PRIDE 無差別級GP 2006 決勝

昨日ついにDVDが到着して
仕事残業だったのに頑張って全部見ました。

次の日は寝不足だわさ。




今回はPRIDE無差別級GPの決勝。

楽しみー。




1試合目から順番に


●西島洋介 VS ヴァンゲリスタ・サイボーグ○

裸締めで洋介山の負けー。
この敗戦は痛い。
これからは再起をかけるのには
ボクサースタイルをなるべく崩せ!!





●ヴァンダレイ・シウバ VS ミルコ・クロコップ○

無差別級準決勝。

2試合目にして、今大会のベストバウト。
もしかしたら今年のベストバウト??
って位熱い試合だった。

4年前の特別ルールでの試合の時は
3R終了地点でドロールールだったので
引き分けだったが、明らかにあの試合はシウバが押していた。

そのイメージがあったので
今回もシウバ有利でしょ。

と思っていたんだけど、終わってみれば
ミルコの完勝。

序盤でシウバが良いパンチを食らって
右目が大きく晴れる。

ドクターチェックの時も
頼むから戦わせてくれ!!みたいな感じで
試合にかける意気込みがスゴイ。
カッコイイ。男だ。

あんなに顔腫れていたら
打撃食らうの怖いはずなのに
アグレッシブな打ち合い。

ミドルキック2発の伏線からの
ハイキック一閃で
シウバのPRIDE初KO負け。

少しだけ歴史が動きました。

シウバ大丈夫かなぁ。。。
アバラ折れてないかなぁ。。。

良く頑張りました。拍手!!!







●アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ VS ジョシュ・バーネット○

無差別級準決勝

僕の中では優勝予想はジョシュ。
大好きな選手。

ジョシュの体が心なしか前々回のアレキ戦の時と比べて
少しダブついてるような気が・・・。
で、若干スピードが感じられない。
アレキ戦の時はメチャ速かったのに・・・・。

それでもノゲイラ相手に互角以上。

キャッチレスリング仕込みの(?)
サブミッションは見ていて面白い。

ノゲイラ相手にグラウンドで一歩も劣っていなかったし。

展開が色々変わって
面白い試合。

ジョシュのグラウンドでのウエイトシフトはディフェンスは
メチャ上手いね!!
ノゲイラのやりたい事をほとんど潰していたし。

腕十字取られそうになったけど
完璧なディフェンス。

ラストは膝十字がノゲイラに決まりそうな
時に終了のゴング。

あれあと1分あったら決まっていたんじゃない??

スプリットだったがジョシュの勝ち。
ヽ(´ー`)ノ








●セルゲイ・ハリトーノフ VS エメリヤーエンコ・アレキサンダー○

リザーブマッチ。
無差別級であの4強の次点の選手が
この二人。

でも試合的にあんまり印象がない。。。

ハリはもっと頑張ってもらいたかったなぁ。

アレキは安定して強いね!!










●イ・テヒョン VS ヒカルド・モラエス○

いやースゴイ。
ある意味面白かったぁ。

途中、どっちもスタミナ無さ過ぎて
『お互いこのまま試合止めるの』って位動かなかった。

テヒョンはナマジでかいから
打撃食らっても中々倒れられないのが
逆に可哀想。
生かさず殺さずみたいな。

どろっどろ。









○中村 和裕 VS 中尾“KISS”芳広●

因縁っぽかったので
ちょっと期待していたんだけど
今大会のワーストバウト。

ミルコVS高田並にツマラン。

ゴメン。言い過ぎた。










○マウリシオ・ショーグン VS ザ・スネーク●

まぁまぁかな。
踏みつけショーグン復活!!

決勝の事しか頭にないや。。。












○ヒカルド・アローナ VS アリスター・オーフレイム●

リングス時代は、かなり差のあった二人が
PRIDEのリングで、ミドル級トップレベルとして戦う。
興味深い。

アリスターらしい負け方だった。

アローナはやっぱイケメンだなぁ。

予断ですがニンテンドッグスの犬の名前が
アローナだったので
なんか親近感が湧きます!!

『アローナ、お座り!!』って言っていたし。










●ジョシュ・バーネット VS ミルコ・クロコップ○

準決勝を見ると明らかにジョシュの方が
体力を消耗している。

さらに 1回戦2回戦を見ると
ジョシュが戦ってきたのが、アレキ、ハントと優勝候補に対して
ミルコが戦ってきたのが、ミノワ、吉田と1,2階級したの選手。

なーんかジョシュが不利な気が・・・・。
ジョシュ好きだからちょっとねぇ・・・。

この試合もどっちも強すぎ。

ジョシュもかなり打たれているのに
前に出る気持ちの強さがある。

ラストはミルコの偶発的なサミングで
目が見えなくなり、そこに打撃を受けてジョシュがタップアウト。

うーん。
残念(´・ω・`)ショボーン

でも、この二人試合前から何やら話ししていたし
試合後もミルコが『うちのジムにおいでよ!』とか
『もぅ戦わなくていいでしょ』みたいな事を言っていたので
(ジョシュの試合後インタビュー参照)
お互いリスペクトしあっている仲なんだなぁ。と。








全ての試合を見終わって
無差別級GPのタメの大会でした。

他の試合と差がありすぎる位
無差別GPが面白かった。

シウバの初KO負け。や
ノゲイラのヒョードル以外での初負け。や
ミルコの初王者。など
今日で少しだけ格闘界も動いただろう。

それにしても今回のミルコは強すぎ。

残すはターゲットは皇帝のみ。

大晦日に
ヒョードル VS ミルコ
のリベンジマッチの期待大。


はぁー面白かったぁ。
by akkikkikki | 2006-09-14 23:40 | 格闘技 | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31