スコッチグレインの革靴を買って思ったこと。

仕事用の革靴が欲しくて
有楽町の阪急メンズ館で買ってきました。

スコッチグレイン



今まで仕事用の革靴は、
1万円くらいの無難な靴を買って履いていたんだけど、
やっぱりすぐダメになる。

今回は大人としてちゃんとした長くもつ革靴が欲しく、
この大人の革靴定番のスコッチグレインを購入しました。

ジャパニーズブランドのこの靴は
日本人用に作られた靴なので、
日本人の足に合うらしいのだ。

リーガルとも迷ったんだけど、
リーガルはたくさん店があるし、
被りそうなのも嫌なので
ジャパニーズ靴メーカーの中でワンランク上のスコッチグレインにしました。

僕は、足の形が変なのか、
結構な頻度で靴擦れをする。

それからというものの、
靴はワンサイズ大きいサイズを買ってばかり。

27cmほどの靴を買っているんだけど、
多分26.5cmがジャストサイズなんじゃないかなぁ。

有楽町の阪急メンズ館に行って、
靴屋さんの店員さんに相談して試し履きしてみたんだけど、
革靴は大きくできているらしくて、
25.5cmがジャストサイズと言われた。

ワンサイズ大きくないと不安な旨も伝えたが、
店員さん曰く
「やっぱり革靴はジャストサイズのものを買って、履いているうちに馴染んでくるので、25.5cmの方が良いよ」
との事でした。

履いた感じやはりいつも履いているサイズと比べると、
小さく感じたが、店員さんの言葉を信じて25.5cmを購入。

値段は3.6万円ほど。
自分の中では結構高い靴。

そして買った革靴がコレ!

スコッチグレインの革靴を買って思ったこと。_b0024832_2316198.jpg


スコッチグレインの革靴を買って思ったこと。_b0024832_23161245.jpg


スコッチグレインの革靴を買って思ったこと。_b0024832_23162894.jpg


スコッチグレインの革靴を買って思ったこと。_b0024832_23163642.jpg


スコッチグレインの革靴を買って思ったこと。_b0024832_23164660.jpg




さすが高い靴だけ会って
シューキーパーもついてくる。
スコッチグレインの革靴を買って思ったこと。_b0024832_23165629.jpg



上には上の靴があるのは知っているけど、
自分の中では高級靴!

うーん。
確かに精巧に出来ている靴。




早速、翌日にこのスコッチグレインを履いて出勤。

職場までそんなに遠くないので、
家から駅、駅から職場位しか歩かない。
計片道、徒歩15分ほどかな。

なのに、職場についたころには、
もぅ足が痛い感じ。
かかとが靴擦れしていてメチャ痛いではないかっ!

帰りの15分は更にいたくて、
自宅の最寄りの駅から自宅まで帰るころには、
足をひきづりながら歩いてる程。

何度、途中で靴を脱いで
裸足で帰ろうか!と思ったほど。



あー、店員に騙されたーー!

やっぱりワンサイズ上の靴を買えは良かったぁ(/_;)



かかとが擦れているので、
翌日は古い履き慣れた靴を履いて出勤。

このまませっかくの(自分的に)高級靴を、
靴棚に閉まっておくのは勿体ない。

中二日かかとを休ませて、
翌日スコッチグレインを履いて二度目の出勤。

うーん。やっぱり痛い・・・。
けども、前回よりかはいくらかマシ。かな。

ってな具合いで、
次から1日毎にこの靴を履いて出勤しました。




---
2週間後。


全く靴擦れがしなくなった(・∀・)

というか、店員さんの言うとおり、
自分の足にジャストフィットして、凄い歩きやすい。

靴に包まれている感じがする!

これが、いわゆる自分の足に馴染んでる状態!

店員さん。疑ってゴメン。
やっぱり仰るとおりジャストサイズの方がフィットするし、
なにより育てている感じがしてて楽しい。

これが、靴を履く本質なのだねっ!




やはり良い靴は歩きやすさも違うし、
適度に足に吸い付いて身も引き締まる思いでございます。

買う時に検索して調べていたら
革靴は3万円以上のものが良い!
と、書いていたがその通りだなぁ。と思った。

今やオーダーメイドの靴が欲しく
次の欲求にかられているのであります。

仕事用でメインで履く靴が、この一足。
最低2足を交互に履いたほうが、トータル的には
長持ちするとの事なので、次は2足目の靴が欲しいのでありました。
by akkikkikki | 2014-03-18 23:14 | 買い物 | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31