RX100を買ったらフルサイズ一眼が欲しくなってきた。

DSC-RX100を買ってからは
常にカバンの中に入れて、気軽にスナップするようになりました。

ある程度のおまかせモードで
キレイに撮れるし、小さいし、バッテリーもそこそこ持つし
お気に入りのカメラになりました。

だが、だが、
このカメラを持ってからの欠点としては、、、

今まで使っていたα55をほとんど持ち歩くことが無くなってしまった。

ということ。




そりゃーね。

一眼レフのα55に比べると、
若干RX100の方が劣っているとおもいますよ。

だが、若干。

ロケーションが暗かったり、
動くものを撮る時は、
一眼の方がキレイに撮れるなぁー。とは思うものの、
それ以外では僕にはどっちがどっちで撮ったのか分かってませんw

その微々たる差に比べると、
サイズの差は大きい。

常にα55をカバンに入れるには重いし、かさばるし、
そして、一眼って一般的外からみると
如何にも写真撮りますよ!って図体だから、
サラッとスナップ撮る時はコンデジ位の方が丁度良い。

RX100は
コストパフォーマンス・・・
じゃなくて、
サイズパフォーマンス?が
バツグンに良いのよね。



セカンドカメラのつもりで買ったのに、
今やメインカメラになってしまったし、
そうなったら、もう少し上の一眼カメラが欲しくなってくるもんなのさ。

センサーがAPS-C だと、
RX100の1インチセンサーと
ほぼ僕には違いが解らない。

っとなりますと、
そろそろ発売されるだろうと噂されてる、
フルサイズのα99が自ずと候補最前列に上がってくる。

スペックはこんな感じ。

デジカメinfoから参照
- 2400万画素センサー
- 102点全点クロス位相差AF
- ISO50-25600(最終ファームで102400に拡張されることもあり得る)
- ライブビュー - 評価&被写体認識ロックオンAF
- 1200分割ライブビュー評価測光
- 動画は1920x1080 60p ・24p
- 動画と静止画の同時記録
- 92.1万ドット、トゥルーブラック3ウェイチルト液晶モニタ
- シャッターの最高速は1/8000秒
- 新しいiAuto
- スマートテレコンバーター
- マグネシウムボディ
- 防塵防滴
- フラッシュ内蔵
- 縦位置グリップも用意される

---以下8/28追加情報---
・新型のBIONZプロセッサ
・AFは102点(11点クロス)
・MFアシスト
・像面位相差AFとのデュアル位相差システム
・タイムラグは0.05秒
・超音波アンチダストシステム
・ボディ内手ブレ補正
・USB2.0



もぅ、このチョーハイスペック一眼が、
欲しくなってくるのが人の性。

うん。
今までα55で満足していたのに、
RX100を買ったことによって、
フルサイズ一眼が欲しくなってきる。

これが、一番の欠点w

価格は2500ドル・・・・。くらいが噂されているから・・・
20万円ほどになるのかなぁ。

RX100の5.5万円に XZ-1の下取り1.1万で
ギリギリ買ったのに、危うく20万円をポーンしたい気持ちになってるし(汗)

うーん。
どうしよ。

まだ、α99の発表すらされてないけど。

どうしよ。



と、色々考えて
妄想するこの時期が一番楽しいw
by akkikkikki | 2012-08-28 00:49 | デジカメ、写真 | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31