CCNP取得して半年~これからの豊富等

さて去年の年末にCCNPを取得してから
そろそろ半年が経とうとしています。

半年前に描いていた自分に
今はなれているのか??

答えは50%50%

CCNPの知識がかなり活きてる!!

って仕事ではないけど

活きていないわけでもない。


まぁ思い描いていた仕事は出来ていないかもしれないけど
思い描いていた業界で仕事が出来ているだけでも
ありっちゃーーありかな。


でもcisco関連の機器を扱う仕事で
働く事によって基礎的な事かもしれないけど
試験では勉強しない知識が身についた。

もちろんciscoの事だけじゃなくね。


基本的には監視業務が多いんだけど
それだけじゃなく運用や保守まで幅が広い。。。。

仕事内容としては

・監視(モニタリング)
・ネットワーク障害時のログの収集や解析
・場合によってはログを元にエスカレ
・客先へ障害機器の交換
・客先への提出資料作成
・サーバのセキュリティパッチの有無の判断、検証、パッチ当て(win、linux)
・ネットワーク機器の発注
・その他(コンフィグ、構成の見直し、雑務)

今までで身についた事は
・SNMPについて詳しくなったかな。
・show tech 等のログの解析に詳しくなった。
・Linuxがホンの少し解るようになった。
・cat3750のスタック接続について。
・アクセス層、ディストリビュート層、コア層などが実際どんなモデルなのか解った。


こんな基礎的な事かもしれないんだけど
知らない事も多くて勉強になったかな。

あと自分的にはスゴイでかいネットワークに携わっているってのも
多分良い経験になっているんだろうなぁ。
(約ciscoスイッチ7~800台規模)



今日はvisioで○○の図を作って!!
って依頼された。。。。

visioなんて触った事すらないのに・・・・。

でもやるっきゃない。

と思い適当にいじっていたら
結構それぽいのができた!!

俺って天才!!って自分の中で
思っちゃったもんw

visioはちょっといじってみると面白いね。

ゲーム感覚で色んな図が作れて楽しい。

将来設計も出来るようになって
visioマスターになろっと。



そんでコレ位のでかいネットワークの統括者になって
お客さんと会議を重ねて
見積もり作って
設計してコンフィグ書いて流して
予定立てて
人を手配して
設置して・・・・・。
ってそんな全部は無理か。

でももっと上流過程に移れるように
がんばろっと。

修行だ!!



あと全然話は変わるんだけど
自分の業界の人は
僕の中では「ITな人」って勝手に呼んでいるんだけど
「ITな人」はどこかITオーラを発している。

客観的に見て思うのが
IT技術者は
『人に教えるのが下手!!』

中堅技術者って自分の知識が全て!って感じな人が多く
主観で技術話をする傾向があると思う。

相手のレベルを見極めるのが下手だから
会話が成り立っていないパターンが多い。

技術力は負けていても
教える上手さは僕は負けない自身がある。

自分の未来図としては
技術者として上流に駆け上ってからは
大体37~8位で
技術の事は理解しているけど
客先には技術的な事は口にしないネットワークコンサルタント
な人間に成りたい!!

いや。なる!!

と今後の抱負を宣言する事によって
燃えるんだな。
Commented by 姫男 at 2006-05-20 02:16 x
SNMPっすか。監視でもおいらより技術力が上がる職場ですね。
おいらのとこはほんと何にも役立たない職場っす。。
コンサルタントっすか。大きく出ましたねw
Commented by akkikkikki at 2006-05-20 13:53
>姫男さん
監視業務って聞いていたから、アラート検知を報告するだけの仕事だと思っていたんですが、やる事多くて大変です。。。。
どうせ目指すなら大きい野望をもった方がいいかな。って思って・・・。
まぁ言うだけタダですからw
by akkikkikki | 2006-05-18 23:40 | 仕事 | Comments(2)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31