iphone

4月から仕事の契約形態が微妙に
かわって、前の携帯を返却する代わりに
毎月5000円渡すから、自分で仕事用の携帯を
契約して使ってくれ!との事。

んで、前からiphone欲しかったんだもん
そりゃー買っちゃうわ。

今は月々の料金もかなり安くなってきたし
手に入りやすい価格になった事だし。

噂によると
6月位に、新型iphoneが発表されるとか
ってのもチラホラ耳に入ってきたけど
多分、発売されるのは夏~秋くらい?

OS3.0は既存のにも
無料でUPdateできるし、
そのころにはキャンペーンも終了してて
また少し高くなるはずだから、

必要な時に
買うのが一番賢いはずさー。



んで
使ってみた感想なんだけど

予想以上に
使いやすくて
購入してから、一週間でもぅすでに
無くてはならない、マシンになってしまいました。



タッチパネルなんて全然興味なかったし、
まだまだ使い易くもない、機能なんだろうな。

って思っていたんだけど、
このiphoneは使いやすい使いやすい。

機能の為の、タッチパネルじゃなくて
ユーザーインターフェースとして使いやすさを重点に置いた
タッチパネルなのがappleのスゴイところ。



自宅では無線LANを使っているから
家にいる時にはPCよりもiphoneで
youtube見ちゃうんだよね・・・。

iphone_b0024832_21354598.jpg




あと、メールもほとんどのwebメールに対応してて
僕はyahoo.msn.gmailのアカウント設定しといて
PCメールも常にチェックできるようにしときました。

その分、@i.softbankドメインは設定してないんだけどね。。。



最初から標準アプリとして
それなりのアプリはインストールされている。



●カレンダー

携帯電話でカレンダーとか使った事なかったから、
多分iphoneでも使わない予定だったんだけど、
googleカレンダーと同期してから
便利すぎて多様するようになりました。

他に有料の「さいすけ」っていう高機能な
スケジュール管理アプリでも、出てるみたいだけど
僕には標準のカレンダーで充分。




●youtube

ご存知youtubeがデフォルトでインストされてる。
通常の3G電波では遅いので、快適に見る事ができないので
これはwi-fi用ですね。

PCの隣において、サブ画面の様に見てます。




●株価

これも標準で。
株の動向が気になるので、嬉しいツール。

別アプリではFXのは充実してるんだけど
他に株ツールが無かったので、こちらを使ってます。

株を眺めるだけだったら、全然不自由はないんだけど
売買ができないのが・・・・・。
それはしょうがないかー。

楽天のマーケットスピードのiphone版とか出ないかなぁ。




●safari

iphoneの標準ブラウザのsafari。

PCではsafari使っていないんだけど
直感的に触りやすい。

iphoneの中では
やっぱりブラウザを一番使うんだろうなぁ。
って思っていたんだけど、

各々のサイトを見る様の
専用ツールがあるので、意外と使わなかったりも。




●ipod

そういや、メインのこいつを忘れてた。

今まで携帯で音楽を聴いていたんだけど
podcastを便利に使いたくて。

メインのつもりだったのに
あんまり使ってないや。

動画を携帯動画変換君とかで
変換して、iphoneに入れてみたりもしたんだけど
結構工数かかって面倒だった・・・・・。




これらのアプリが標準でついてるので
最初からそれなりに、楽しく使うことはできるんだけど
iphoneの一番の魅力は、アプリをドンドン付け足す事ができる事。

CMでもそこを売ってるので
解ってはいたんだけど
それでも、予想以上の便利なソフトがたくさん。

アプリについては
次回以降に簡単に紹介予定。(多分)




今まで何台もの携帯の機種変更をしてきたけど
iphoneはどれよりも、感動が多く便利なツールになってる。

直感的に使う楽しさ。

docomoのN501を最初に買って
初めてi-modeに接続した時の
世界の広がりと並ぶ位の感動があった。

これを携帯電話。って呼んで良いのか解らないほど
電話以外の機能の豊富さ。


そして
パソコンと同じように、買った時は単なる『箱』

いかに便利に使うか、
使いこなせるかは自分次第。

ただし、
今までの携帯電話とは全然違っていて
それなりのITリテラシーがある人じゃないと
チンプンカンプンで、iphoneを便利に使いこなせないまま
普通の携帯電話のまんま、終わってしまうかも。

以上
かかせないツールとしての
iphone紹介でしたー。
Commented by みやんこ at 2009-04-22 09:29 x
あっきもあぃほん買ったんだぁ☆
みやんこも2月に買ったんだけど、あっきのが全然使いこなしてそう(^^;)
無線LANだとお家でもYouTubeがキレイに見れていぃねっ♪
今度色々教えて~(≧∀≦)
Commented by akkikkikki at 2009-04-23 00:23
>みやんこ
みやんこもiphone持っていたんだね。
いつも流れるiphoneのCM見ていたら欲しくなるよね^^

俺はかなり使いこなしてるよー。
使いようによっては、まだまだ便利なツールになるはずなので、もっと便利な使い方がないか研究せねば。
多分、俺に教えられたら5時間位かかると思うよ(笑
by akkikkikki | 2009-04-18 22:06 | 電化製品 | Comments(2)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31