コミケ80 初参加

割と近くのビッグサイトで行われるのに、
今までコミケに参加したことありませんでした。

少しは興味あったんだけど、
なにかとニュースを見ると人が多すぎたりもして、
どうも一歩が踏み出せなくて。

今年は、暇だったし
友達からも誘われたので、どんなもんか見学に。


まずは、大井町のきゅりあん沿いの下にある
sweetっていうカフェでまったり腹ごしらえ。

コミケ80 初参加_b0024832_11495872.jpg



んで、16時までまでなのに、
のんびりしすぎて国際展示場に着いたのは
15時くらい。

コミケの帰宅ラッシュに巻き込まれ、
僕らは逆走してる状態に。。

いざ、聖地へ!!
コミケ80 初参加_b0024832_1150384.jpg


みんな帰りの方向向いてるでしょ・・・^^
コミケ80 初参加_b0024832_1150922.jpg



バス停を見てみても、
ものすごい行列をなしている。
コミケ80 初参加_b0024832_11501390.jpg





国際展示場の中は写真撮影禁止?なので
撮っていないんだけど、たくさんのコスプレイヤーさん達が居て面白かった。

商品を売っている会場は、
もぅ商品も完売しているブースも多かったけど、
さらっと見たところ、どのブースもクオリティ高いですねー。

やっぱりアダルティーな同人誌を売っているブースが目に止まりましたが、
そんなアダルティグッズもレベルが高くて妙に関心。

と、
フラフラ歩いている内に16時になり、放送が流れたのと同時に
会場内から大きな拍手!
来たばかりだけど、便乗して拍手!

来たばかりだけど、終わってしまったので、
ららぽーと豊洲に行くべく、モノレールへ移動。

モノレールからの国際展示場駅。
コミケ80 初参加_b0024832_11504197.jpg


むむっ。駅前が。
コミケ80 初参加_b0024832_11503761.jpg


帰宅ラッシュの人だかり多すぎw
コミケ80 初参加_b0024832_11504413.jpg



モノレールは空いていたから
モノレールに乗って正解だったかもっ!!


今年のコミケは去年に比べて盛り上がっていないイメージだったが、
今回初参加した最終日のコミケは、
来場人数20万人とものすごい人が来場していたらしい。

20万人もの大人数が参加している割には、
思った以上に皆さんマナーが良く、
ケンカとかもない(遭遇してないだけかもしれないが)。

インターネットもmixiもtwitter もキャズムを超えて
(SNS)インフラになった途端、大衆内のリテラシー低い輩も一緒に
流れてくるので、このコミケ参加する数十万人がまだマナー高く留まっているのは凄いと思う。

実際にコミケ商品と熱気を観て、
日本のアニメ文化は、どんなものよりも活気がある事に気づいた。

この、底冷えする日本で
パワーあるアニメ文化がなんらかの希望が見えた気がする。
by akkikkikki | 2011-08-14 23:44 | お出かけ | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31