麺壱吉兆@大井町

何年か前にテレビ東京系列の「行列のできない激ウマラーメン」に
紹介されてから行列ができるラーメン屋さんへと変貌してしまった、
「麺壱 吉兆」へ行ってきました。

日曜日に微妙な夕方前に行ったのですが、
ナイスタイミング。
行列はできていなくギリギリ入ることができました。

注文したのは
叉焼麺 980円


ここのお店はカウンターに7席ほどしかない小さなお店って事もあって
行列が出来やすいのかと思う。
更に、ラーメンが出てくるまで結構時間がかかる。
15分程。

夫婦で切り盛りされているんだけど、
ラーメンを一杯一杯きちんと作っている感じ。

下準備をもっとしっかり頑張って、
流れ作業としてラーメンを作れば多分1.5倍は時間を短縮させることができるし、
回転率もあがり売上げも1.5倍あげられるはず。

にも関わらず、
時間をかけて1杯のラーメンを丁寧に作るのには好感が持てました。


出てきたラーメンはコチラ。

麺壱吉兆@大井町_b0024832_12402602.jpg
福島の白河ラーメンなんだけど、
正統派は醤油ラーメンだが、物凄くレベルが高い!

調度良い醤油スープの味に、調度良い平打ち麺。
チャーシューは燻製的な香りが漂っていて歯ごたえがあり、
噛む度に旨味やら香りやらが溢れだす。

至って普通のラーメンに見えがちなのだが、
この麺とスープとチャーシューの比率が絶妙なんだよね。
強すぎる主張もないのだが、このバランス感は凄いと思った。

そして、スープも美味しくてつい全部飲んでしまう^^



あー、数年前のテレビの取材が来るまでは、
そんなに混んでいなかったラーメン屋さんだったのに、
テレビ放送されてから、いつも並ぶようになってしまった。
(今回は奇跡的に並ばずOK)

ここの通りはものすごく狭い通りで
解りにくいところにあるのに、
行列が出来ていると言うことはそれだけ有名店になってしまったってことか…。






by akkikkikki | 2014-11-23 12:40 | 食べ物 | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31