六厘舎(ろくりんしゃ)@大崎

友達がラーメンの美味しそうなお店を発見した
との事だったので、一緒大崎の六厘舎って店へ行ってみる事に。

どうやら。つけ麺が有名らしい。

場所が解りにくそうだったので
地図を印刷していざ大崎へ!!

都内は結構ウロウロしているし
大崎は家からも比較的近いんだけど
実際、大崎で電車を降りるのは初めて。

山の手線沿いのわりには
人が少なく落ち着いた雰囲気でした。

地図を見ながらテクテク歩く。

建設中のビルを過ぎ
緩い上り坂を登り
小学校を過ぎ突き当りまであるく。

大崎駅から約10分位かなぁ。

ラーメンの匂いがしてきました。

裏に回ってみるとスゴイ行列が・・・。

もぅ20人~30人位は並んでるんじゃないかなぁ。

現在14:00。

ここまで来たら並んでやるぜぃ!
って事でひたすら並ぶ。

うーん。暇ー。

でもここは普通の住宅街であり
他から見たら変な行列。

ここのラーメン屋さんの隣も向かえも
一般住宅であり、毎日こんなに並んでいたら
イヤだろうなぁ。。。
ご近所さんがちょっと可哀想・・・。



中を覗き込むと約10席位の小さいお店。

で、ちょっと変わっているのが総入れ替え制になっていて
中のお客さんが全員いなくなってから次の10人で一斉に中へ入る事ができる。

食べるのが遅い人は、こんなに混んでいるのに店内で一人ぼっちで食べる事になり
後ろからは窓越しで行列の人々の視線を浴びる事になる
サバイバルな方式(笑
一人になったら食べにくいだろうなぁ。。。。

次のターンで入れる所まで来たら
店員さんが外に来て注文を伺ってくる。

『つけ麺(750円)』とトッピングの
『豚ほぐし(150円)』を注文。


並ぶ事約30分弱で中へ入る事ができました。

足元の棚には色々な本が
積んであり、マンガを読んでラーメンを待つ。

約10人一斉に中へ入ったので
ほぼ一斉にラーメンが登場。

六厘舎(ろくりんしゃ)@大崎_b0024832_23563024.jpg


無言のヨーイスタート!!って感じw

つけダレの上には
謎の粉が乗っかっている。

最初はコレを無視して
麺をつけススル。

第一印象は・・・


すげー!!
メチャ美味い!感動した!!


麺もスープもほぼパーフェクト。

昔っからラーメンが好きで色んなラーメン屋さんに行ったんだけど
その中でもここのラーメンは1番かもしれない。。

つけ麺では間違いなく今まで食べた
どのつけ麺よりも美味い!!

最近はラーメン食べ過ぎて
あまりラーメンで感動する事は無かった・・。
少しラーメン嫌いに成りかけた時期もあったし。

久しぶりに感動できるラーメンにめぐり合いました。

うーん。
ここは行列できますわな。

そして並んでも食べたいラーメンですわな。


肝心の味だけど
スープは魚介系。

普通魚介系って言うと、あっさりしていて醤油ベースで少し酸っぱくて。
ってのがセオリーだと思うんだけど
ここの魚介スープは濃い!!
濃いけどしょっぱくない!!

どちらかっていうと甘い魚介の出汁が
トロッと麺に絡んで、絶妙なのさ。

スープの上に乗っかっていた粉は
魚介の粉で少しづつスープに混ぜながら
調節して食べるのがいいみたい。

途中から全部粉を混ぜて食べると
一段と濃いスープになるが
うま味がパワーアップする感じでやっぱり美味い。

麺は太くてモチモチしていて
麺自体にも味がする感じ。

このスープにはこの麺がベスト!!
だと思った。

チャーシューは角切りで
食べ応えあるし
トッピングの豚ほぐしは
麺と絡めて食べると更に美味しく食べる事ができる。

麺は普通盛りでも300gと少し多めで
ちょうど良かった。

更に大盛り450g
特盛り600g
とあるらしい。

麺を完食してから
スープ割りを頼む。

すると、程よい量のスープ割が出てきました。

結構他の店でつけ麺のスープ割を頼むと
スープの量が2倍になって出てきて
こんなに飲めるか!って感じで残してしまう事も多々あるんだけど
ここは適当な量にしてくれるので、ちょっと嬉しい。

スープ割りも普通のスープ割とは違って
体の温まる味(解る??w)

多分、柚子胡椒や生姜が加わって
つけ麺で少し冷えた体を温めてくれる。

スープも完食。



魚介系のつけ麺だけど
どんな人にも自信を持ってオススメできる店。

あ。ただし行列が苦手な人にはオススメできません。

そして住宅街なので
並ぶときは静かに並びましょう。



アクセス:大崎駅から徒歩約10分(公式HP参照)6分では行けないと思う・・・。
営業時間:11:30~16:30(なくなり次第終了!結構早い時間に無くなるみたい)
by akkikkikki | 2006-12-02 23:32 | ラーメン | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31