仕事1週目を終えて!!

久しぶりに働き始めて
早1週間目が終わりました。

いやー。疲れた疲れた。


で、仕事内容なんだけど
ぶっちゃけ自分が何の業務をしているのか
良く解っていない・・・。

会社に貢献しているのかも良く解らん。


おおきーく言えば
目的の現場(お客さんの所への常駐)へ行くまでの
修行業務。

なので業務をしながらの勉強期間なわけ。


良く言えばcisco機器触りまくっています。


客先に出すでっかいciscoスイッチの
ポートにひたすらping打って検証作業。

1ポートに付き1000回とか。

それが全部で96ポート位やったのかな。

ケーブルを入れてping打って抜いて
入れてping打って抜いて・・・・・・・。

じみーーー。



昨日は
でっかいルータ、スイッチのモジュールを丁寧に外して
丁寧に梱包。
それをひたすら運ぶ。

メチャ重いのよ。。。。( >Д<;)

落として壊したら
僕の年収位の損害だろうから
重いけど慎重に・・・・。

ダンボール20ハコ位運びまくって腰が痛い。。

引っ越し屋さんで働いている気分だよ。ホント。

PCはほとんど触っていないけど
違う意味でCisco機器は触っていたな。




今日はなんにもやる事ナシ!!

ずーっと前買ったCiscoルータの本を読んで
読破しちゃいました。

CCNPの参考書を全部ヤフオクで売ったのは
ちょっと後悔かもなぁ。
忘れている事結構あるし。

次は何の本を買おうかな。

あとは使っていないルータの設定をイジッて
遊んでました。




結構地味だったり
泥臭い作業が多かったりするんだけど
広い意味でのcisco機器での
ネットワーク業務ができているので
満足満足。

一人で引きこもって
試験勉強している時に比べたら
同じ仲間がいるだけで幸せなのかもな。


あー。明日は休みだから
ゆっくり休もうっと。
Commented by ジョナタン at 2006-03-18 11:43 x
全ポートPingチェックするんだね。きちんとしている会社だ!
しかも1000回?全部ログを採ったりしているんでしょうか。
expingというツールを使うと一瞬で終わるか・・・。
同業種なのでこれから色々情報交換しましょう。
Commented by akkikkikki at 2006-03-18 12:45
exping使ってping打ちテストしてますよー。
このツールはpingがスゴイ速度で連続して打てるので便利ですよね。
それでも100ポート近い数を全部チェックするのは疲れる・・・。
ってか面白くない。。。
pingのログはさすがに取らないけど、その後色んなshowコマンドの出力結果はログ残す作業があるのですよ。
色々情報交換しましょうね!!
Commented by よしのぶ at 2006-03-18 16:05 x
のぶは運用監視なので、それぞれのポートの正常確認のために、拡張ping3000発打っています。

5発だとわからなかったパケットロスなども見えてきます。ただ高性能なルータで無いとdebugほどではないにしろ機器への負荷がかかるので拡張ping3000発打つ時も慎重になってしまいます。

運用設備をダウンさせてしまったら、始末書どころで済まないですから・・・。

検証は色んなデータを取るのが目的だから、コマンドをはじめ、色々試せる環境で就業されている akkikkikki さんがうらやましいです。

Commented by 姫男 at 2006-03-18 18:11 x
よしのぶさんは運用監視ですが、シスコ、NWのみの監視なのでしょうか?僕は主にUNIXに乗っかてるアプリを見てるんですが。。。そんでエラーとか起こったら対処するんです。
で、2、3発シスコなんかにピン打ったりとか相手機関ホストとかに調査したるするんです。
つまらん仕事です。
いちよシスコいじれるutamaruさんはいいですね
Commented by よしのぶ at 2006-03-18 21:00 x
姫男さん、こんにちは。

のぶのNWはCiscoよりもExtremやFoundryを主体としたマルチベンダーとなっています。Ciscoよりも性能があまり良くないから、機器故障が多いです。

akkikkikki さんも慣れない業務で大変だと思いますが、大きなスキルを積む環境を選んだ選択は正しいだと思います。(^ ^)

のぶも頑張らなきゃ!!!BCRANの勉強が全く進まない・・・・(・ ・;)
Commented by akkikkikki at 2006-03-18 23:54
>よしのぶさん
ping3000発打ってポートの確認をしているんですね。
運用中のルータでしたら負荷をかけるのは怖いですねぇ。
ciscoの高性能ルータは何千もping連続で打っても、パケットロスがなくてスゴイなぁ。と感心してしまいます。

僕はping打つのは運用中のルータではないので
debug ip packetしながらpingを打ってICMPパケットを見たり、
負荷をかけた後にshow process cpuでCPUの負荷状態を確認したり遊んでいます。

マルチベンダーを扱っているのなら機器の特徴やベンダーの特徴等詳しくなりそうですね!!

まだ全然仕事には慣れていなくて自分が何をしているのか良く解っていないところもあるけど、スキルを高める為にも、もっとたくさん勉強して早くもっと戦力になりたいです。

働きながらは資格取得は難しいですよね。
ゲットできるように頑張って下さいね!!
Commented by akkikkikki at 2006-03-19 01:29
>姫男さん
UNIXのアプリの対処とかしているんですね。
僕はUNIXとかほとんど触った事ないし、レイヤ7は全然詳しくないのでスゴイなぁ。と思います。
僕も今の所はcisco機器を触れるって言っても、地味なルーチンワークなので1ヶ月も経てば飽き飽きになりそうです。。。。
しばらくは色んな仕事ができそうな感じなので、
次は何をやるんだろう??ってのがスゴイ気になります。
まずはcisco触りまくって体で覚えなきゃ。
Commented by NWSP修行中@1年目 at 2009-09-01 01:42 x
ggrks的に到達しました。
今年からNW業務に携わりだした新人です。
うちの会社でもExPingで100ms固定で1000回Pingしてますね。
方針で1msは禁止で100ms以上じゃないと駄目なので時間かかりますorz
全ポートPing出来る技があれば嬉しいこの頃ですw
Commented by akkikkikki at 2009-09-02 23:14
>NWSP修行中@1年目さん
3年半前の記事ですが、コメントありがとうございます。
google検索で、ここが引っかかったですね。ggksか。使ってみようっと。
100ms固定ってのはportの検査にしては遅いですね。
1000回終わるまでに少し時間かかりそうだし、平行して他の作業も効率的にやりたいですね。

全ポート自動的だとportの検査にならないと思うけど、たくさんport食えるマシンがあれば便利ですね。

新人さんとの事で、
少しづつ色んな業務を経験して精進して下さいね☆応援してます!!
by akkikkikki | 2006-03-17 23:35 | 仕事 | Comments(9)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31