相談、リカバリ

親のケツ吹きなんて嫌だ!

の続きー。





んでね。(突然の始まりw)

今まで自社に連絡した事もないのに
自社の営業にメールで連絡して
『現場の現状はこうでこうで。カクカクシカジカ・・・・』

って事でご報告をしたの。



するーってーっと。

翌日、営業さんから電話が。

会ってお話しましょう。と。



リカバリーの速さはピカイチ。

そして会って、
出向先の現場の現状の実態を
初めて営業さんにお話しました。

プロジェクトを続ける事によっての
リスクが高すぎること。

ギュウギュウなスケジュールで
万が一失敗した時の責任の取り方。

どこに非があるの?



すると少し予想外の回答が。

『プロジェクト抜ける?』




あららら。

派遣とか客先出向の元会社の営業の立場からしてみると
愚痴は聞いても上手いことスタッフを丸めこんで
現場に押し込めようとするのが、営業の性。

なのに

『そりゃー酷いねー。
辛かったら今の現場辞めて他に行くー?』

って回答が。



ちょっと予想外だったので
逆になんとも言えずに

『うーん。最後まで頑張りたいけど・・・』
って立場が変わってたりw



一応抜ける方向で進めて
進捗あったら連絡下さい。と。


それから数日後、
他に経由してる客先の営業さんも来て
僕のリカバリ。


更に数週間後に
出向先の偉い人に呼ばれてリカバリ。



うーん。
リカバリのためなら
リスケして無理のないスケジュールにしてくれないと
どうしようもないんだけど・・・・。

現状は
精神論の世界じゃないからねぇ。。。


さーて、これからどうなることやら。



うーん。
解りにくい日記だなこりゃ。
Commented by よしのぶ at 2008-03-01 02:32 x
理解のある営業さんでよかったですね。

リスケになった場合でも1ヶ月くらいしか延長できないんじゃないかな?

それ以上になるとコストの採算が合わなくなってくるからです。

構成によって見積金額が変わってくるから機器選定も難しいですよね。

諸々の調整業務(打ち合わせも含めて)や仕様書などの完成図書(ドキュメント)作成で時間を盗られるから、スケジュールの余裕がないとキツイですよね。

自分も運用・監視の業務しているから、毎日定時にサーバルームに入室して気温など測定するんだけど、お客様がラックの前でサーバやNW機器を物理的に接続した後、設定をしていく段階で手順書どおり行かなくて、徹夜になってしまったという光景を見ます。
Commented by akkikkikki at 2008-03-01 09:43
>よしのぶさん
業務委託よりも派遣的な扱いで客先に常駐してるから、プロジェクト単位より期間単位での契約なんですよ。
なのでリスケになった場合は、途中で契約満期になり途中でバイバイって事になります。延長もしたくないので。。。

色んなイレギュラーがあるNW構成なので、機器選定に時間がかかるんですが、それでも時間かかりすぎ・・・。

大規模案件なので、完成図書だけでも1ヶ月くらいかかるので、そもそも
スケジュール的にどうにもならないんですよね。。。

大きな構成変更があれば、どんなに設計側で詳細手順を落としても、トラブルってつきものなんですよね。。。
原因不明で帰れずに徹夜・・・・。うーん。嫌な響きだけどよく聞きますね・・・・!
Commented by よしのぶ at 2008-03-01 11:12 x
契約満了は困るよね。

by akkikkikki | 2008-02-27 23:21 | 仕事 | Comments(3)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31