印鑑登録するのに戸籍と一致していない漢字でも登録できるか、はんこ屋さん21と軽い口論。

紛失したカバンの中に実印も入っていたので
不正に使われるのを恐れてます。

適当な安い印鑑を実印として
印鑑証明の再登録を少しでも早くして、
その後、ちゃんとした高い印鑑を買った時に、
そっちに変更しようと考えてました。



僕の名前は旧漢字を使うのだけど、
旧漢字を作るのに時間かかりそう。

とりあえずのテンポラリ用なので、
安い適当な印鑑で登録したかった。

戸籍上は旧漢字だけど、急いでるの
一般的に使われてる漢字で作りたかった。

登録する、品川区役所のWEBを見ると
登録できる印鑑としてこのように記載されている。

印鑑登録するのに戸籍と一致していない漢字でも登録できるか、はんこ屋さん21と軽い口論。_b0024832_20213146.jpg


ほほほぅ。

大きさの基準はあるものの
戸籍と同じ漢字どころか、
苗字は無く名前だけだったり、かなり柔軟に作れるのね。

なら、一般的に使われている
新しい漢字で即時作ることができるっ!





はんこ屋さん21の某店舗。に行って事情を説明。

すると店主は…

店主
『戸籍と同じ漢字じゃなきゃ、登録できないよ!』

と。、

あれ、あれれ、


『いや、ちょっと軽く調べて見たらそんなに厳しくないみたいですよ。
旧字じゃなくても、登録できるみたいですよ』

店主
『それはないです。私は嘘つきませんし。なにそれ。インターネットでそんなこと書いてたの?』


『確か書いていたと思いますけど。
多分、作れると思うんだけどなぁ。』

店主
『絶対に登録できないよ。
なら試しに戸籍と違う旧字じゃないので作って持っていってごらんよ。
二度手間なだけだから』

あれ、
旧字がどーたらっていうよりも、
なんで客に対してタメ口なの?怒ってるのか?w


『たしか品川区役所のページにも書いていたはずなんだけど・・・。』

店主
『ごちゃごちゃ言うんなら別にうちで買わなくてもいいからっ!』

なんかキレてるw
でもはんこ屋さんの店主が
そんなに自信を持って言うんなら、自分の見間違いかも…。
と思えてきた。



『なら旧字体だったら時間かかりますか?』

店主
『まぁ、このタイプだったら10分くらいで作れるよ』


『そんなに時間かからないし、この旧字体のでお願いします』



と、旧字体のものでもすぐ作れるという事で
問題なく安めの印鑑を購入しました。

でも、自分としてはとりあえずようなので、
少しでも安く仕上げたかった。
100円ので良かった。
銀行からお金も降ろせないほどの金欠なので。

でも、結局2500円ほどのからしか、
旧字体のは作れないってことなので、
旧字体を作れる印鑑の中での安めのものをチョイスした。

印鑑を作ってる最中に
暇だったので、↑に貼った品川区役所のページを検索。
たしか、戸籍通りじゃなくても大丈夫だったよなぁ。
と自分で再確認もしてみたかったから。

そして、
「登録できる印鑑」のページをiPhoneで店主に見せた。




『別に今回のは今作ってもらっている印鑑で問題ないのですが、
やはり品川区役所のページを見ると、戸籍通りの漢字じゃなくても登録できるようですよ。』

店主
『いや、それは絶対にできないから。(キッパリ)』


『だってこれ、品川区役所のページですし、書いてるじゃないですか。』

店主
『えーーーと、これはこの区役所のページが間違ったこと書いてる!!』


(笑)
まさかの区役所のページが間違っているとな。

いや、
別に印鑑屋さんに善意で教えてあげてるだけなのに
逆ギレされてる。
しかも区役所のページまで見せて
店主自身、多分自分でも間違ってるかも。と思ってるんだと思う。

けれども、訂正もなし。
後には引けぬ!って感じ^^:

僕もさすがに、その対応にイライラして、
区役所に電話で聞いて、否を認めさせてあげたかったけど。。

少し時間がたってどーでも良くなりました。



FC店舗の店主のこの態度や知識を考えると、
はんこ屋さん21の教育を疑ってしまう。

FC店だろうが、
はんこ屋さん21の看板をぶら下げている以上、
親の基準をクリアしてる信頼感というものがある。

普通、FC契約する時には
一定の基準をクリアするために、
研修だったり教育はするでしょ。

また、定期的に本社にてFC店のチェックをして
サービスレベルを一定に保つでしょ。

接客はさておき(さておかないけどw)
実印で登録できる印鑑は?
なんて、よくある質問なのだと思うけども、
知識の乏しさに驚いてます。

うーん。

なんだかなぁ。

自分が細かすぎなのかなぁ・・・。
by akkikkikki | 2013-07-10 19:56 | 思ったこと | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31