デジカメ欲しい病が訪れた。

2~3年に一度
デジカメが欲しい病が突然訪れる。


最初は2003年にIXI 200aを買った。

2度目は2006年にFinePix F30を買った。


前のFinePixF30は
液晶モニタが壊れてしまったんだよね。

でもシャッターを押せば写せる。

なんとなく
写してPCに取り込むまで
どんな写真が取れているのかは確認できない。

ファインダーついてないしさ・・・・。



なので完全に前機種が死んでないので
中々欲しい病がこなかった。

ジワジワは来ていたんだけど
まだ我慢できない!!ってとこまで来てなかった。
(何の話?w)


ここ最近ジワジワきていたのは
同じくFinePixの新機種F100fdだったっけな。

3月中旬発売なので
まだ出てないんだけどさ。



他はリコーのR8も気になる。
気になる。

もぅcaplioじゃなくなってデザインがカッコイイし。




でもでも
我慢できなくなる程の欲しい病の3度目が
今日訪れたのだ。

コンパクトデジカメを卒業して
デジタル一眼レフ(デジイチ)が欲しくなったんだ!!

次のステップへ!

よりよい写真が撮りたいんだぁ!!


とカメラマンっぽい事を考えてたら
ドンドン欲しくなってね。



いやいや。
まだ買ってないんだけどさ。








突然欲しくなったきっかけは
自分でも謎なんだけど

コンデジ ⇒ デジイチへの移項の理由としては
最近のコンデジが普通に1000万画素オーバーなところ。

画素数が多くなるほど
スペックでは見えない所がおろそかになっている気がする。


某ジャパネットさんのタカタさんでは
『1000万画素オーバーなので、キレイなのは当たり前!』

みたいな
画素数とキレイな写真は比例するような
宣伝はやめてよー。


僕としては600万画素あれば
充分すぎる。
400万画素位でもいい。

コンパクトデジカメの市場的に
画素数を増やせば売れる!って事なのかな。。。

画素数≠キレイに撮れる

なのに・・・・。



その分
600万画素(だったけな?)のF30は
キレイに撮れたんだけど
最近の高画素のデジカメはどうも好きになれなかったり。

あと
安いデジイチと高いコンデジが
同じ位の価格なので
安いデジイチ買った方が得なんじゃね?
って単純に。


そして調べてみると
テッパンだけどやはりニコンD40。

610万画素ってのも自分に合ってる。

でもどうせならD40の方が
いいのかなぁ。とか迷いまくる。




思ったら吉日。

よし
ヨドバシへ行こう!




って事で
秋葉のヨドバシへ行ってきました。

一昨日も行ったのに
秋葉原大好きっ子みたいだなぁ。。


ニコンコーナーへ行き
D40の実機をいじくるいじくる。

次にD40Xも触りたいなぁ。
って思ったら?ないぞぉ。。。

その隣にはD60ってのがある。



店員さんに聴いてみると
D40Xは生産終了になって
後継機種がこのD60として発売してるんだってさ。

しかも発売したのが一昨日なので
発売したて。


D60はレンズキットが
89000円位でやっぱり少し高い。

D40のレンズキットは6.5万円位だったかな。
ダブルズームでも8万円位だった。


コストパフォーマンスを考えて
D40かなぁー。

とか考えていたら
店員さんがやってきて
『今だったらD40よりもD60の方が良いと思いますよ。』

とD60を勧めてくる。




色々と違いを聞いてるうちに
気持ちがD60に傾きかけたり。


差としては


●D40が610万画素。D60が1020万画素。

まぁこれはどっちでもいいかなー。


●標準レンズキットがD40はVR(手振れ補正)なし。D60はVRあり。

ニコンのデジイチは本体に手振れ補正がついていなくて
レンズについてるんだってさ。
なのでD40で薄暗い場所での撮影はブレ易いとの事。
んー。これが一番迷うー。


●D60はゴミ除去機能付き。D40は無し!

これも結構重要だったりして。
レンズ交換時にゴミが入ってしまうと修理扱いになっちまうから
除去機能付きの方が安心ですよー。との事。
んー。確かにー。


その他もD60には
カメラ本体でレタッチできたりとか
目をファインダーにつけると液晶モニタが消えたりとか
縦に構えると画面も自動的に縦仕様になったりとか
白飛びを抑える『アクティブD-ライティング』って機能が追加されたりとか

細かい点で色々とパワーアップしている。


D60なら予算的に
ダブルズームは断念するしかないんだけど・・・。


いやー。
迷う迷う。


もぅ少し色々と調査しまくって
納得のいく選択をしてやるぜぃ。

そして、
この迷っている時が一番楽しかったりもしてw

いやー。
自己満足自己満足w
Commented by mame at 2008-02-25 07:06 x
個人的には、ボディの性能もそうなんですが、問題なのはレンズの方だと思います。特にD40は小型化の為にAF用の内蔵モーターをボディにもたないのでAFでつかえるレンズが限られる上に、高価。
D60はわからないけど、きっとだんだんレンズが欲しくなってくるからその時に選択肢が多い方を選んだ方が良いと思いますよ!! 悩んでるときが一番楽しいよね!
Commented by akkikkikki at 2008-02-25 07:38
>mame
なるほどー。レンズが大事なのねぇー。
D60もAF同期できるレンズはD40と同じみたいですわ。
レンズ交換するまでこだわる日が訪れるかな・・・。ってのとデジイチでも少しでも軽いカメラがいいかな。とも思っているのでねぇ。
カメラってこだわればキリがないほど高いよねー。
うーん。。。

楽しい(笑
Commented by チコ太 at 2008-02-25 15:37 x
そんなに写真好きだったのねぇ(^▽^)



Commented by kis at 2008-02-25 19:46 x
デジタル一眼レフいーね!俺も最近家電屋で一眼レフいじってるよ!!
わかる!!昨日買わなかったんだ!!
Commented by akkikkikki at 2008-02-26 00:06
>チコ太
そんなに写真とか好きだったっけなぁ^^
変にこだわってるとことかあるのよねー。
いやー欲しい欲しい。

>kis
kisってデジカメっぽい名前だねw
デジタル一眼レフのシャッターを押した時の、パシャパシャってのがいかにも写真撮ってる感じがして気持ちいいよねっ!
昨日は電話切ってからヨドバシで1時間位迷ったけど、結局買わずに帰ってきました。。。。
by akkikkikki | 2008-02-24 23:47 | デジカメ、写真 | Comments(5)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31