3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!

3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!

ちょっと前なんだけどPS2のソフト
「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て」を購入しました。

これはチュンソフトの王道のサウンドノベルシリーズ。

かまいたちの夜1と2位しかこのシリーズはやったことないけど、
これは評判が良かったのでGETしました。

もちろんヤフオクでねw
安かったし。

金八先生はドラマでもほとんど見た事なくて
全然金八ファンって訳じゃないんだけどね。

やってみると予想以上のボリュームでかなりの満足。

金八先生を知らない人でもやってみる価値はあるよ。

これはもうサウンドノベルとかゲームって以前にドラマだね。

1話から10話まであるんだけど1話が大体1時間位に仕上がっているのさ。
そんで1話1話にドラマがあり落ちがあり。
いいところで上戸彩の歌う「贈る言葉」の主題歌がマッチしている。

プラス1周すれば新たな話も5話位は追加されていくので
単純計算で15時間以上たたないと本当のエンディングは見れない。

更に能力開花システムなどにより何度もゲームをする事ができる。

俺は今3週目のラストでもう20時間以上やってるな。
買う前の予想では10時間もプレイすれば全部
クリアできるんだろうなぁ。って思ったけど予想以上にボリュームがあった
って事だね。

これは文字で追っていくようなサウンドノベルと違って
全部声優さんによる音声。

しかも全部で100人以上登場人物が出てくるから
声優さんも100人以上!絵とマッチしてるねー!!

金八先生はあんまり知らないんだけど
シナリオとしてはGTOって感じ。
金八先生が1年間入院している間に
3年B組を主人公が任されるのさ。
大体1話が1ヶ月。
困ったら金八先生に相談しに言ったり、
情報を収集したり。
かわいい平和なシナリオもあれば
恋愛のシナリオもある。
ちょっとラストのシナリオは自殺未遂やら
裏口入学やらでヘビーだけどね。

問題児な生徒だけじゃなくて
先生も問題のありそうな人が多い。

ゲームを続けていると一人一人の生徒に感情が
入っていって、ムカツク生徒も実はいい奴!って感じ
でかわいく思えてくるのよね。

俺は単純だから『あー。先生になりたいなぁ』って思っちゃうもん。

結構感情が入ると目頭が熱くなるシナリオも多いのよ。
ゲームのシナリオで感動するのは久しぶりかも。

結構「金八先生」ってだけで敬遠する人とか多いと思うけど、
やらなきゃもったいないよ。
俺的にはかなりの名作でした。
まぁゲームの性格上同じシナリオはもうプレイはしないだろうけどね!!
by akkikkikki | 2005-02-24 04:44 | ゲーム | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31