QoSについての軽い独り言

仕事でQoSの案件にアサインされる事が続いた。

QoSなんてやった事もないし
CCNPを取得した時以来勉強もしてないや・・。

んで、今日は仕事で特にやる事もなかったので
QoSの勉強をずーっとしてました。

全然忘れている事だらけだったし
CCNPでのQoSの範囲なんて
大した事なかったんだなぁ。と思ったよ。

詳しく勉強したらもっともっと深い。

そして難しい・・・。


机上の勉強よりも実際に
各々のスイッチに設定を入れてから
NANAとかで負荷をかけながら
音声なりの対象パケットを投げて
優先されているのかを検証するのが一番理解できるんだろうなぁ。

ネットワーク機器は日ごとに進化して
性能もよくなっているけど、
まだ遅い回線を使う事もあるし
やっぱり音声系を使う環境は
QoSは必須だね。

以上
ホント自己満足な一人事でしたぁ・・・・。
Commented by いずみ at 2007-05-07 02:16 x
わからん。。。

ケド  すっげー がんばっちょんのは わかる!!!

お疲れさま!!!
by akkikkikki | 2007-04-29 23:05 | 仕事 | Comments(1)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31