北海道帰省5日目 早起き~新千歳空港~羽田

北海道帰省5日目。

あっという間に、東京に帰る日。

10:40 新千歳空港出発の飛行機なので、
早起きして8:00に自宅を出る。

友達の車で新千歳空港まで送ってもらう。

GWなので道路状態が見えないから早めに出発。

今までは室蘭からは高速道路に乗って、
苫小牧東ICで降りて新千歳空港まで一般道路で行っていた。
苫小牧東から新千歳空港まで少し距離がある。

2013年8月3日に新千歳空港ICが開通したようだけど、
少しだけ時短になりました。

ただ、
従来は先に話した通り、室蘭側からは苫小牧東ICで降りる。
札幌からは千歳ICで降りて、新千歳空港へ向かう。

それが、今は室蘭側からも札幌側からも
新千歳空港ICで降りることになったので、
合流の一本道がボトルネックになって渋滞を起こしてるらしいので、
時間としては微々たる時短にしかならないのかも。

ということで、
この一見便利になった新千歳空港ICも
賛否両論有るらしいですね。

10時ごろ空港について、
おみやげ買って、羽田までスカイマークでフライト。

スカイマークのCAさんのミニスカートを期待していたんだけど、
千歳~羽田間は違うのね。残念。

東京、暑いんだろうなぁ。
と思っていたが、着いてみると北海道と変わらないくらい寒い。

羽田空港1Fの「天鳳」で天鳳麺を食べる。
北海道帰省5日目 早起き~新千歳空港~羽田_b0024832_10165889.jpg


うーん。
つるつる亭の方がやっぱり美味しいなぁw

昼だけど家に直帰して昼寝。





年に一度のペースで帰省している北海道。

いつも、行くときやチケットを取るときには
こんなに長く帰っても時間を持て余しちゃうんだろうなぁ。
と思い、休みをフルに使わずに少し早めに帰ってくる。

だが、行ってみると、たくさん会う友達もいるし、
時間が足りなくなっちゃうんだよね^^;

今回、改めて思ったのは、飛行機で1.5hほど飛んだだけの北海道。特に室蘭とか伊達とか。のローカル。
東京に戻ってきて、同じ日本だけど違う国っていうくらい景色が違う。
具体的にはやはりビルが多かったり活気が違ったり。

毎日生活するにあたって、
この違いは思った以上に生活環境で価値観が変わるのではないか。と思った。

昔、上京したての頃を、東京は住むところではないくらいゴミゴミしてる・・・。と思ってた。
心が休まらなかった。

これは、今回室蘭に帰った時、
他の友だちや従兄弟にも「東京に住めばいいじゃん!」と言ったところ
「遊びに行くのはいいけど住むところではないわぁ」とのことだった。

これを聞いて、当時の自分の気持ちを思い出した。

だが、どうだろう。

北海道から東京に戻ってきて、
落ち着くこの気持ち。

北海道に帰ったのではなく、
東京に帰ってきたと思う心境。

慣れって怖いもので、
あんなに落ち着かなかった東京なのに、住めば都。
安心している自分がいる。
by akkikkikki | 2014-05-05 10:16 | お出かけ | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31