京浜東北線が遅れて~思ったこと。

なんか電車の遅延の度に
このブログを更新しているような気がするけど
今日は京浜東北線が遅れました・・・・。

御囲地町~上野間で
電車停止装置がトラブルで発動したみたい。。。

最近は電車の遅れとかが多いなぁ。

これが普通なんだろうか。。


いつも若干余裕を見て
早めに家を出ているので
一度も遅刻をしたことは無いんだけど
今回はサスガに15分位遅刻しちゃったもん。

品川で京浜東北線は止まっちゃったから
山手線に乗り換えて
新橋まで行こう!って思っていたんだけど
メッチャ混みあっていて身動きが取れない状態に。。。。

電車の扉が開くと全員が降りきる前に
後ろからドドーーっと人が押し寄せてきて
降りたいのに電車に閉じ込められている人が
『おりまーす!!おろしてぇぇーー!!』って叫んでいました。

結局降りれなかったみたいで
かわいそうでした。。。


数分、数時間電車が遅れただけで
東京は軽いパニック状態になるのに、
これが大地震とかで全ての交通機関が泊まったら
どれだけパニックになる事やら・・・。

品川では山手線が
きてもホームの人は全員乗る事ができず
少しづつしか人か減って行きません。。。

2回電車を見送って
3回目の電車は丁度、僕の所で
乗れなささそうだったので
僕が先頭になりました。

後ろには数千人?数万人?
の人達がギュウギュウにいる訳なんだけど
先頭の僕は黄色い線を超えて
大股の一歩で線路の溝(?)へ落ちちゃいます。

電車が来た時に足を前に出すと(前蹴りみたいな感じに)
足は持って行かれるだろうな。。。

この時間がやけに恐怖でした。。

こんな人ごみの中
後ろの人にドーーンって押されたら
絶対に死にます。
殺されます。

真後ろの数十人位の人に
自分の命を預けているみたいな感じになってさ。


こんなにたくさん人がいるんだから
ちょっと頭のおかしい人が混ざっていても不思議じゃーない!!

その人がちょっとトチ狂った事を実行するだけで
何人も死んでしまう可能性もある。


なんか毎日朝にそんな沢山の人が
動いているのを考えると
田舎者の僕はスゴイ自分がチッポケな物に感じてしまうんよ。

東京スゲーなぁ。って思う反面
エネルギーが凄すぎて
圧倒される事もシバシバ。

人ごみがウンザリで引きこもってしまう
東京人の気持ちもちょっと解るような気がする。



明日は休みだけど
家でまったりしてよーーっと。
Commented by よしのぶ at 2006-04-30 23:52 x
最近、京浜東北線ストップが多いですね。

朝の通勤ラッシュの時に限って頻発していて・・・(汗)

のぶもギュウギュウ詰めで立っているのがしんどくて、京浜東北線も冗長構成になっていたらいいのに・・・とイライラしてしまう今日この頃です。 
座っている人がうらやましい限りですネ。(^^;)
Commented by akkikkikki at 2006-05-01 00:03
電車の冗長構成いいですね!!!
普段は使わないレールが並行的に伸びていて、メインの京浜東北線がダウンしたら自動的にスタンバイ京浜東北線に切り替わったりとかだったら、朝の遅延の混雑はかなり軽減されるんですけどねぇー。
その前に設備投資がスゴイ事になりそうですが。。。w
ギュウギュウの電車だったら最近は立ちながら半分寝てます・・・・。
目を開けてもどうせ身動きが取れないし・・・・・(汗
Commented by くもすけ at 2006-05-01 19:38 x
私は、京浜東北線の度重なる大宮‐大船間全区間不通に耐えられなくなり、JR東日本の利用をやめました。
京浜急行・東急・東京メトロ・都営地下鉄を利用するので、所要時間が増したり、運賃が割高になることもあります。
それでも、目的地まで確実に行ける安心感には、代えられません!
品川から新橋まで行く場合は、山手線以外に東海道線と横須賀線もあります。
Commented by akkikkikki at 2006-05-01 22:26
>くもすけさん
コメントありがとうございます。
京浜東北線はやっぱり不通や遅延とかが多いんですねぇー。
ってかJR東日本が多いのかな。
時間がかかっても色々な路線を乗り換えて移動するのは、僕敵には上級者でちょっと尊敬します(笑
人によっては移動時間や運賃よりも、確実性を優先する場合もありますよね。
どーもいつも僕は品川まで行ったら結構空いてくるので、乗り換える事ができません(汗
by akkikkikki | 2006-04-29 22:58 | 思ったこと | Comments(4)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31