履き続けていたスコッチグレインがボロボロになったのでミスターミニッツで修理してみた。それがエコ。

1年半前に
ずっと1足で履き続けていたのですが、
さすがにボロボロになりましたのでお店で修理してもらいました。

大した手入れもしないで履き続けた結果
どれだけボロボロになったのかと言うとこの通り。

カッサカサの表面。
履き続けていたスコッチグレインがボロボロになったのでミスターミニッツで修理してみた。それがエコ。_b0024832_19141719.jpg

裏面に関してはソール部分は穴が空く寸前のレベル。
履き続けていたスコッチグレインがボロボロになったのでミスターミニッツで修理してみた。それがエコ。_b0024832_19142574.jpg
ヒール部分はかなりすり減っている
履き続けていたスコッチグレインがボロボロになったのでミスターミニッツで修理してみた。それがエコ。_b0024832_19144387.jpg
横から見るとヒールの磨り減り具合がよく分かる。

履き続けていたスコッチグレインがボロボロになったのでミスターミニッツで修理してみた。それがエコ。_b0024832_19144824.jpg


イン側は革の麺が色まであせている。
こんなんなっていたんだぁ。。

履き続けていたスコッチグレインがボロボロになったのでミスターミニッツで修理してみた。それがエコ。_b0024832_19151063.jpg




革の感じも油分が潤っていない感じ。
それも風合いにもなっているんだけども、
フォーマルなものなのでねぇ…。
履き続けていたスコッチグレインがボロボロになったのでミスターミニッツで修理してみた。それがエコ。_b0024832_19162585.jpg




僕の足と地面の間に入って、
こんなにボロボロになってくれた
スコッチグレインくんに愛着も湧いているということもあり、
いつもなら、これくらい使用したら次の靴を買うところなんだけど、
3.6万円と僕の中では若干高い靴なので、修理することにしました。

色々と調べると大手靴修理屋さん「ミスターミニット」が
信頼も置けるし良さそう。

確か2,3年ほど前に
カンブリア宮殿に紹介されていたし、
信頼おけそうだよね。

今まで靴を修理したことないので、
よくわからなかったんだけど、
とりあえず、このスコッチグレインくんを持って
近所のミスターミニットさんへGO。

初めて来店する旨伝え、
店員さんからどのようなサービスがあるのかや料金の詳細を教えてもらう。

今回の僕の靴の状態では、
かかと部分と前底部分の交換セット(5000円くらい)か
裏面ソール全部取り替え(1万円くらい)が良いとのこと。

全とっかえでも良かったんだけど、
裏面の原型が無くなってしまう。
スコッチグレインのキレイなステッチも無くなってしまう。

という事なので、
前者のかかとと前底の交換セットにしました。
それプラスレザーメンテナンスを合わせて7000円ほどだったかな。

WEBだと
20分〜 となっているので、1時間位で出来上がるのかな。と思ったのだが、
時期的に?混んでいるとのことで、翌日の夕方までに出来上がるとのこと。

ちなみに仕事に履いていく革靴が
1足しか無かったので、このタイミングで有楽町の阪急メンズ館に行って、

そして待ち遠しくも翌日出来上がった靴がコチラ。

afterね。

履き続けていたスコッチグレインがボロボロになったのでミスターミニッツで修理してみた。それがエコ。_b0024832_19163369.jpg

艶が違う!
潤いが違う!
革が生き生きしてるw
履き続けていたスコッチグレインがボロボロになったのでミスターミニッツで修理してみた。それがエコ。_b0024832_19163955.jpg


正面から観ても潤っている!
しかも良い感じで履きこなれた感も出ているので良い感じ!
履き続けていたスコッチグレインがボロボロになったのでミスターミニッツで修理してみた。それがエコ。_b0024832_19164587.jpg



裏面!
オールレザーに比べると裏面はドレッシー感は薄れているが、
綺麗にラバーを貼ってくれて前よりも滑らなくなった。
履き続けていたスコッチグレインがボロボロになったのでミスターミニッツで修理してみた。それがエコ。_b0024832_19165267.jpg

真ん中部分は汚れが残っているが、
風合い風合い!
履き続けていたスコッチグレインがボロボロになったのでミスターミニッツで修理してみた。それがエコ。_b0024832_19165793.jpg

すり減っていたヒール部分も、
職人の技で元通り!

