置き引きにあったカバンの中に入っていた免許証が見つかったと連絡あり。

約一ヶ月前に
カバン一式置き引きにあうという事件が発生してから、
免許証、カード類を全て再発行して無事に元の生活がおくれていました。

そしてカバン事件は忘れかけていた先日。

携帯に、末尾 0110 の番号から
連絡がありました。

通知番号を観た瞬間に悟った。

これは警察からの電話だっ!



出てみると、
やはり警察。

しかも上野警察署の会計課から電話。
担当はおばちゃんの声。

免許証とクレジットカードが
上野の路上で落ちていて届けられたとのこと。



しかも他の人の財布の中に自分の免許証とクレジットカードが入っていて、
他にも他の人のカード類も入っていたのだってさ。

遺失物ということなので、
お返ししますから取りに来てくださいと。

最初遺失届のみだったが、被害届も出したことを説明。
だが、すでに免許証もカード類も全て再発行済なので
廃棄してほしい旨を伝える。
こっちも仕事忙しくて上野に行く暇がなかなか無いので。



そこからのやりとり。

警官
『廃棄ってことは被害届を取り下げということですかね?』


『いや、かばんとか一式はまだ出てきていないので取り下げませんよ』

警官
『では、免許証とカードだけ取り下げたいのですか?』


『いやいや、そんなことできるんですか?
被害届にはカバン一式と中に入っているもの全てがセットになっていると思うんですがね。。』

警察
『できないですね。(ならなぜ言う?)』
『なので、こちらのカード類は刑事課に引き渡すことになりますので、サインしに来てください』


『仕事とかもあるのでできれば廃棄してほしいんですが。職場とも逆だし…。』

警官
『もぅ被害届が出てるって知ってしまったので廃棄はできません』


『じゃサインするの土日でも良いですか?』

警官
『平日の8:30-17:30のうちに取りに来てください。2週間以内に。』


『平日仕事があって行くことはできないのですが。。。』

警官
『来てくれないとダメです。みんなそうしてもらってますのでー。』


『じゃ、行かないとどうなるんですか?』

警官
『困ります。京成電鉄の場合は飯田橋の遺失物センターに〜(ごにょごにょ)』


『はいっ?電鉄がどうしたんですか?』


文章に書くと微妙な感じだけども、
とにかく人の話を聞かないで来てくださいの一点張り。

拾った警察署まで平日の昼間に行かないとダメだって…。



『どうにか近くの大井警察署まで移管することってできないんですか?遠くて不便なんですけど。。』

警官
『それは無理。』

なんか、カチンとする言い方で断られる。。
別に頑張れば行けるんだけど、対応に少し腹立ってきたし。



『ではでは、カード類を北海道で拾った場合は北海道までサインしに行かないとダメなんですか?』

警官
『いや、そういうのはまた違う処理すると思いますが、すぐに出てこないです。』
『なので、来てくださいね。2時間以内で来れるところでしょ』

(…2時間以内だったら現地警察署までってルールなのか??)





『うーん。わかりました。検討します。。』


『ちょっと次質問させてください』
『カード類は免許証とクレジットカードのみですか?』
『見つかった具体的な住所はどこですか?』
『だれかが届けてくれたということですか?』

警官
『はい、そのへんも来た時にお知らせしますのでー。』
『来る前には予めご一報くださいねー』

って、
切られちゃいました。。




まぁ、忙しのもわかるけども、
こちらも忙しいんだよなぁ。。。

とりあえず、
品川で紛失したカバンの中身が
上野の路上で発見されたらしい。

ってことで
次回警察に行ってきた編ですw
by akkikkikki | 2013-08-06 22:18 | (#゚Д゚) プンスコ! | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31