取引先の会社が倒産した。

おととい、とある法律事務所から
取引先(B)の会社の『倒産手続開始申告のご案内』と言う封書が届いた。





もともとの商流は

某大学 ---> 某大手ゼネコン(N) ----> 子会社(Z) ----> フリーランスエージェント ---> 自分(個人事業主)


という流れで、二年間勤務。



その翌年度契約の時に
金額交渉した際、某大手ゼネコン(N)から
フリーランスエージェントを抜かして
口座の持っている(Z)じゃない別の子会社経由で仕事をしませんか?と打診があった。

そこで(N)から紹介された初めましての会社の子会社(A)
を交えてこんな感じで契約。




某大学 ---> 某大手ゼネコン(N) ----> 子会社(A) ---> 自分(個人事業主)


のように契約。




僕と直接契約をしていた フリーランスエージェントには、
金額の折り合いがつかないことを
全て正直に話して、納得してくれました(ありがとう)。

この案件終わったらまた相談に来てねってことで(素晴らしい会社)。





某大学に常駐する案件で
1年間の契約で 年収を12で割った分を
毎月支払ってもらうということで契約。


1年目は特に無事に業務完了。




2年目。
昨年の10月頃、大手ゼネコン企業(N)の担当者から、
子会社(A)の業績が悪いらしいとお話あり。


子会社(A)の僕の担当者は、
給料をもらえていないので、
別の会社(C)に移ったとのお話あり。

別会社(C)の僕の元担当者曰く
元いた会社(A)はいつ潰れてもおかしくないような状態なので、
彼は(C)に移ったとのこと。

ユーも うちにうつっちゃいなよ。
(本当にユーとは言っていないが)

ゼネコン(N)にも話を通しておくからさっ!




僕は、条件一緒なら
間の会社にこだわっていないので
子会社(A)以外の間の会社がOKなら移ることは可能ですよ。と。

ところが
別の常駐員(子会社(A)の社員)が移るのを拒否って、
僕も子会社(A)にとどまることに(大人の事情w)



次にゼネコン(N)から、
子会社(A)の負債が多いので、別の子会社(B)と合併吸収するみたいだよ!と。
そうなった時に、子会社(B)の社名に変更になるから、
また契約書交わすことになるみたいだよ。と。


ほえー。
いつからなんだろ。
また契約する時に連絡来るかー。

的な感じで連絡を待っていました。





去年の12月の仕事納めの日。
いつも勤務表や請求書を送付する子会社(A)の事務員(女性)から
今年いっぱいで退職することになりました。の連絡がくる。
来年(今年ね)からの引き継ぎ担当者は教えてもらう。




んで、年を越しまして
今年の1月いっぴ。

12月末に支払われるはずの売上が
入金されていないぞよ・・・。

まぁ、経営苦しいみたいだし、
合併の準備でも忙しいだろうから、
少し遅れているのかな?と。

んで、今年に入って
会社(B)から連絡が来る。

しかもその(B)の担当者は、
吸収合併されるだろう(A)の役員。
一緒に食事したこともある人。

(B)[元A会社の役員]
『utamaruさんは今年付けからうちの会社との契約になりますので、
契約書にサインしに来て頂けますか?』


『えー?今年からですか?聞いていなかったんですけど、今もぅBとの契約って事で働いているんですか?』

(B)
『はい。そうです。なので至急契約書にサインしてもらうよう来てください』


『そういえば(A)は(B)と合併吸収すると聞いていたんですが、もぅしたんですか?』

(B)
『えー・・・と。そうですね。今、手続きを進めていて合併吸収・・・みたいな感じになりますね』


『あと、頂いた電話で恐縮ですが、(A)から11月分の支払いが12月末に振り込まれるはずなのですが、まだ振込されていないのですが・・・。』

(B)
『え・・・。私は(B)の会社の人間なので、(A)については解らないんですよね。直接(A)に聞いてもらえますか?』

(ん?ちょっと前まで(A)にいたくせにぃぃ!)


『ん・・・。分かりました。。。』




ってな具合で、
今年から知らぬ間に(B)との契約になっちゃっていました。
まぁ、遅れてる支払いだけちゃんと完済してもらえれば、どこ経由でもいいけどさ。







そして翌日。
また(B)の同じ担当者から電話連絡が。

(B)
『えー。今日は2点重要なことをお伝えに連絡しました。
実は、(A)が自己破産宣告をしました。したがって今後の(A)とのやりとりは、代理弁護人である○○法律事務所と連絡をして下さい』


は?(゜o゜;
(A)と(B)は吸収合併するって話でしたよね?』

(B)
『はい。その予定だったのですが、(A)は自己破産になっちゃったようです』

(なっちゃったようです!じゃなかろうが!
ちょっと前まで(A)の役員だったじゃねーのかよ!)


