会社にモテル人間になる!!

約1ヶ月ちょっと前に
今の業務に就きました。

その前の1週間は
前任者からの引継ぎ業務。


1人での仕事が一ヶ月って事ね。


それが昨日から
更に新しい人に引き継ぐ事に!!

やっと仕事にちょっと慣れてきた位の
自分は早くも卒業らしいです。

何コレ??



まぁ卒業って言っても自分は
週に1度はこっちで運用監視をして
それ以外はまた違う仕事。

いわゆるバックアップな人間。

ネットワーク風に言うと
リダンダントな人かなw
冗長ね!!

誰か休んだ時に
その仕事が出来るようにの
なんでも屋さんって感じ。


でもそれが大変なのよ。

引継ぎすれ!って言われても
自分も解っていない所多いですからぁ。

多分大人の事情で
こんな2度手間な引継ぎにしているんだろうけど
現場の人間は非常に厳しい・・・。



でも最近思うことがある。

そこそこスキルがあって
ワガママな人間よりも
スキルは少ないかもしれないが
言われた事を文句言わずに実行する
人間の方が会社にとってみれば
重宝されるのではないか??

と。

具体的に言うと
CCIEの持ってるワガママな設計、構築マンより
CCNPまでしかないが言われたドキュメント作りを寡黙にやる人の方が
会社に好かれるんじゃないなぁ。と。


ちなみにここでいうワガママって言うのは
『これはこうだからこの仕事は俺はやらない!』とか
『この日は絶対に休む!有給使うんだからいいだろ!』とかの事。

寡黙な人は
『上司に言われた事は絶対!』で口答えなし!
『予定が入っていても上司に来い!と言われればもちろん出勤!』



そんな会社にモテル人間になるぞ。

別に自分のプライドを捨てている訳じゃないよー。

もちろん将来の事も考えている。

でも会社に雇って貰っているんだから
御社に尽くします!精神。

就職難の厳しい時代が
ハングリー精神に繋がったのかな。。。。
Commented by よしのぶ at 2006-05-24 00:21 x
運用監視業務、卒業おめでとうございます。

上流工程に向けて一歩前進ですね!!!

勉強熱心なakkikkikkiさんの姿勢が評価されたんだと思います。

今までよりも忙しくなりますが、頑張ってくださいね♪
Commented by よしのぶ at 2006-05-24 00:21 x
運用監視業務、卒業おめでとうございます。

上流工程に向けて一歩前進ですね!!!

勉強熱心なakkikkikkiさんの姿勢が評価されたんだと思います。

今までよりも忙しくなりますが、頑張ってくださいね♪
Commented by よしのぶ at 2006-05-24 00:22 x
「送信」ボタン、誤って2回押してしまいました。ごめんなさい。
Commented by 姫男 at 2006-05-24 02:04 x
もう監視卒業ですか。今度はどんな仕事ですか。

ちょっと一言。会社にモテル人間ってありますが、ほとんどのリーマンがみんな言いたいこと我慢してやってるんです。それが当たり前っすよ。
スキルがあってもそんな自分主義だったら勝手にベンチャーでも起こせって言われるんと違うんとちゃう?ほとんどがしぶとくスキル上げてマネジメント力つけて初めてそうやって1人前にモノ言える様になるっすよ。
Commented by akkikkikki at 2006-05-24 22:27
>よしのぶさん
ありがとうです。
はたして、めでたい事なのか良く解らないんだけど
色んな仕事をすれば大変だけど良い経験になるかと思うので
頑張ります!!
次はしばらく社内ヘルプディスクみたいなので上流に昇格なのかは不明ですが・・・・。

>姫男さん
そうですよね。当たり前ですよね。
僕もそう思います。
でも最近は景気の良いのが原因なのか、そんな当たり前の気持ちが無い人もいるみたいです。実際身近にいましたので・・・。
特に社員じゃなく派遣とかに多い感じですよ。
by akkikkikki | 2006-05-23 23:04 | 仕事 | Comments(5)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31