社員>フリー (これが世の中?)

最近仕事が楽しい。
趣味仕事ーー!ってところまでは行かないにしろ
それに近いノリ。

前に比べると全然やる事も増えて
忙しいんだけど
大学のネットワークって
普通の企業よりも新しいこと好きだったり
チャレンジ精神を問われるのさね。

Juniperのスイッチもある程度設定できるようになってきたし
現状の運用機にも設定入れる事もできる。

ユーザーさんからも
少しは信頼されてきたみたいで
気軽に色々な問い合わせを受けて
色んな事にチャレンジできる。

今までは
L1~L7までの
ネットワークを理解する必要がなかったんだけど

今は客先のシステム担当みたいな仕事なので
広く網羅する必要があるんだけど
だんだん解ってくると楽しくてやり甲斐もあるのよね。

やりたい案件、
目指すべき案件に
入りやすいところがフリーのいい所なのかなっ!!



そんな順風な中
今日は少し凹んでます・・・。

とある商流の社員さんと
契約についてとか
売り上げアップについてとか
色々話しているうちに

『だから社員になれないんだよ!』
的な言葉を頂戴しまして・・・・・。



その時にフト考えたんだけど
やっぱり大手社員の人はフリーランスとか自営業の人を
少し下に見てる風潮が未だにあるんだね。
ってか大きいんだね。

最初から今は社員とか全然考えてなくて
自分の道を進んでいってるだけなんだけど・・・・・。


銀行からお金を借りるにも
娘さんを下さい!って相手のお父さんに言う時でも
社会的信用度って意味では
やっぱり大手社員さんには適わないのかな??

適わないんだろうなぁー。


そして更に仕事精神論とかに入ると
自分でも思った以上に熱くなって
悔しくなったり、ガッカリしたり
今後の付き合い方を考えてしまう。



せっかく仕事が楽しくなってきた
今日この頃なんだけど
やっぱり大元をコントロールして握るのは
上の関係ない人達だったりもするんだよね。

現場では
スキルをあげる事だけに集中して
義理、人情とかはあまり絡ませないようにするのが

商流の深いビジネスの
上手な世渡り方法なのかなっ。



まぁ何が言いたいのかよく解らないけど(詳しく書けないけどw)
色々悩んでもがいて
成長するんだ。俺。



ねがてぃーぶ(×_×;)

↓(無理やり)

ぽじてぃーぶヽ(´ー`)ノ
Commented by よしのぶ at 2008-09-26 08:25 x
社員として働く場合は自分の意思を殺してでも、会社に貢献していかないといけないから、自分はフリーの選択が可能な契約社員の道を選びました。

社員である以上、収入も減るし、理不尽な業務も何年も続けなければならない・・・など。

現在、独立して会社を興した人達も、最初は個人事業主(自営業)から始め、仕事が増えて人手が足りなくなったから増員して会社になったケースが多いです。

売り上げを優先させるには仕事を沢山受注すれば良い訳で、受注した仕事を全部自分一人では対応できないから、人を雇って、その人に働いてもらうだけです。

確かに大手企業はブランドイメージが大きくてうらやましい一面があるが、四半期毎にチャレンジシートを提出させられ、上司の査定のもと、ボーナスなどに反映され、人間関係とか、社員ならではの目に見えない苦労は多いのでどちらがいいのか正直難しいです。
Commented by かおる at 2008-09-26 22:40 x
はじめまして。
私は現在、社員で働いていますが、以前はフリーエンジニアでした。
フリーの時と比べると、年収は3分の1近く減収しました。
今思う事は、やっぱり組織は厳しいですね。自分には向いていません。
フリーになれてしまうと、組織には馴染めないですよ。

これだけは言えますが、組織に入れば、確実に年収は下がります。
そして、自分のやりたい仕事など、やらせてくれません。
利益優先です。キャリアプランなんてそんなのありません。
奴隷です。奴隷となるしかありません。


やりたい仕事・お金・・・フリー
安定路線(奴隷)・・正社員

私事で大変失礼しました。




Commented by バニヲ。 at 2008-09-28 15:23 x
なかなかもがいてますな。
そんだけ相手と腹割って話せてるなら悪い人間関係では無いと思うよ( ´ω`) 

『だからフリーになれないんだよ!』って言い返せば良かったのに。

社員の人の方が後ろ盾があるだけに。
『知り合いにやくざが居る』って言ってるヤンキーみたいで。
かっこ悪いけどね。

精神的に強ければフリーでも社員でもどっちでもいいっしょ!



ああ…熱い記事に釣られてしまったすわ(笑)
Commented by akkikkikki at 2008-09-28 23:22
>よしのぶさん
よしのぶさんの考え方も自分の考え方と近くてスゴイ共感しました。
やはり世の中では[社員>それ以外]ってイメージの図式がある為、
中々安定した社員って生活から抜けられない人も多いみたいですね。
正確には抜けられないじゃなくて、抜けたくない。って感じで・・。

日本の大企業となれば、その会社イズムを叩き込んで唱和したり、社歌を毎日歌うところもあり・・・。
言い方悪く言えば洗脳っていうかマインドコントロールされて、知らずに自分を犠牲にしてでも会社に貢献する人って多いような。

やっぱり成果や技術によって報酬が貰え、ある程度案件をこちらから選ぶことのできる、フリーの方が自分には合っているから、今の生活に自信をもって行こうと思ってます。

自分もまだ明確なビジョンは無いけど、起業ってのにも興味があるんですよねー。
Commented by akkikkikki at 2008-09-28 23:34
>かおるさん

はじめまして。
貴重な体験談どうもありがとうです。

社員→フリーの人は何人か知っているんですが
フリー→社員の人はあまり知らないのですごく参考になります。

やはりフリーに慣れてしまってからの
社員としてはしがらみが多くて働きにくいですよね・・・。

ハハハ。奴隷ですか・・・。
でも会社にとって社員は利益を生み出すだけのものであって、
その人の未来や幸せなんて知ったこっちゃないですもんね。

年収が今よりも下がるのは解っているんですが
1/3ってのはさすがに辛いですね・・・。

やりたい事もできずに、年収も下がって
今の僕には全然メリットが見出せないですね。

よくある年齢を分岐にフリーと社員とで
年収の多さが入れ替わるって言われてるので
あと10年、20年経った時に今の気持ちがどのように変化しているのか
自分でも気になりますが。。。

10年後考えると少しだけ葛藤してしまいますね・・・。
Commented by akkikkikki at 2008-09-28 23:39
>バニヲ。
もがくの好きな性格なもんでいつももがいてますよー(笑
まぁお客さんとの会話で、こんな腹を割った事を言ってくれてるので
普通はあまりないオープンな関係だとは思うんだけどね。

『だからフリーになれないんだよ!』とか
『社員になろうと思ってません!』とか
喉ギリギリ位まで出かけたんだけど、
立場上、自分よりも強い立場の人だったので
自分の中で消化しときました。

自分の中ではフリーをやってて、社員にはできない色々な経験もできてると思うからこのまま胸張って強い精神力で頑張るつもりだよー。

忘れた頃に、たまーに厚い記事にいつもなるので
そんときゃー素直に釣られまくってくれぃ!ヽ(´ー`)ノ
by akkikkikki | 2008-09-25 23:58 | 仕事 | Comments(6)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31