ネットワークエンジニアの心得帳

ネットワークエンジニアの心得帳_b0024832_1917184.jpg
この前、新宿に派遣登録した際
「俺って実際なにをやりたいんだろう??」
「ネットワークエンジニアってそういえば何?」
とか思ってしまって
そのままヨドバシに言って
ネットワークエンジニアの心得帳』という本を購入してきました。

ちょっと追い込まれて
テキトーに購入した本なんだけどね。

全部読んでみたんだけど
面白かった。

技術系の事はほとんど書いていないんだけど
題名通りNEの心得が解ったような気がする。

また出張先ので
旅日記のようなものも面白かった。

想像よりもIP電話関連の内容が
多く良く解らない所もあったけど
後半の
『企業ネットワークの進化』の章や
『ネットワークエンジニアに求められるもの』の章は
かなり勉強になったと思う。

なんか本を読んでいたらこの著者はスゴイ人らしく
大規模のルータレスネットワークや
PBXレスネットワークを作ってきた第一人者。

この著者のように
良い意味で苦労して身につけた知識を
捨てる事のできる
幅広い探究心のあるエンジニアになりたいな。

またこの本はNE業界で働くようになって
スランプ気味の時に読めば
気合が入りそう!!

良い本でした!!
Commented by てった at 2006-01-28 23:19 x
お久しぶりです、うたまるさん。
私も面白そうだと思ったので、早速この本購入しちゃいました。
Ciscoの試験でどっぷりCisco的考えにはまってしまっている私には
良い意味で頭の中をクリアする良い本だと思いましたよ。
またお勧めの本などあったらブログで紹介してください。
Commented by akkikkikki at 2006-01-29 04:02
>てったさん
お久しぶりです。本購入されたんですね!!
僕のblogせ興味を持ってくれて購入されたとの事で、嬉しく感じます!
僕もCisco的考えだったので、この本でクリアになり視野が広がりましたね。
これからも個人的な主観でオススメあったら、ドンドン紹介するので参考にして頂ければと思います。面白くなくても責めないで下さいね…(笑
by akkikkikki | 2006-01-26 19:41 | | Comments(2)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31