有頂天ホテル

今日は久しぶりに映画を見てきました。

ずっと気になっていた
有頂天ホテル」を見てきました。

この映画は三谷作品って事で特期待していました。

前作の三谷映画「笑の大学」が
自分的にかなりヒットで
「あ。僕には三谷さん監督の作品が合っているな!!」
って思ったモン。

スケールの大きい映画はどちらかと言うと苦手…。

「笑の大学」も、この「有頂天ホテル」も
良い意味でスケールが小さくて楽しめました。

まず見て思ったのが
キャストの豪華さ。
脇役も豪華!!

役所広司、松たか子、香取慎吾、戸田恵子、生瀬勝久、オダギリジョー、川平慈英、堀内敬子、石井正則、伊東四朗、佐藤浩市、浅野和之、原田美枝子、角野卓造、篠原涼子、西田敏行、梶原善、津川雅彦、近藤芳正、麻生久美子、唐沢寿明、YOU、寺島進、奈良崎まどか、榎木兵衛、高島彩

みたいに凄いメンバー。

登場人物は多くて一人一人に物語があり
実は結構複雑な人間関係だったりする。

こまかーい設定がされているみたいだし。

多分、この映画
初めて見るような無名な俳優さんとかだったら
「あれ?この人誰だったっけ?」とか
「こんな人出てきた??」とか
混乱しそう…。

だから恐らくみんなが知っている様な
有名役者さんをキャスティングしたんじゃないかな。


僕は洋画を見ていると結構頻繁に
顔を覚えられなくて
途中でストーリーがチンプンカンプンに
なっちゃう事が多いので
見た事のある顔ぶれが揃っているだけで
ストーリーが頭に入ってきました。


この映画の趣旨は
題名通りホテルが舞台で
大晦日の残り2時間をリアルタイムに
描いている映画なんだけど
笑い要素が多い多い!!

中には
「笑わそう!」って意図が見え見えで
ちょっと寒いシーンもあったけど
終止ニヤニヤしながら見ていました。

映画館で見ると他のお客さんの笑い声が
自分をシラケさせるところもあったので
DVD化されてから家でゆっくり
一人で見る方が良いって人もいるんじゃないかな。

有頂天ホテル_b0024832_482555.jpg
個人的には
役所さん、佐藤浩市さん、西田敏行さん辺りが
やっぱりいい味を出していたと思います。

見た後はホノボノとしていたせいか
幸せな気持ちになれる映画でした。

うーん。

ホテルマンになりたくなってきたー。
Commented by ちっちっち at 2006-01-29 16:08 x
本当、豪華なキャスティングですよね~。
私はレンタル出たら借りてみようかな…。
三谷さん、映画の宣伝で最近メディアにも登場していますが、
ご本人もかなり面白い雰囲気の方ですよね。

今週、「オリバー・ツイスト」を見に行く予定です。
洋モノですので、思い切りこんがらかってくるかも…笑)
Commented by よしのぶ at 2006-01-29 22:37 x
役所広司さんのファンなので、のぶはシフトの休みの2月01日に観に行ってきます♪
Commented by akkikkikki at 2006-01-30 02:26
>ちっちっちさん
有頂天ホテルはレンタルされたら是非見て下さい。
恐らくニヤニヤしちゃうから(笑
三谷さん自身がユーモアな雰囲気ある人なので、
ユーモラスな映画が心から好きなんでしょうねぇ。
「オリバー・ツイスト」は感動しそうですよね!!
僕はこっちがレンタルされたら借りて見てみようかなー。

>よしのぶさん
役所さんファンなんだね!!
僕も最近、役所さんは要注意俳優なので(遅いって。。)役所さん出演映画がやけに気になります。
今回もいい味だしていましたよー。
楽しんで来て下さい!!
Commented by よしのぶ at 2006-02-04 19:52 x
2月01日に行く予定が変わり、今日観てきました!!!!

めちゃくちゃ感動しました!!!!

オープニングの「謹賀信念」からもう大爆笑でした。(^_^)

「utamaru's blog」にも紹介されている佐藤浩市さんの演じている政治家を追いかける記者を逃がすシーンはハラハラドキドキしました!!!

役所広司さんが「いってらっしゃいませ」と言って見送るシーンは最高によかったです。

akkikkikki さん、教えて下さりどうもありがとうございます。
Commented by akkikkikki at 2006-02-05 00:08
>よしのぶさん
おーー。見てきたんですね!!
でしょー。面白かったでしょーー!!
よしのぶさんの好みにも合ってくれて良かったです。
何気ないとあるホテルの数時間を描いた映画だけなのに、
なんかほのぼのと感動するものがありますよね。
個人的には香取慎吾さんの人形(?)が手元に戻ってくるところが、笑いながらも感動しました。
あんな素敵なホテルに泊まってみたいものですよね!!
Commented by いずみ at 2007-01-12 13:18 x
私・・・  大好き!!!!((*´∀`))ウキャキャ 映画館で、見たし。。。

 佐藤浩市さん  ファンなんですよ~♪ 

  最高  笑えた!!!(。→ˇ艸←)ププッ
で・・・・ 篠原涼子さんが、やってた・・・ 娼婦 役を、やってみたい・・・と、思った私。。。
by akkikkikki | 2006-01-28 23:02 | 映画 | Comments(6)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31