリティの勉強も試験前にやっておけば良かったかも…。




午前2終了時点でかなり疲れたのだが、
ここまできたら全部受けてやるの精神。

午前2と午後1の間は1時間あるのだが、
開始20分前までに席につくように、
と言われて実質40分。

混んでるトイレに行って
4Fから1Fまで階段降りてで
10分のロスなので実質30分のお昼休憩。

ベテランさん(ぼくのなかではそう見えた)は
みんなお弁当と持ってきて教室の中で食べていたが、
僕は外で食べることに。

近くの吉野家で牛丼を食べて
喫煙所探して探して一服して
戻ってきてギリギリな時間でした。

この20分前までに戻るようにシステムやめません?
せめてきっちり1時間昼休憩とりたかったわ。




続いて午後1。

これは文章問題。
3問の中から2問を選択する。
プログラム系は苦手なのでコードっぽいのが書いていない問題2つ選ぶ。

午後対策はやっていないのだが、
午後の問題は好き。

試験を受けながら勉強している感じで、
文章を読む。

よくわからないけど、
一応、答案用紙を埋める。

自分で初めて書いて答案を埋めたのだが、
20文字以内で埋めよ。な問題は
一度問題用紙に書いてから解答用紙に書かないと
文字数オーバーしちゃうのだよね。
そこが2度手間。。


続いて午後2。

こちらはもっと長い長いシナリオ問題。
読むだけで一苦労なのに加えて、
緊張もほぐれ疲れた僕は睡魔との戦い…。

軽い読書タイム。

文章を読みながらこの問題の話なのか、
夢なのか区別がつきにくくなってくる。

70文字以内で埋めよ。
という問題は問題用紙にまた書いて文字数数えて、
文章を整形しながら答案用紙に埋めていく。

しかも、めったに手書きはしない日常なので、
漢字がかけないし、忘れてるし。
問題文に書きたい漢字がどこかにかいていないか探すことも何度もしましたw





無事に、
初めての情報処理技術者試験
情報セキュリティスペシャリストの試験が終了しました。

1日中に試験はマジで疲れました。
肩が凝ったし腰も痛いし
疲労感半端ないっす。



帰って、
答え合わせ。


全ての問題は60%が合格ライン。

午前1は30問なので18問以上で合格。
結果は


15問正解の
不合格!!(T_T)



あと3問…。

午前1のためにうけたのに、手が届かず。。
だってネットワークとセキュリティ以外はわからないし
興味も無いのだもの…。


一応、
午前2も採点してみるか。

午前2は

全25問なので合格ラインは15問か。



14問正解

不合格!!(T_T)




どの道午前2もダメじゃん…。
こりゃ惨敗だ。



この資格は果たして僕の実力で合格することができるのだろうか。。。

ITでパスポートや
基本情報処理から受けたほうが良いのかな…。
それか、新試験のセキュリティマネジメント。

今後の不安と課題だけが残る。。


まずは
夏にCCNPの期限が切れるので、
CCNP更新にシフトチェンジせねば。

その後、また情報処理試験に
チャレンジするか。。



どうしよう。。

by akkikkikki | 2016-04-17 23:20 | パソコン,ネット | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31