ニコ生ネット演説のコメントと野党のアベノミクス批判は品が無い。

衆議院選挙も近くなって
ネット選挙も解禁されたことから
ニコ生で討論会や演説を見ることができる。

外に行かなくても
演説が聞けることになって
ホント便利な世の中になったぁ。

候補者のリアルな声と、
ニコ生視聴者のコメントで
双方向なやりとりが出来るってことは、素晴らしい。



世論もそうかもしれないけど、
世論以上にネット住人たちは、自民党支持の人が多く、
逆に民主党は人気がない傾向にみえる。

ニコ生等の動画配信形式のネット演説は
便利なツール。


なんだけども、
便利なんだけども、
なんだか違和感も強く感じるんだよね。





それは、

コメントの内容に品が無い!

ってこと。




自民党が出てきた時は
たくさん応援の熱いコメントが流れるのだが、
それ以外の党の候補者が出た時のコメントがなんだかなぁ。と感じる。



女性候補者が出てきた時は、

- かわいい!

- こっちむいて

- 太ってる

とか全くもって
関係ないコメントが多数流れる。

まだまだ男女は平等ではないことを実感。



それに、民主党出た時は、

- かえれ

- 竹島返せ!

- およびじゃないwww


とか、きちんとした批判と言えないような、
低レベルなコメントが流れ続ける。

きちんと厳しい意見での批判ではなく、
自民党を応援するが故なのか、
他の党の悪口ばかりされるコメントに不快感を受ける。




これが健全なネット選挙のシステムなのかなぁ。

なんか腑に落ちない。




有権者であってもあまりに質の低い
ディスり合いってどうなんだろ…。





また、これってニコ生でのコメントだけでもないように思える。
ディスりあいは有権者だけの問題でもなかったんだな。



特に野党の演説を聞くと、
自民党、アベノミクスへ対する
批判ばかりで、それを解決するための具体案に欠ける演説が多い。

ネット演説を聞いても、
駅前のリアル演説を聞いても、
口を揃えたかのように

秘密保護法、

集団的自衛権、

憲法改正案、

が悪い悪い!

ばかり。

自民党の議席を少しでも低くしよう!というよりも、
もっと根本的に良い日本にするための対策を
ロジカルに演説したほうが、その延長上に議席がついてくるのでは?と思う。



有権者も候補者も
もっと日本人らしく品を良くフェアに戦って
それらをも踏まえて より良い日本になればいいのになぁ。



by akkikkikki | 2014-12-08 23:38 | 思ったこと | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31