人間皆平等!というのは幻想。ということでもなく「死への直面」を踏まえるとやっぱり平等かも。

ずっとずっと前から思っていたことだけど、
人が死ぬ時の苦しみについて人によって苦しみは違うのか?ということ。

死に方についても、苦しみは様々だよね。

ビルから飛び降りて衝撃での即死の時と、
水中で溺れて窒息死の時と
がんに侵されて病で亡くなるときと。

飛び降りて即死だったら苦しみはあまりないかもしれないけど、
溺れての溺死は苦しいだろうなぁ。
がんも少しずつ弱っていくのも苦しいだろうなぁ。

今回のは、そういう肉体的な苦しみってのもあるんだけど、
それ意外の精神的な苦しみも踏まえての苦しみ。
そういうのも合わせて。




先に結論を言うと

死に少しでも近い経験をしている人の方が、
死に対して苦しくない。

のでは無いか?
ということ。





子供の時やんちゃに遊んでいた時は、
最初、どこかにぶつけてはすぐに泣いていた。
どこかで転んで膝がすりむくと絶望的に痛くて
わんわん泣いていた。

子供の時ね。

次第に成長とともに痛みに慣れてきたのか、
同じくらい転んで擦りむいても泣かなくなった。

肉体的に慣れてきたのか。

鉄棒から落ちた時とか、
もっと大きいダメージでは泣く。
それも少し慣れてきて、次同じく鉄棒から落ちても
痛さは同じだけど絶望までいかなくて泣かない。

どんどんそういうのを重ねていって、
痛さに慣れてきた。
小学1年生が6年生になったから、成長して泣かなくなったのかと思っていた。

中学になって、
友達と同じくらい痛い境遇にあった時に、
友達はめっちゃ痛がっていたが、僕は前にぶつけた時の方が痛いのを知っているから、
それほど痛がっていなかった。

また、女子は男子と較べて、
痛がり方が激しかった。

これって、なんていうのかな。
何度も痛みを経験することによって
打たれ強くなっているんじゃないのかな。と考えるようになった。

空手部の人を少しくらい蹴っても、
それほど痛がらない。というか全然効いていない。
それは試合でもっと痛い打撃を食らっているから。

鍛えているというのもあるけど、
痛みに慣れている方が大きい。




別の話でいうと、
風邪を全然ひかない人は
少しの風邪で死んだようにぐったりする。

何度も風邪を引いてる人は
風邪で体温が38度になっても、
前の40度に比べたらまだマシか。
食料買ってこよう!

となるけど、

めったに風邪を引かない人が
38度熱でたら、もぅ動けないくらいしんどい。
ヤバイ!立てない…。みたいに。

これも、慣れの問題で
同じ38度の熱でしんどさは多分同じなんだけど、
相対的に経験したことのない辛さにぶち当たれば、びっくりするほどしんどいものなのよね。





その辛さの究極の向こう側が「死」なのだと思う。

転んで擦りむいたのも然り、
熱が出てしんどいのも然り。

同じベクトルの延長上に死がある。




ならば、
死に近い経験をした人の方が、
死の時に痛くないのでは?しんどくないのでは?
と考えるようになった。



人間皆平等で
世界中兄弟。ピース!いえーぃ!

というのはキレイ事の幻想で、
例えばパッと浮かぶ
ホームレスとセレブ。

ホームレスの人達は
家も無く衛生的にも悪い劣悪な環境で毎日過ごしている。
病気にでもなっても病院に行くことができない。
ホームレス刈りと言われる若者に、近所のホームレスがボコボコにされた。
食料の配給が止まってしまったらどうやって生きれば良いのだろう。
拠り所もなく時間が過ぎるのを待っている。希望はほぼない。

それに比べて
セレブの人達は高級マンションに高級な車。
装飾品を身につけて毎日パーリピーポー。
仲間と海外旅行に行って色んな経験をして、
美味しいもの食べて栄養摂り過ぎてメタボ気味。

極端な例だけど、
そんなホームレスとセレブはどちらかと言うと
死に近い経験をしているのはホームレス。



だが、そんなホームレスもセレブも人間はいまのところ
例外なくみんな死ぬ。

その死に直面した時、
より辛い思いをするのはセレブの方なんじゃないか。と思うのだ。

どちらかと言うと希望の少ないホームレスは、
何度か体験した死が近いと思うことにも慣れてはきてるだろう。

セレブはというと、
初めて級に現れた死の予感に対して、
味わったことの無い恐怖が訪れ、ものすごい怖いのだと想像する。




だからこの話のオチはなんなのよ!?
と聞かれると時にオチはないんだけど、
ずっと前からそんなような事を密かに考えていのだよね。


ただ、セレブもホームレスも人間なんて平等じゃない!
と思う一方で、
死に向き合う時に逆転するという意味では、
結局、やっぱり人間って平等なのかもしれない。

とも思うのでありました。


死ぬのが怖いからこういうことを考えるのかなぁ。
なぞ。


by akkikkikki | 2015-10-14 23:08 | 人生 | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31