『自己破産でもなんでもいいんですが、11月分の支払いがまだなんですけど?』

(B)
『はい。その件に関しては、全て代理人である○○法律事務所に移管してありますので、そちらにお問い合わせください。連絡先は・・・・です。』

(とっさのことでなにがどーなっているのか・・・。)


『わ・・・わかりました』

(B)
『もう一点はうちとの契約を早くして欲しいので、至急来てくださいね』


『・・・・』




(B)の人。
絶対に、自己破産宣告しっていたでしょ!!
計画破産の典型例でしょ。

突っ込みどころが多すぎて
なにがどーなっているのやら。

どうにもこうにも、
これって非常にやばい状態なのでは??









家に帰ると、さっき教えてもらった
○○法律事務所から
- 破産手続開始申立のご連絡
という封書が・・・。

取引先の会社が倒産した。_b0024832_14428.jpg


っつーかオノレ!
サブプライムローンのせいにしやがって!





さらに翌日には
東京地方裁判所から

- 破産手続開始通知書
- 債権者集会条のご案内
- 破産債権届出書


の三枚の紙切れが自宅に届いた。

取引先の会社が倒産した。_b0024832_14946.jpg




法律事務所とか
東京地裁とかからの封書って
見ただけでドキドキする初体験(;´∀`)






やっとこの辺で悟りましたよ。

ドラマとかでこんなセリフを聞いたことあるのを思い出してねぇ。

『いやぁー。取引先が倒産しちゃいまして・・・・。
おかげでうちも火の車ですよ。アハハハ(ノД`)』

まさか我が身に似た状況がやってくるとは!



あ。これ、多分 11月分の売上無いな・・・・。
もしかしたら12月分も無いのかな・・・。と。




この破産者の集う会に行くと、
多分、自己破産した(B)の資産などを売って作ったお金を、
債務者で山分けするんでしょ。

とは、行っても調べてみると、

給料が支払われていない社員が優先で、
残った金額を取引先の企業や個人事業主で折半らしく、
ほぼ戻ってこないらしい。

その代理人のバックには
おっかない人がついているパターンも多く、
どうなんだろ。怒鳴られるのかな。こっち被害者なのに(ノД`)シクシク



ちなみに今は(B)とは契約をしていません。
めっちゃおかしいんだけど、
どことも契約しないで宙ぶらりん状態で客先に常駐している状態です。

だって、
(A)の元役員で(B)に移った、あの担当者はどうしても信頼おけないし、
契約したくない。
顔もみたくない。
今年になってから、今年からうちと契約したことになってるから!
って事後報告的に言われたって、順序がおかしいでしょ!

もぅ怒りに湧き上がっちゃってますよ。

かと言ってこれからどうすれば良いことやら・・・。


そんな怒涛の幕開けをした2012年。
今年は一波乱ありそうな年でっせ。

業務委託で委託先からお金が払われなかったことは
今まで無かったから、かなり衝撃の出来事でした。

あーイラつくヽ(`Д´)ノプンプン
Commented by bassi at 2012-01-13 03:06 x
確かに(B)の担当者はとても不誠実で、自分もそうなったら契約したくないですね。。。けど今後の契約先に関して、信頼できる誰かに至急相談しないと状況が悪化してやばい事になりそうな気がします。一読者として一日も早く解決される事を望みます。
Commented by akkikkikki at 2012-01-13 18:23
>bassiさん
コメントどうもありがとうございます。
はい、今はどことも契約して無くて、常駐先で仕事をしているという異常な状態なので、このままだと今も無料で仕事って事になりますもんね。
行き詰まっちゃってる状態で、これからどうなるのか自分でも心配です。また進捗あったら更新しますねー。
Commented by 炎の下痢止めストッパー at 2012-01-13 21:28 x
自分なら、70万、80万の損害は耐えられないな…
良い方向に向かうことを願っております。
Commented by 美★屋 at 2012-01-14 03:30 x
大手ゼネコンか某大学に直接契約できないんですか?
Commented by akkikkikki at 2012-01-14 14:06
> 炎の下痢止めストッパーさん
実質、損害はもっと増えそうっす(´・ω・`)
自分も耐えられないっす。。。
良い方向に向かえるようにがんばりますっ!!

> 美★屋
大手ゼネコンは個人事業や小さい会社とは口座を開くことできないし、某大学は仕様で弾かれるから、直接契約はできないのです・・・。
by akkikkikki | 2012-01-11 23:05 | 仕事 | Comments(5)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31