潰れた取引先企業の債権者集会に行ってきました。

今年の初めに
取引先の会社が倒産して、債権者集会ってやつに
東京地方裁判所に行って来ました。

平日だから午後休もらって、
霞が関へ。

もぅお金なんて返ってこないもんだと思ってるから、
なかなか経験したくても(したくないけど)
できない事だから社会勉強のつもりで行って来ました^^

僕は、潰れた会社の社員ってわけじゃなく、
取引先の企業(個人だけど)なんだけど、
そこにはその会社の元社員さんがたくさん集まってる。

軽い同窓会みたいな感じになってるw

んで、
『今はどこの会社に行ったの?』
って話でもちきり。

会場に行って
張り紙されてる
今日の債権者集会の一覧を見てみると、
一日で何十件もやってることが。

このご時世、潰れる会社
たくさんあるのねー。
こわっ。

んで、なんとも言えない独特の雰囲気が漂っている。


前方にの机には
社長と、弁護士?弁理士?が数人並んで、
コチラ側には社員と取引先の企業2-30人程。

ここが潰れたのは微妙に計画倒産?って位
巧妙に社員に給料や取引先に支払いを済ませないで
潰れた会社だから、こっち方面は怒り心頭。

弁護士側から
負債額と、資産を売っぱらって用意した金額を発表。
んで、まだ正確な金額が出てない?とか、
まだ資産売り切っていない?とかで、
3分程説明して、次回の債権者集会の日程調整。

はい。終わり。

5分ほどであっけなく終了しちゃいました。

社長(プラスα) VS その他2-30名
の戦いで、潰れた会社はムカツクけど、
社長の重圧もかなりのもんだったのかと
雰囲気で感じました。

次回は6月だって・・・。
しかもまた平日。

これを何回も繰り返して、
根負けした債権者を少しでも減らそうという魂胆のような気がしてきた。。。

僕は負けないぞ。
なんどでも行ってやる!
by akkikkikki | 2012-04-20 23:25 | (#゚Д゚) プンスコ! | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31