ヒールを新たにつけた部分の色が違っていて、
違和感あったら嫌だなぁ。と懸念していたのですが、
前のヒールと色も馴染んでおり、修理したとはパッと見わからない。
履き続けていたスコッチグレインがボロボロになったのでミスターミニッツで修理してみた。それがエコ。_b0024832_19170311.jpg



艶やかなヒール!
履き続けていたスコッチグレインがボロボロになったのでミスターミニッツで修理してみた。それがエコ。_b0024832_19170884.jpg


Before -> After どうでしょうか。

光加減が違うので、
微妙に比較しにくい写真になってしまっていますが、
それでもかなり綺麗に仕上がったでしょ!

1枚で比較するとこんな感じ。


履き続けていたスコッチグレインがボロボロになったのでミスターミニッツで修理してみた。それがエコ。_b0024832_19171571.jpg



革靴は自分の足に馴染むまで、
革が硬くて痛くなってしまうことがよくある。

このスコッチグレインも2週間ほどは
足が痛いし歩きにくかった。

今や、足にめちゃ馴染んで包み込まれているほど
快適な靴に成長してくれた。

実際に愛着のある靴なので、
このように良いものを何度も何度も修理して履いてを
繰り返し長い間一緒に過ごすことが大人としての本当のエコなのかなぁ。と思ってみた。

これでまた生まれ変わったスコッチグレインを履き続けられる。
今回はもぅ1足仲間が増えたのでローテーションで履くからね。
今までのように無理はさせんぞw

Commented by にくそん at 2018-07-25 12:09 x
穴空いてるじゃんオールソールしろよ
Commented by akkikkikki at 2018-07-25 15:22
>にくそんさん
やっぱり穴が空いてる場合はソール全てとっかえた方が良いんですね。。ケチらなければ良かったです(^_^)💦
Commented by にくそん at 2018-07-26 15:28 x
ごめんなさい
2ちゃんねるのノリで書いちゃいました笑
オールソールするべきでしたね
上からゴム貼っただけじゃ全然修理になってないですし大事に履いてる事になりませんよ
Commented by akkikkikki at 2018-07-26 17:37
> にくそんさん
いえいえ、あまり詳しくないので貴重な意見ありがとうございます^^
一応、店頭でも状態を見せて話し合った結果オールソールではなくて、カカトと前底交換セットになったのですよね。
公式WEBでも穴が空いている事例でソール修理と書かれていたので多分これにしたのだと思います。
https://www.minit.co.jp/service/shoe_repair/shop/#sec-a02

スコッチグレインのソールの原型がなくなるのに抵抗があって決めたのですが、大事に履くのならオールソールもありでしたね…。
Commented by にくそんにく at 2018-07-27 09:10 x
なるほど
ちなみにスコッチグレイン直営店にもっていくと1万3千円程度で純正品でオールソールしてくれますよ
Commented by akkikkikki at 2018-07-27 17:19
> にくそんにくさん
直営店でもオールソールしてくれるのですねー!直営店に持っていけばよかったかもしれません💦 次回はまず直営店探してみることにします(^_^)
Commented by 金玉侍 at 2023-11-13 21:51 x
フォーマルな物った書いてあるけどこの靴はフォーマルでは使えんぞ
Commented by akkikkikki at 2023-11-14 22:42
> 金玉侍さん
フォーマルでは無かったですね…。
靴だけにフォーマルの意味を履き違えてました。。
by akkikkikki | 2015-08-14 19:58 | 人生 | Comments(8)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31