ポトフポトフポトフポトフポトフ!!!

昔は結構、貧乏ながらも自炊して
料理の本とか買って、節約生活してたもんだ。

東京に引っ越してからは
ほとんど食事は外食か、
弁当かって家で食べたり
あとかかなりの頻度でカップラーメンとか
インスタントラーメンとか。

なのに
体は気にして栄養サプリとか飲んでるし。



こないだ
友達の家で鍋パしてから
久しぶりに自炊魂に火がついて

ここ2週間は
ずーっと、自炊。

っていうか
毎日鍋ww


昔は自称鍋奉行で
冬は鍋ばっかりでの鍋三昧だったし

その時を思い出しちゃったぜぃ。




今日は鍋・・・・っていうか
ポトフを初めて作った。

作ったっていっても

仕事帰りに最近いつも寄る
つるかめランドで
売ってたから、買っただけなんだけどさ。




自炊の方がヘルシーだし
痩せるぜ!って思ってるんだけど
そりゃ大間違いだわな。

ヘルシーな物を作るんだけど
明らかに量が多いし、
一人前なんて作りにくいから
ついつい食べちゃうんだよねぇ・・・・・。




今回のポトフは
・ニンジン
・長ネギ
・キャベツ
・玉葱
・プチトマト
・ガーリックウインナー
・鶏の手羽先

ポトフなんて作った事なかったから
何を入れていいのか良く解らなかったんだけど
イメージはスープカレーに入っていそうな野菜。

じゃがいもは嫌いだから入れないけど。




野菜をザクザク切って
鍋に入れていったら
やっぱり大量・・・・。

ポトフポトフポトフポトフポトフ!!!_b0024832_22561776.jpg


ってか鍋汚いけどww



腹減ってるくせに
グツグツグツグツ
テレビ見ながら1時間位煮込んでやったぜ。

ポトフポトフポトフポトフポトフ!!!_b0024832_22581162.jpg


オリーブオイルを
サラッとかけての出来上がりーの。


ニンジンも柔らかくなってるし
手羽先も柔らかい!!

プチトマトは
煮込みすぎてショボーンってなっちゃってるけど。

ポトフポトフポトフポトフポトフ!!!_b0024832_22584997.jpg


そんな美味そうには見えないけど
手羽先の鶏の出汁と
キャベツの甘い出汁も
利いてて美味いんだよ。

相撲は強いんだよ!

ガーリックソーセージ
のガーリックも出汁に出ててこれも正解だった。

うーん。
自分で作ったらなんでこんなに
美味く感じるんだろー。




食べながらの
反省点としては
そういやースープカレーとかの

手羽先とかって焦げ目がついてて
それが美味いんだよね。

次は一回焼いてみよっと。

あと
カブとかブロッコリーとかも
忘れてたから入れてみよーっと。

あと
コショウとか振り掛けるのも
忘れてた。そういやースパイス不足。



っていうか
やっぱり食いすぎた。

ほとんど野菜なので
ヘルシーっちゃヘルシーなんだけどねー。



今は自分用だけど
料理するのがマイブーム。

はまっちまったら
どっぷりしちゃうから
程々にしなきゃww

だって
ウチのガスコンロ一口しかないし
ハマッてしまったら引越し考えちゃうわ^^;
Commented by いずみ at 2009-01-27 21:14 x
*:.。☆..。.(´∀`人) いやーん おいしそう!!!

ごちそうさまぁぁぁ*:.。☆..。.(´∀`人) 
北海道人にゃのに・・・ じゃがいも だめなのかよwww

ローレル買って 入れると、うまいよーーーんЩ(´ω`Щ)。

Commented by akkikkikki at 2009-01-28 00:47
>いずみ
料理ご無沙汰の割には上手くできてるっぽいしょ!!
じゃがいもはホクホク感が苦手でポテチとか、サクサクしてるのは好きなんだけどねぇ。
なるほどー。ローレルかぁ。葉っぱ系の調味料とかも、色んなの用意しとうこうっと。
Commented by バニヲ。 at 2009-01-31 01:58 x
おおおおおおおおおおおおおおおおほほほ。
よく出来てる(´ー`)y-~~

自炊はいいよー自炊はー。

アキキキキは北海道人なのに!
って言う駄目なもん多いな(笑)

今度はポトパーやね。
Commented by akkikkikki at 2009-02-01 18:10
>バニヲ。
バニヲん家で鍋してから、眠っていた自炊魂に火がついちゃったからねw
あれから今まで毎日、自炊しちゃってるよっ!!

北海道人なのに、じゃがいも、とうもろこしは苦手だけど^^;

次は揚げ物にも、チャレンジしよっかなー。
揚げたあとは油どうしていいのか、面倒になるけど・・・・。
by akkikkikki | 2009-01-26 23:21 | 食べ物 | Comments(4)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31