酔っ払い日記。

酔っ払いの日記って事で
適当な内容・・・・・。

あしからず。

本来のこのblogの様に
かざらないで書きたい事を書きマース。






実は
今日のネットワーク更改作業の為に
ここ3週間プレッシャーが強くて
ミスったらどうしよ・・・。

とかので
寝不足だったり
変な夢を見たり
結構やられてました。

一応基幹のBGPフルルートを
落としてあげて。ってなヘビーな内容で
今までBGPとかあんまり触った事ない
僕は、そんな世界中のネットワークに関わる
ところを触って良いんだろうか。という不安。

ここで失敗したら
賠償問題モンになるだろうなぁ。
とかの不安。

まぁ
ぜんぜん病気とかではないんだけどねw


結局は事前準備を頑張ったおかげで
特にイレギュラーな事もなく
平和に終わった。

もー
充実感が凄くて
やってやったぜ!な気分。

自信も100倍で
有頂天。
そしてこのプレッシャーから逃れられた事の充実感。



めでたいめでたい。
祭りじゃ祭りじゃー!

って事で
今日の帰りに自分の商流的に上流会社の
PMと営業と僕からしてみての
凄い人達と一緒に打ち上げしてきました。



いやー
酒の力もあって今まで聞けないような
貴重な話も聞けたし
言いたい事やら不満やらを全部言えたし
有意義な打ち上げ時間でした。

僕は
今お客さん側に一人常駐していて
どうしても商流を無視して
お客さんからの直接の要望を聞くような
インターフェース役になってるのよね。

それでも
バックヤードとして
大きな会社がいるんだけど
僕の中では一番大事な事だと思っているのは

『風通しの良い現場』
って事。

プロジェクトとしてチームで動いているので
お客さんから僕への要望は
バックヤード側へも全て共有できていないといけない。

実質それができていなくて
僕だけ握っている情報とかもたくさんある。

それはそれで
もしも僕が居なくなった時に
引継ぎ不十分で、一時的にしばらく戦力ダウンしてしまうだろうし
みんなが共有していないからこその
デメリットは大きい。

なので
今回の上流会社の提案としては
・情報の共有化

例えば
万が一ミスったときのエスカレーションのしやすい環境
を整えてくれないと
万が一の時の情報の隠蔽って事も考えられる。

そうなってしまうと
一気に会社が壊れる位のダメージを食らうはず・・・・・。

そうならない為にも
一番に『風通しのよい環境を整える』事が大切だったり
できていない部分でもある。

現場からの意識も全て伝えて。と。



すると
共感してくれた営業側から
こんな格言が。

『プロジェクト=ラグビーと同じ』


その心は
サッカーみたいにカウンターアタックもできない。
=一気に戦力アップする事もできないしディフェンスとオフェンスの間が広くてはいけない。

って事。

ラグビーはパスは後ろにしか出せないが
全員の底上げが必要で一歩後ろにパスをする位だと
それほど戦力ダウンにもならない。

且つ全員前を目指して進む。って事。

確かに
プロジェクト内は
同等の情報の共有でみんながみんな
ある程度の情報を把握しており
一人に執着するのは、何かあった時にあまりにも危険すぎる。

もし人が変わっても
すぐ後ろを走って来る人にパスを出しても
ほんの少し戦力ダウンはなるが
引継ぎがしっかりしていれば
代替要因もすぐに育てる事ができる。

すなわちラグビーこそ
プロジェクトの在るべき姿なんだな。



たくさんお酒も飲んで
電車を待っている時に
自分でも驚くような気持ちになった。

『ピョンしちゃおうかな。』

もぅわけわからんちんだね・・・。

そして別に病気じゃないんだけど
なんか充実感がありすぎたのと
今死んでも充実してるし、痛くも怖くもないし
ピョンと飛んでみたら幸せかもー。って。

まぁ
3分位悩んでいたんだけど
まぁここで死んでも両親が元気なので
悲しむだろうなぁ。とか
親不孝ものだろうなぁ。とか。

ピョンと飛んだら電車止めてしまうし
それは大きな損害賠償が両親に行ってしまうだろうなぁ。とか。

他にも悲しんでくれる人もいるだろうなぁ。とか。

その人たちに口なしは
何も言う事もできないんだろうなぁ。とか。

多分、相当なプレッシャーから開放されて&
酒の飲みすぎで、脳内麻痺しているだけなので
ぜんぜん大丈夫なんだけど、自分でも何考えてるのー?
ってちょっと怖くなったww




元気なので
ぜんぜん大丈夫なんだけど
それほど今日の作業に対する自分の意気込みが
強すぎて自律神経マヒってたんろうな。

これもギリギリの成長なので
そんな追い詰められてた自分を誉めてあげるよ。

世の中の事をいろいろ知るのは良い事だけど
知り過ぎてしまうと、哲学的なよからん事も考えてしまって
消えてしまいたくなるのかも。

うーん。
勉強しすぎるのも
一長一短・・・・。

政治家とか
大学教授とか
飯島愛とか

賢くなる人は
徐々に病んでくるのかもねー。
Commented by pazuuu at 2009-01-25 17:41 x
たくさんがんばってる証拠だね!!
まあ、あきちゃんはがんばると、恐ろしいくらいがんばっちゃうから、時々心配になったもんだけどさ。。。
とりあえず、お疲れさん☆
Commented by いずみ at 2009-01-25 18:39 x
嗚呼 マジ かっこええなぁ お疲れちゃん( ´艸`)ムププ

がんばりすぎちゃ あかんよ・・・
てか・・・ ぴょんじゃねーよヽ(`Д´)ノ笑
応援してんだから!!!  またまた    急成長したねwww

本当に お疲れさま(。-∀-)ニヒ♪
少し・・・・  のんびりしぃーやぁwww 意外と脳内は デリケートよ
Commented by バニヲ。 at 2009-01-25 20:14 x
ピョンしたら俺は悲しむよ(゚ε゚ )
報告せないかんこともあるし!

はよ帰れそうな日メールしまー
Commented by akkikkikki at 2009-01-26 00:31
>pazuuu
さんきゅー。頑張ってるよー。
改めて読んでみたら、なんだかよくわからん頑張り感が伝わるねw
極端な性格だから『頑張りすぎに注意しなきゃ・・・。』ってのは自覚もしてるんだけどねぇ。。。
マゾってるからそれが快感かもしんないけどー。

>いずみ
いやいやー。
全然かっこよくはないんだけど、死の淵から復活して戦闘力UPしたぜぃ(おおげさ)

ぴょんは酔っ払った勢いで3分間だけ考えただけだから、気にしない気にしないw

自分が思っているよりも脳内は、デリケートで免疫がないんだなぁ。って少し実感しましたー。もぅちょい大事にしてあげんとねっ!!

山は乗り切ったから少しゆっくりするー。

>バニヲ。
ピョンしたら、バニヲの進捗も解らず終いだから、逝ききれんわww
もぅ、進捗どーなったのか気になりまくりなんで、早く報告してくれぃ。
メシり語るべし!
by akkikkikki | 2009-01-24 23:58 | 人生 | Comments(4)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31