ダンガンロンパ2クリア

ダンガンロンパ1・2 Reloadを購入して
1のクリアに続き、2をクリアしました。

多分、ネタバレあると思うので、
ネタバレしたくない人は注意!

ダンガンロンパ2クリア_b0024832_123247.jpg






2の物語は全く予備知識がない状態でプレイして、
ウサミとの修学旅行に来た時は、もしや殺し合いは怒らないゲームなのでは?
と思いプロローグはかなり楽しかった。モノクマの登場シーンもまたきたかっ!って感じで。

Chapter2からはいつもの殺し合い->学級裁判の流れなんだけど、
若干マンネリ感も。
同意とか凌ぎ合いは新鮮で面白かったけど。


プレイ中はダンガンロンパ1の続きが気になって、どうやって1との関わりがあるの?このゲーム。
って事ばかり考えながらプレイ。
登場キャラも今になって考えるとみんな個性が活きていて素敵なキャラだったが、この時は一気に出てくる超高校級キャラ達が覚えきれず、感情移入しにくかった。十神くん以外は。

Chapter1で十神くんが殺されてからは、
感情移入できるキャラがいなくなり少し残念。

Chapter3,4と5の途中までは、ぶっちゃけ少し飽きてきていた。

モノケモノのモノミが倒してどーたらとか
絶望病に侵されてどーたらとか、
弐大くんがロボットになってどーたらとか、
そんな現実離れしすぎてる設定に少しうんざり。

クリア後に考えてみればそれもこれも
ゲームの世界の中の出来事なのでしょうがないよねw

狛枝くんがキーマンだと思っていたから
Chapter5で狛枝くんが死んでからは一気に物語が面白くなる。
学級裁判もめちゃ熱い。七海さんやばい。
Chapter5の学級裁判が一番感情移入できて目頭が熱くなりました。

そして最終章のChapter6。
1と同じように一気にまくし立てる展開。
ここからがこのゲームの始まりと言って過言ではない。

僕が最初からこのChapter6が気になってやっていたのだが、
その全貌…まではいかないけど、謎が解ける章。

この頃には2の生き残りキャラにも愛着が湧いて好きになっていたのに、
1の生き残りキャラたちが出てきて、やっぱり苗木くん、霧切さん、十神くんのメンツは存在感がありすぎる。
一気に展開が進んでいったので、それまでの章の半分の速さで文字をゆっくり読んでました^^

このハッピーでもバットでも無い、考えさせられる終わり方が好きです。
あの後、日向くん達はどうなったんだろ。
実はみんな後悔していたりするんじゃないのかな。。とかとか。
感情移入してからのあの究極の選択。ひきつけ力すごいっす。



その後、アイランドモードも2周して全部作ってモノミに褒められて、
おまけのラノベIFを読む。

若干、二次創作な感じもする。
けど、結局はちょいキャラでしか登場しなかった、
戦刃むくろの苦悩が描かれていて、面白かった。

ダンガンロンパ1・2 Reload
を買ってからダンガンロンパの世界にどっぷり浸かりながら
まだ抜け出せていません。

今は、小説のダンガンロンパゼロを読んでいるところ。





これが読み終わっても
まだ、ダンガンロンパ霧切も出てるので、
もぅしばらくこの世界にハマる予定です^^



霧切2ももうすぐ発売らしいし。

by akkikkikki | 2013-11-16 00:02 | ゲーム | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31